October 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

秋冬のメイク計画2018

秋冬は、顔に光をのせる。

今週から、rms beautyのメイクアイテムを2つ投入!

 

先月から計画していたリップスティックと、

クリームアイシャドウです。

 

秋冬の洋服、トップスがニットメインになるし肌の露出も少なくなるから、

春夏に比べるとツヤや光が足りなくなるように感じる。

マットな質感のポイントメイクをしていると、

不思議なことに秋からイッキに老ける。

夏の肌の疲れも出てくすんでるからかなあ。

だから、メイクで光をのせる。

 

でも、パールやラメの大きめの光だと、若すぎてもう自分には合わないのよね。

細かく、細かく、微粒子でわずかに発光してる、くらいがちょうどいい。

rms beautyのアイテムは色持ちがよくて自分の肌にも合っているので、

コスメビオルルさんで色んな色を試してみて、

今まで持ってなかった色にチャレンジ!

 

それが冒頭のリップ、「ブレインティーザー」という色。

ピンクブラウンと説明されているけど、オレンジの色味もあって、

わたしのくすみがちな唇にのせると、

あら、いい感じの血色感。

 

リップの色がそれほど濃くなくて控えめな分、

アイポリッシュはダークな色味にチャレンジしようと思って、

マグネティック」というグレーがかったブラウンにしました。

クリームアイシャドウなので、グラデーションもつけやすく、

パウダーほど目元も乾燥しないので使いやすい!

これをつけると、ひっつめ髪の主婦でも急にモードっぽい顔になります。

アイシャドウは毎日はつけず、ふだんはマスカラとアイラインのみ。

気力や時間に余裕のある朝や、やる気を出したい日につけてます。

 

そしてチークはリップといっしょに使えるようなオレンジベージュ系に。

これまでヘアメイク講座でピンク系やレッド系のチークをおすすめされて、

つける位置も、オーソドックスにほお骨からこめかみまで斜め上だったけど、

これだと老けて面長の自分の骨格には合ってないと思う…。

オレンジ系をほおから横長に入れた方が肌がぱっとあか抜けて、

1日気分よくすごせます。

 

これまでヘアメイクさんに講座で教わったことも活かしつつ、

こんなふうに新しいアイテムにも挑戦しています。

春夏と、秋冬と、半年ごとに衣替えをするように、

メイクも季節で替えるのが楽しい。

40代になってやっと、そういう気持ちの余裕を持てるようになってきたなあ。

30代はとにかく「すっぴんで出勤しないように」程度で必死だったもんね。

 

週2回のフローフシ美容液マスクも続けています。

これ、本当に翌日の肌が生き返る!ぐふふ。

くすみをはらって、新しい光を纏うのだ!

ゼロトレ

寝る前の習慣、ゼロトレ!

 

先月、お盆に帰省したときに母からすすめられた本、

「ゼロトレ」。

 

身体の各部位を「ゼロ・ポジション」に整えて、

関節の可動域をひろげ、

身体の不調をとるトレーニング。

その結果、シェイプアップにもつながるというもの。

 

実家の母が

「金スマで紹介されてたから本買ったのよ〜。

もうトレーニングの内容は覚えてしまったから、本はあげるわ♪」と。

 

本に載ってる、ゼロトレ実践者のBefore→Afterの写真を見てびっくり!!

みなさん、いろんな年代の方なのに、

前かがみで肩や腕が前に出た姿勢だったのがまっすぐになり、

無駄な肉が落ちてる!!

それも、数週間で効果が出てる!!

 

いちばん説得力ある写真は、

著者のお父さんが劇的に若返っていたことでした。

★72歳のおじいちゃんなのに、若々しい身体に!

