アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
手帳カフェごはん!
インテリアがかわいいお店で、
手帳カフェごはん♪


先週、久々の手帳カフェ参加でした♪
なんと、4ヵ月ぶり!


参加者は、
こかげさん
はんちゃん
・わたし
の3名♪

こかげさんがリサーチしてくださった、
かわいいカフェで、
おいしいランチ♪

人様がつくってくれたごはん…それだけでもありがたや〜。
しかもこれで750円って!安いっ!
おいしかった!!

デザートも追加でしっかりいただきましたー!
シフォンケーキ&アイスのセット♪



お店のインテリアがかわいくて、
いま自宅の模様替えに興味シンシンのわたしは、
家具をガン見。



手帳を片手に、カフェに集う。
こかげさんも、
はんちゃんも、
1年半前のカントリー姐さん講座@水俣で出会えた、
大切な手帳仲間。

仕事仲間ともちがうし、
ママ友ともちがう、
不思議な関係です。

だって、数ヵ月ぶりに会ったのに、
そんな感じしないもんね。

おたがいの近況報告はそこそこに、
いきなり本題に入れちゃう。

昔っから、知ってる感じ。
近所に住んでる感じ。
(実際は、3人ともまったくちがう地域に住んでます)

やっぱりそれは、
手帳とブログのおかげだと思うんだ。
(カントリー姐さん、ありがとう!!)


…あれ?そういえば、手帳カフェといいつつ、
この日、手帳の話はあんまりしなかったような(笑)

そのかわり、ゆるベジや、
大分のおいしいお店について、
話に花が咲きましたよん。


日常にちょっと疲れたときは、
手帳を持って、
カフェに行こう♪

cafe ルフラン、
大分市豊饒6−1
火〜土 12:00〜20:00
日 10:00〜18:00

 
スタンプカフェで、手帳カフェ♪
満開の桜に、祝福されて。


はんちゃん主催の、手帳カフェ@大分でした。


会場は、TUKURU&CAFE♡



まずは手帳の記念撮影〜♪


参加メンバーは、
はんちゃん(今回の手帳カフェ主催。右上のアンティークな手帳)
こかげさん(あな吉さん講座@大分 主催。左下のポップなボーダー手帳)
・Oさん(かっわいいぷにぷに赤ちゃんとともに〜♡ 左上のキュートな黒猫手帳)
・わたくしeyes(いまだに手帳カバーついてない。右下の手帳)
でした。

手帳アイデアのシェアのあと、
癒しのマクロビランチをいただき〜♪



さてさて、お次はスタンプコーナーへ。

見て見て、このインクの数!

ワクワク、ぞわぞわ(←武者震い?)

こっちにもあるよん。


エンボスパウダー&エンボスヒーター(↓中央のピンクのドライヤーみたいなの)も完備!

ホントはイスがあるんだけど、
みんな座る間も惜しんでスタンプ・スタンプ♪

そしてこのカフェ、スタンプを押したい素材の持ちこみO.K!
紙や、布や、手帳、なんでも♪

わたしは主に手帳のウィークリーリフィルに、
日付をスタンプしてエンボス加工〜。

グラデーションのインクがたのしい〜♪



↑もう、半年先のハロウィンのこと考えてるしね…(笑)


あとは、クラフト紙にスタンプして、
お菓子のラッピングに使えるかも…と妄想がむくむく。


ま、わたしのは枚数が少ない方でして。
他の御三方は、もっとモリモリ押されてましたよ〜。

新年度がはじまって、生活も一新。
ベストタイミングでの手帳カフェだったので、
手帳に関するみなさんのお知恵もいただき、
またモチベーションがアガリました♪

あ、公認スタンプ押すのわすれたっ。
せっかくはんちゃんが春色インクで押して持って来てくれたのに〜。


次回、ぜひ、(エンボスで♡)押させてくださいっ♪

4月19日(土)〜21日(月)のあな吉さん講座@大分
今回のカフェで作られたすてきなグッズがお目見えするかも、とのこと♪
わたしは
19日の「子育てがラクになる魔法」
20日の「人付き合いが楽になる魔法」
を受講するので楽しみです♡



 
東九州も盛り上がろう!あな吉ラバーズ
行ってきました!
宮崎のあさみさん主催、
「東九州も盛り上がろう!あな吉ラバーズ」!


