おんせん県発!
30代後半ワーキングマザーが「いま、ここ」を楽しむブログ。
あな吉手帳術 + ビジ家事 + 卵&魚アレルギーっこ育児。
すきなものいろいろつめこみました。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
メルカリ出品で気をつけていること

メルカリ出品するときに、気をつけている3つのこと。

 

1、商品の梱包は、防水仕様に。

わたしが出品している物は、

主に本・布・衣類・食器ですが、

発送の際には防水も考えた梱包にしています。

 

とはいっても、商品をそのまま入れずに、

プチプチシートやビニール袋(もしくはOPPフィルム)で包むくらい。

家にあまっているもので十分です。

 

とくに本は、ネコポスで送ることが多いので、必ずビニルの袋に入れています。

ポストの中で、中味が雨で濡れてたりすると、

購入して下さった方が悲しむでしょう。

 

二重にも三重にも包む過剰包装は必要ないけど、

せめて、中まで水がしみたりしないように。

 

(あ、食器類はしっかりプチプチで何重にも包みますけどね。)

 

 

2、値下げ交渉には、応じない。

メルカリを始めたころは仕組みがよくわからず、

また、物をなるべく早く手放したいこともあって、

値下げ交渉に応じていました。

 

ちょっといいスニーカーを10000円で出品していたら、

結局8000円にまで値下げ交渉されて、

場所をとる大きめの物だったこともあり、

つい応じてしまいました。

 

これがまちがいだった!

 

購入してもらえたけど、

あとから考えたら、2000円も値切られたんだ、とモヤモヤ…。

 

最近も、やたら値下げ交渉コメントがつづきました。

購入希望者からのコメント↓

この方は、布2品を同時購入してくれようとしてたんだけど、

合計金額から1500円以上の値下げ希望。

 

さすがにそれは理不尽すぎるわ…と思い、

送料分(ネコポス200円くらい)だけ値引きすることに↓

 

すると、値引き率が悪いから割に合わないと思われたのか、

2品のうち1品だけを購入されるとのこと。

 

それでもまだ(なぜか)値引き交渉がつづきます↓

 

こう言われたとき、わたしの返事は決まっています↓

こうコメントをお返しすると、

本気で購入したい方だけが残ります。

 

商品へのこういうコメントのやりとり、

他の方も見てますからね〜。

 

過去の商品でも、値下げ交渉に応じてしまったコメントは、

今からでも削除しておいた方がイイです。

残っていると、「この出品者は値下げしてもらえる」と思われるので。

わたしも今日やっとそのことに気づいて、全削除しました。

 

これまでは、複数同時購入して下さった方や、

場所をとる大きなもの(靴とか家電とか)を早く売りたい時には、

値引き交渉に応じていましたが、

これからは一切お断りすることに決めました。

 

もし、出品時の値段でなかなか売れないときは、

随時、自分で値段を調整できるしね。

それがメルカリのいいところ。

 

 

3、出品者と購入者だけじゃない。

商品を購入していただいて、発送する前に。

メルカリは、出品者と購入者だけで成り立っているんじゃないことを、意識する。

 

画面の向こう側で、ポチッと「購入する」ボタンを押して、

商品が届くのを待っている購入者さん。

 

そして、商品を梱包して、発送する出品者(わたし)。

 

その間に、色んな人が関わっています。

 

商品の発送手続きをして下さる、コンビニ店員さん。

荷物を回収して、届けてくださる、宅急便業者さん。

相手先が不在だったときには、もちろん再配達も…。

 

荷物を発送する前に、わたしが気をつけていること。

それは、購入者さんに、発送方法をおしらせすることと、

配達希望日時を事前にお聞きすることです。

「お受け取り日時のご希望がございましたら、おしらせください。」

この1行を入れましょう!

 

購入者さんからのお返事↓

「日中は仕事があるため一番遅い時間帯」ご希望でした。

 

ほら、ここで聞いておかないと、

宅急便業者さんが不在時にお伺いするかもしれないじゃないですか!