 

それから1カ月以上、

わたしも寝る前にこのトレーニングを続けています。

時間にして、わずか5分〜10分くらいのストレッチ。

道具は、厚めの本とタオルケットのみ。

(うちは息子のコロコロコミック使ってます・笑)

 

深い呼吸をしながら、ゆっくり腕をまわしたり、

股関節や足の指を曲げ伸ばししたり。

5〜6種類の体操をするだけです。

 

わたし、持病で頸椎のヘルニアがあって、

時々左の首から肩が痛むんです。

ひどいときは首が左に回らなくなる。

 

それが、このゼロトレの最初のストレッチをやると、

そのゆがみがリセットされるようで、

夜寝る前にしておくと翌朝痛みが消えてるんです。

腕を回してるだけなのに、

その瞬間も背骨のズレがパキパキ整っていっておもしろい。

 

それでも極端に重いものを肩にかけると痛みが再発するので、

先週の運動会準備で、

タープやアウトドア用テーブルなどの荷物を運んだ後はつらかったなあ。

また毎晩ゼロトレでリセットしています。

 

1度でも効果は出るし、

コツコツ気長にやることで、身体の他の部分も徐々に変わってきて、

1カ月やって、気づいたら二の腕のたるみが減ってました!!

猫背を続けてると二の腕によけいな肉がつくんですが、

それがいつのまにか消えてる!

 

腕を(というか肩を)前にまきこまずに、まっすぐに整えるだけで、

こんなに変わるんだなあ。

(Before→Afterの写真、撮っておけばよかった)

 

他にも、ちぢこまっていた足の指が伸びてきた。

深呼吸のおかげか、おなかがひっこんだ!

うれしい〜♡

 

ダイエットは気長にコツコツつづけた方が、

リバウンドも少なくて効果も長続きすると思うので、

これからも毎晩、ゼロトレでリセットします。

 

ああ、そうそう、

今日ふと思ったこと。

「身体を整えることも仕事のうち、心身のメンテナンスも仕事のうち」

なんだなあって…。

 

4年前に再就職してからは時給で働いているので、

「いかにラクして(時間をつぶして)お金をもらうか」

ということばかり考えてたんです。

 

でも最近は、

「限られた時間内に、どれだけ最高のアウトプットができるか」

(そして残業せずに帰るか)

を考えてます。

 

そのためにも、毎日ベストな体調でいないとね。

ゼロトレは、その支えになってくれています。

さて、今夜もゼロトレして寝るぞ!

 

美容の秋にする!

今年は美容の秋にする!

 

毎年、夏が終わると自分の肌がくすんでいることに気づきます。

ああ…今年の夏も日焼けしてしまったしね…。

さらに最近では、シワやたるみも目立つようになったじゃないの。

40代に入ったから、しょうがないのかな。

 

それでも夏から秋に変わるこの時期に、

新しいカラーのメイクアイテムを見るとワクワクするんです。

なんでだろう、ファンデーションがパウダーからクリーム系に変わるからかな。

肌にのせていたもの全部が汗で流れていた夏とちがって、

メイクの色や質感を楽しめるようになるからかな。

 

仕事帰りに、コスメビオルルさんにrms beautyのアイテムを見に行ったら、

あら、今月リップスティックに新色が出てるじゃん!

夏に買った「ラプチャー」というれんが色がとってもよかったので、

秋用にはベージュ系を追加することにしました。

 

おっとその前に…

このくすんだ肌を立て直さないとね。

 

いつもマスカラやアイライナーを使っているフローフシ(すごい会社名)の、

美容マスクがとってもいいらしい!と聞き、先週はじめて使ってみました。

1枚開けてみたら、まあ〜なんと濃いクリーム状の美容液でひたひたでしたよ。

使ったあとは、枯れてた肌がもちもち!翌日から、なんとなく肌のくすみも薄れたような。

これ、水曜と日曜、週2回のペースで続けるといいらしい。

 

フローフシにはアイクリームやまつげ美容液もあるらしいと知り、

マスクといっしょに買いました。

 

そう、フローフシって高品質な化粧品なのに、

デパートのカウンターじゃなく、

ロフトで買えるのがうれしい〜。

パッケージも、かわいい系じゃなくメタリックな感じなところもすき。

そしてグロスとしても使えるリップトリートメントも買ってみた(中央)。

わたしの唇、たてじわが多いし、もともとの色も薄く、

なのにグレーっぽくくすんでいるのです。

この「+5℃」でケアしていって、もっと血色のいい唇を目指します。

 

今年の秋は、毎日コツコツ、美容の秋にする!