会場は、とってもすてきなハワイアンカフェ♪

参加者さんは、
あさみさん(主催)
みなみ。さん
くうさん
さくらのももさん
わたし
でした。


2階のキッズルームにて、
まずは、アサイードリンクで乾杯!


ランチ、わたしはチーズロコモコにしました♡

盛り付けがかわいいの〜♡
宮崎牛ハンバーグに、ハート型の目玉焼きだよ〜♡
おいしかった〜♡♡♡
(実は、ロコモコ初体験♡)

キッズプレートもこんなかわいい♪

食器やカトラリーまでカラフル!
あざやかな色使いに、オトナのこちらまでワクワク♪

ランチをいただきながら、
あな吉さんのゆるベジ・手帳術・セルフカウンセリング・聴く講座…などについて、
みなさんとゆるゆるおしゃべり〜。

プロスク4期生のレシピカードを見ていただいたり、
くうさんが持ってこられた焼き菓子本をきっかけに、
そこからゆるベジ話に花が咲き〜♪

あな吉さんレシピのメープルクッキー、
どうやったら生地がまとまるかな?

えびちゃんの雑穀コロッケ
何の雑穀使ってる?

すか〜なさんのオレンジフレンチトースト
どのメーカーのジュースを使ったらいいんだろう?
などなど。

ひとつのレシピでも、
材料やアレンジについていろ〜んなお話ができて、
ゆるベジ料理って奥が深いな〜としみじみ。

ゆるベジトークのあとは、
手帳インストラクターあさみさんの手帳拝見!
すっごい貴重!
だって、インストラクターさんの手帳って、
なかなか見られるチャンスがないもん!
わたしもあさみさんにならって、月齢カレンダーもっと活用せねば〜!
あんな使い方があるなんて♪

そして、みなみ。さんの手帳は、
つるぴかっ!のきれいなビニコカバー。
しかもぴしーっと端がきれいに縫われてるの。
いいなあああ。
みなみ。さんのカバーを見せていただいてから、
わたしもまずはかわいいカバーつけよう!!と、
手帳熱が燃えてきました〜。

そして、はじめてお会いしたさくらのももさんは、
文具の神!!!
かわいいものをたくさんご存じ。
どこで見つけてこられるんだろう〜(←文具店にあまり行かないわたし…)
いただいたかわいい手帳グッズたちに、ワクワク♡
おかげで、さらに手帳のモチベーションが上がりました!
さくらのももさんが育児日記代わりに綴ってらっしゃるという、
ほぼ日手帳もすてきでした。

久々にマステびーびーもできて。
ああ、あったかくて、しあわせな、
日向(ひゅうが)の時間でした♡

ありがとうございました♡
(また延岡行きます♡)


 
福岡講座の、アレ。その1

福岡講座では、度胆をぬかれましたよ。

もちろん、アレですよ、アレ。
ウェルカムボード
巴。さんと妹さんが作られたという、このウエルカムボード♪

どれくらいの大きさだと思いますか?
A5?A4? いやいや…。
A3?A2? …ちがうんです。

想像つかない大きさだけど、A1なんですっ。
どれくらいの大きさなのかは、ご本人のブログで確認されてくださいっ→

福岡手帳部のみなさんのすごさは、このあとも炸裂していて↓
マステとカメラストラップ
受講者みんなに、マステのプレゼント(上)
マスターコース受講者には、デジカメストラップ&RECOさんデザインのタグ(下)。