それを防ぐには、事前に時間指定のご希望を聞いて、

発送するこちら側が気をつけましょう。

 

発送した後も、伝票を確認して、

購入者さんにお届け予定日時をメッセージでおしらせしています。

しつこいですかね。

でも、不在時に業者さんが荷物を運ぶ様子、

想像しただけでつらくなる。

 

わたしはメルカリで購入することはほとんどないけれど、

Amazonや楽天で注文したときは、必ず受け取れる日を指定したり、

それほど大きくない物なら、店頭受け取りも利用しています。

 

その他に、宅急便業者さん以外でも、

以前トラブル時には、メルカリ事務局の方がすぐに対応してくださったので、

メルカリルールの中だからこそ、安全に売買ができていることも忘れずに。

 

出品者と、購入者だけで成り立っているわけではないからね。

 

 

まだまだハマっているメルカリ、

4月いっぱいくらいまでは(家庭訪問までには片づけたいので・笑)

がんばって出品を続けます!

 

【手帳術】新学期が始まる前に。

新学期が始まる前の、今のうちに!

 

手帳のお手入れ、今がいちばん集中してやるときですよ〜。

新学期が始まったら次は夏休みまで、

子どもも、親も、ゆっくり休めないから。

 

だから、春休み中の今、夏休みまでの予定をまとめておくとラクです。

小学生の親3年めともなると、だんだん要領がつかめてきました。

 

ちょうど手帳のウィークリーリフィルが切れたので、

8月のお盆までの分をイッキに作成。

日付をニジコスタンプでペタペタ。

 

この作業に毎回時間がかかるんですが、

きれいなグラデーション&この数字フォントだと気分がアガルので、

開きたくなる手帳にする(停滞させない)ためには欠かせないひと手間。

 

リフィルをずら〜っと並べておいて、

同色のインクをまとめて押します。

あとから気づくんですが、

5月「6日」は祝日ではない普通の土曜日だし(ピンクではなく水色で押すべき)

5月「13日」は土曜なのでした…(押す場所まちがって日曜に押してる)。

 

まあ、まちがったら修正液で直せばいーんです。

愛用している無印手帳の紙は、少しアイボリーがかってるので、

修正液もハガキ用。

まっ白ではなく、すこしきなりがかった白。

 

スタンプのピンク部分を押し終えたら、次は水色ね。

日付スタンプは1回ずつ箱に戻さずに、

まとめて手で持ってます。

こうすると作業が早いのよ。

 

最後に、平日の黒スタンプを。

同じ数字をまとめて押します。

「1」を押すときは、

「1日」だけじゃなく、

「11日」も「12日の1部分」も「21日の1部分」も押します。

 

間違えないように、年間カレンダーを横に置いて、

見ながら押そう(笑)

ウィークリーができればフセンも貼れるし、

夏休みまでの予定が細かく書き込めます♪

(2017年度の息子の授業参観日をチェックして、すでに有休取得済み)

 

年間計画表とマンスリーリフィルは入れてあるんだけど

(pdf de calendarさんの)

フセンを貼るのはウィークリーページだから、

ないと心もとないのよね。

 

他にも、手帳につけ加える大事なもの↓

今年度のゴミの日カレンダー!

 

昨年度は、ゴミの日に使いまわしフセンを貼ってましたが、

結局ゴミをためてしまってた…。

 

おそらく、「この日を逃しても、次があるさ」っていう気持ちがあるからですね。

でも、あらためてカレンダーを見てみると、

可燃物は週2回出せるけど、

不燃物は月1回しかないんだぞ。

缶・びん類、ペットボトルは月2回。

 

ボックスカレンダーがあれば、

目的のゴミの日まで期間が一目瞭然。

次のチャンスがなかなか来ないこと、自覚しておいた方がいい。

 

なので、このカレンダーを月ごとにカットして↓

 

マンスリーの裏に貼ります。

 

終わったらきれいにはがして捨てたいので、

白のマステで。

これで、もう、ゴミ出し忘れないぞ!