 

ETVOSの春色アイテム、投入!

ETVOSの春色アイテム、ゲットしました。

今月は誕生月なので、

ETVOSオンラインショップから1000円OFFクーポンをいただきました。

使用期限が今月中なので、忘れないうちに注文!

 

・写真左:本日商品が届きました。わ〜い♪

口紅は自分の定番色、アイブローは新色、

そして春色のアイシャドウを購入。

 

・写真中:アイシャドウはイエローベースのわたしに似合う色、

マンダリンブラウンです。

買う前に実店舗で試してます。

もうひとつ新色でオレンジ系のシャドウがあったけど、

そちらはわたしには若すぎた〜。

今月で40代に突入するので、

これからは若づくりより「大人のきれい」を目指します。

 

・写真右:とはいっても、アイシャドウの塗り方がいまひとつうまくない。

どこにどれだけ塗ったらいいのか、

ETVOSのHPから画像をお借りして、

プリントして手帳に投入!

 

毎日凍えるほど寒いけど、

暦の上ではもう春なのよね。

まずはメイクから、少しずつ春色にしていきます。

寒い夜だから…

寒い夜だから…

思わず買ってしまったー!

クナイプの入浴剤、いろいろ試せるクナイプセレクション。

今週は連日寒い日がつづいたから、お風呂であったまりたくて。

 

・写真左:こういう入浴剤、息子が肌弱いからかぶれるんじゃないかと心配で、

今まで使ってこなかったの。

着色料入ってるしね。

でも、試してみたら思いのほかよかった!

 

・写真中:全部で9種類、1回分ずつ入っています。

(箱の写真を撮ってたら、息子が工作持っていっしょに写ってきた〜。

最近ハマっているのが、石を拾い集めて作る生き物シリーズ。

石をセロテープでくっつけて着色したもの。

学校行っても、いい石を拾うことばっか考えてる様子…)

 

・写真右:入浴剤の中には、炭酸?の泡がでるものも入ってました。

これ、すっごくあったまった〜。

いつもはカラスの行水で30秒も湯船につかっていない息子、

入浴剤を入れた日は、じーっと10分以上つかってましたよ。

ちなみにお湯に浮かべているのは、

これまた息子が作った工作で、スポンジを切って輪ゴムでとめた恐竜。

長風呂をするときはこれといっしょに入るらしい。

 

ちなみに小三息子、二年生からはひとりで入浴するようになりました。

わたしがいっしょに入ろうとすると、

「見るな〜!ヘンタイ!!」って言ってね。

お風呂上がり、まっぱだかで出て来るくせに〜。

 

温泉も、もういっしょに入るのは難しい年頃になっちゃった。

ここ1年ほど息子と温泉に行けてないけど、

大分県の条例だと、男子は10歳になったら女湯には入れないので(家族風呂はOK)、

もう息子といっしょに温泉を楽しむチャンス、あんまりないかもね。

 

ひとりしんみりお風呂につかってたら、

ドアの向こうから息子が「かあちゃ〜ん」と声をかけてきた。

「きもちいいでしょ〜?」って。

ううう、まだまだかわいいなあ。

入浴剤の効果、わたしも感じてるかを確かめに来たんだね。

 

今週は土日も気温が低いようなので、

買い物に出かけるのもおっくうで、

今日は仕事帰りに食材もまとめ買いしてきました。

 

寒い日がつづくので、おうちでぽかぽかあったまろ。

12345>|next>>
pagetop