このタグ、裏もすごいんです。
デザインやレイアウトだけでなく、文字にもひとつひとつ意味がある。
くわしくは、RECOさんのブログで→
ストラップのタグ

実は手帳に、講座期間中はRECOさんデザインのデイリーシートをはさんでいたのです。
ハイ、単なるRECOさんファンです、わたし。
タグをいただいてからはますますテンション上がりました〜♪
RECOさんデザインのデイリーシート

福岡手帳部…なんて、すごいメンバーさんたち…。

だいたい、マステをあんなふうにくるくるラッピングするなんて、
思いつくかた、いますかっ。
いや、いまい!(反語)

福岡のみなさんの気愛を感じました。
(え…字、ちがう?いいよね?合ってるよね?)

そしてわたしは、また例のモノをつくって、持っていったのでした。

その2につづきます。

ゆるくまカフェ (ゆるっとオフ会@熊本)

ゆるくまカフェ(ゆるっとオフ会@熊本)、行ってきました〜。
いつも息子といっしょに行ってたけど、今回は実家にあずけて。

会場は、こちらのすてきなカフェ↓
わくわくカフェ

  ランチメニュー♪

参加者は、九州各地からかけつけた8名。
これまでのオフ会や水俣講座でお会いした方々との、うれしい再会でした♪

おいしいランチをいただきながら、トークに花が咲き〜。
ワンプレートランチ
ワンプレートランチ、おいしかった〜。
普段は外食しないから、自分以外のひとがつくってくれたごはんって、本当にありがたいです。

ゆるベジ料理のこと、手帳のこと、カントリー姐さんのこと。
そして、講座主催のこと(←これが今までにない話題でしたよね)。

今回はその他に、作家さんの手帳カバーや消しゴムはんこ展示即売会(!)もありましたよ。
かわいいものがたくさん見られて、始終ニヤニヤしっぱなしでした〜。

ランチのあと隣りのフリースペースに移動して、
rinrinさん手づくりのビスコッティ&サクラベリーさんのチョコクッキーをいただきながら、
みなさんと手帳アイデアのシェア。
ゆるくまカフェ

ここで紙モノをたくさんいただき…!
rinrinさんのマステつきネームシール、
にこにこさんの懐紙、
つっちさんのフレークシール、
サクラベリーさんのクラフト紙、
totoroさんのカラーコピーリフィル。
そして巴さんご姉妹からは、なんと水俣講座の写真を!

みなさんからのイチオシグッズ&得意技アイテムで、
わたしのこれからの紙モノ人生、充実しまくりです。
(↑いただくばっかりだったひと…)。

手帳アイデアも盛りだくさんでしたよ↓

・つくったことのないレシピは、本の写真とともに書いておく
・ごほうびシートは、読みたい本・弾きたい曲を記入してシールを貼っていく
・大切なページはラミネート加工
・手帳のマグネットボタン部分は、革を縫いつけて補強
・在庫表のタックシールは、はがしやすいようひと工夫

ちょ…
ちょっと、なんだかすごい集団になってるな、このオフ会…。
自分ひとりでは思いつかないアイデアがてんこもりです。

15時におひらきになって、車を運転しながら帰ったんですが、途中でなんだかさびしくなって、涙が出てきました。
なんでさびしいんだろう、なんの涙?と考えたけど、すぐには答えが出なくって。

2日間考えてみた結果、たぶんこれかなあと思うのが、
これまで女性の集団が苦手で、ずっと1匹狼でやってきた自分が、
あの時間を楽しんでたことからくるさびしさ、だったんですよねえ。

みんなそれぞれの家庭があるから、パッと集まってパッと散る。
だからオフ会の時間はすごく集中してる。
そんで、シェアの塊。

この歳になって、こんな仲間ができるなんて思ってなかったから、うれしくて。

そのときはなんで涙が出るのかわからなかったけど、泣きながら阿蘇バーガーにかぶりつきつつ運転して帰りましたよ。
(え…阿蘇バーガー?)
とっても楽しいひとときでした。

主催してくださったrinrinさん、ありがとう!!
熊本めざして!
遊びで作ってみました↑ (地図はお借りしました)