 

デイリーシートにフサフサ貼られてた、ゴミ出し用フセンたちは↓

 

イッキに断捨離。

 

これで、手帳のページもスッキリ!

 

明日は古紙ゴミの日なので、

忘れずに出すぞ〜。

 

息子の古い教科書・ノート類は、

新学期前に基本は「全捨て」です。

日記と作文はとっておくけどね。

 

新学期が始まる前に。

手帳も、家も、スッキリさせておこう!

 

わたしが使っている道具はこちら↓

・ニジコスタンプ(パステル)

 

 

Amazonでは6個セットで販売中。

楽天では1個ずつ売ってるみたい。

 

・数字スタンプM

月の部分に押している、少し大きめの数字スタンプ。

 

・プチ文字スタンプ小

月の下に、小さな英字を押してます。

 

・日付用に使っている小さな数字スタンプは、

ネットショップでは見つけられず…。

 

・プラス はさみ携帯タイプ

(OURHOME Emiさんに影響受けて)

よく切れます!

 

・ぺんてる ペン修正液ハガキ用

巨人が来るぞ!!!

巨人が来るぞ!!!

(「進撃の巨人 Season2」公式サイトより)

 

まさか、こんなに早く、続きが観られるなんて〜〜〜!!!

 

年末年始にハマった、「進撃の巨人」アニメ。

実際に放送されていたのは2013年でした。

当時はいろいろと忙しくて、テレビもなかったし、観てなかったな〜。

 

そのアニメも、原作マンガも知らないまま、

2015年夏に地元で巨人展が開催されたので、

その人気のすごさも知らずに行き(行列に並んだわ)、

観賞後もわけわからず、

恐怖感だけが残ってました(息子も)。

 

まさかその1年半後に、うっかりDVD観ただけで、

こんなにハマるなんてね。

 

アニメがあんなところで終わってたので、

続きが気になってコミックス読み尽くして(まだ連載中、今月22巻が出る)、

主題歌に影響受けてカラオケまで行っちゃった

 

ちなみに前作の主題歌はこちら。

「紅蓮の弓矢」

(この動画、1時間延々と歌がリピートされてます・笑)

 

その巨人の、つづきが、観られるよ〜〜〜!!!

リヴァイ兵長の美声が、また聞けるよ〜〜〜♡

変態ハンジさんに、また会えるよ〜〜〜♡

うれしい〜〜〜!!!

 

気になる放送日時は、こちら↓

(公式動画より)

 

大分県民よ、地元での放送は、

4月5日(水)25:59〜TOSだ!

(作者の諫山創先生の出身地が大分県なのよ)

 

さあ、手帳にフセンを貼ろう!

「進撃の巨人 観る 30分」とね(笑)

「進撃の巨人 録画する」でもいいぞ(笑)

 

進撃の新年度が、始まる!!♡

メルカリからの学び

3月も、せっせとメルカリ出品してました。

 

出品側としては、ゴールをどこに設定するかで、

値段のつけ方・売り方が変わってきますね。

 

たとえばわたしのように、

とにかく、早く物を減らしたい人

→早く買ってもらえるように、安い値段をつける

メリット:早いペースで物が減る

デメリット:利益は少なめ

 

少しでも多く利益を出したい人

→多少高くても、自分の納得いく値段をつける

メリット:買ってくれる人がいれば、1点の利益が大きい

デメリット:なかなか買い手が現れないと、物が減らない

 

わたしは100%前者でいけるほど、

割り切れてるわけではないので…。

思い入れのあるアイテムには、極端な安値はつけられないです。

だから、値段つけるのに時間がかかっちゃうんだよな〜。

 

それでも、2月から始めたメルカリ出品、

3月末までの利益は↓

 

30点で約35,000円でした!