※赤い★…今回のオフ会開催地
  青い○…オフ会にかけつけた人の住んでる場所

いま九州は、オフ会が熱いっす。

ゆる〜りオフ会@鹿児島に参加してきました

朝8時から全力で自転車こいで駅に向かい、
その勢いでゆる〜りオフ会@鹿児島に参加してきました。
はあ、はあ、電車の乗り換えに、息子と大荷物をかかえて小走りだったのはわたしです。

場所は鹿児島市のマルヤガーデンズ。
マルヤガーデンズ

ああ…鹿児島…。この地を踏むのは、今年なんと3度めです。
去年からは想像もつかなかった、この生活。
2月にはじめて講座を受けてから、自分のなかでは鹿児島がゆるベジの「ホーム」という感覚になっています。

オフ会に集中したかったので、息子はおなじ建物内の託児所にあずけました。
(10月にも3日間連続で利用したので、もうすっかり先生にもおぼえてもらってて、わたしも息子も安心〜)

オフ会の様子は、こちら↓
オフ会テーブル

主催してくださったのはnicoさん(=ユウさん)
(お子さんふたりのママさんですが、そうは見えないとっても若々しいかわいいかた)

参加者は6名で、うち4名は鹿児島のかたでした。
その他には、ゆるっとオフ会@熊本を主催されているrinrinさんが、熊本からのご参加。
いつもエネルギーあふれるrinrinさんとは、10月から毎月お会いしています。むふふ。
そしてわたしは福岡からの参加です。ぐふふ。

nicoさんの提案で、なんとマンダラチャートを使っての自己紹介。
「自分」「すきなこと」をテーマにアイデアをひろげます。
書きながら何を話そうかな〜と考えてたんですが…。
出てくる内容が「日本のロックバンド」「図書館」「文具」「ひとの手を見る」って…。
つくづく自分はマニアックでインドア好きな人間だと思いました。

オフ会会場がカフェレストランだったので、ランチをいただきながらゆるベジ談義。
ワンプレートランチ メインはシイラのカレー焼き

おたがいの手帳紹介に、あな吉さんの新刊本のことや、ゆるベジ料理について。

くうピンさんの手帳

はじめてお会いしたくうピンさんからは、自作のリフィルやおそうじチェック表のほか、B4サイズの紙をA5バインダーにとじる方法をおしえていただきました。
おお、これでもう変な折り方せずにすみます!

セルフカウンセリングや聴く講座をいっしょに受講したkimiさんとは、うれしい再会。
そして手づくりのインデックスをいただきました。
kimiさん作のインデックス

「自分のすきなところに穴をあけられるように」とのこと。
もったいなくて、穴あけられませんでした…。
マステでデイリーページに留めています。

ランチを食べ終わっても話が尽きず、デザートと飲み物も追加。えへ。
デザートにくるみとチョコのケーキ

ゆるベジのお話以外にも、それまで自分が盲目的に信じていたことを良い意味で覆されるような、
そんな貴重なお話も聴かせていただいた、かけがえのないひとときでした。

新幹線の都合で途中までの参加でしたが、滞在時間4時間、とってもとっても濃い内容でした〜。
とにかく1分1分が、密度が濃い(その場をはなれるのがもったいなくて、お手洗いに立てない)。
といっても、全員がいっぺんにマシンガントークをしていて膨大な情報が行き交ってるわけではなく、
ひとりひとりの話を全員がじっくり聴いている、受けとめている。
だからこその濃い時間、空間なんだなあと思いました。


参加者のひとりでもあるマダレナさんが、この日の雰囲気をすごく的確にレポートしてくださっています。
(文章力のみでこのレポート…感動します。→

お会いしたみなさん、本当にありがとうございました。

帰りの電車でも息子かついで、駅から全力で自転車こいで帰りました。
夕ごはんには間に合いました、はあ、はあ、ひと安心。
来年もお会いしたいです。