 

割と高値で買ってもらえたのが、北欧食器類。

 

大事に使ってきたものだけど、

ここ数年で自分の好みが変わってしまったので、手放すことに。

器が好きな方に、また使っていただけたらうれしいな。

 

出品するには、値段設定も大事だけど、

出品するタイミングも大事。

 

季節やイベントを、すこ〜しだけ先どりして出品するんです。

たとえば3月の今なら、新年度・新学期に使うアイテムや、

入学準備に必要なグッズなど。

 

ハギレとして残っていた布は、

ハンドメイド資材として出品しました。

この布↑は、出品後びっくりするくらいすぐに売れました。

 

子どもさん用グッズに使うものなら、

作る側(親)目線で見ると、

春休みの今、いちばん必要だもんね。

 

手帳には「メルカリ」専用ページをつくって、

出品スケジュールを考えています。

あとは、送料の表を入れたりね。

 

そうやって色々工夫して出品していると、

売れた時がすっごくうれしい!のです♪

 

ただ、いいことばかりではなく、

反省点もありました。

 

たとえば、出品した布のひとつ。

ディスプレイでは光の加減で明るめの色に見えていて、

購入者さんの元に届いたらイメージとちがったらしく、

商品を見てがっかりされました。

写真は加工しすぎちゃダメだ!と痛感しました。

 

他にも、洗濯済みできれいに保管しておいた子ども服。

発送直前になって、濃いシミが見つかって大慌て。

シミ抜きクリーニングに出しても完全には落ちなかった…。

購入者さんが優しい方で、

「中古品前提で購入してるのでOKですよ」と言ってくださったけど、

申し訳ないことをしました。

 

こういう時のクリーニング代は、もちろんこちら持ち。

長い目で見て、勉強代と思うことにしています。

 

いや〜、メルカリ、出品していると色々と学びがあります!

これって、ふだんの生活にも言えることだなあ、と。

 

自分が何を大事にしているか。

高値で売れても、商品のその後が気になってしまう。

ちゃんと使ってもらえてるといいな、と思ってしまう。

物が死蔵されるのがイヤなんだな。

 

自分も、購入者さんも、

Win-Winになれるような価格を模索中。

 

あ、週末夜に出品すると、

いちばん売れやすいってこともわかりましたよ。

今夜も懲りずに、メルカリに出品予定です♪

 

 

本当にすきなものを、少しだけ。

40代からは、本当にすきなものを、少しだけ。

スキマ時間を見つけては、不要品を手放す作業をつづけています。

 

今月中にメルカリ出品作業を終えたいので、

不要品を見つけたら一カ所に集めて(和室の窓際)、

休日昼間の自然光で撮影→夜に出品、という作業のくり返し。

 

まだまだこんなにあるのよ〜↓

 

そんな中で、ずっと手つかずにいた、ハンドメイド材料にも着手。

布も、糸も、ボタンたちも。

この数年間使わなかった物は、今後も使うことはないでしょう。

苦労して集めた物もあるけど、年度末の勢いづいている今のうちに、どんどん出品。

 

そういえば、以前はアクセサリーも作ろうとしてたんだった。

小さな引き出しの中身を、数年ぶりに全部出してみたら、

キラキラしたかわいいパーツが出てきました。

はぁ…。思わず、片づける手を止めて、しばし見とれてしまいます。

 

でも、今年は30代最後の年。

40代に向けて、自分の本当にすきなものを選ぶって決めたんだ。

 

10年前までは若さの勢いで似合ってたイミテーションも、

今の自分にはどこか物足りなくて。

 

金古美のチェーン、20代のころはすきだったなあ。

けれど今は、身につけると肌がくすんで見えてしまう(汗)

 

かといって輝きがあればいいわけではなく、

金メッキのパーツは、やたらギラギラ目立って見えてしまう。

うう、難しいね。

 

上の写真に写っているアクセサリーたちは、

ブローチ数点を残して(機関車と月モチーフの物ね)、あとは手放す予定です。

小鳥の形のガラスビーズや、キャンディみたいなビーズも、

何か作ろ〜と思ってて10年以上手元にあったけど、結局形にはできなかったな。

 

手放して数が少なくなったからといって、

物足りなくなるわけじゃない。

少数精鋭の、お気に入りの物といっしょに暮らすだけ。

 

これからは、本当にすきなものを、少しだけ。

手元に残ったすきなものたちが、似合う自分でありたいです。