アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
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Win-Winの関係、3Vの法則
1年前の答えが、やっとみつかった!


職場研修のひとつ、
コミュニケーション講座に月イチで参加しています。


1年前の今ごろ、
わたしは「Win-Win の関係」について考えていて、
でも、答えが見つからずにさまよっていました。

(そのころの記事がこちら→
タイトルが「サムライ・ブルー」って…
あのころのわたし、よっぽど毎日殺気立ってて戦闘態勢だったんだな・汗)


当時職場が求めていた人材は、
1、「アウェーでも働いてくれる人」
2、「時間外労働や休日出勤をしてくれる人」
3、「他の人がやりたがらない業務をやってくれる人」

ちょうどそこに、わたしが再就職したもんだから…。

去年は上記の1と3がそろった仕事をふられて、
わたしは「半年間という期限つきで」という条件を出して、
引き受けました。
それでもきつかった…。

でも、交渉のしかたとしては、間違ってなかったみたい。
Win-Winの関係って、それでいいんだ。

今回学んだ講座で、やっとたどりついた。
「Win-Winの関係」って、
「おたがいの落としどころを決める」ことなんだね。

1年かかったけど、答えを探し続けててよかった!
この日、引き寄せた!


この講座では、その他のコミュニケーション法についても深く学んでいます。


おもしろかったのが、「3Vの法則」。

同じ言葉を使っていても、
話し方の違いで、
聞く側が受け取るメッセージに違いが出る。

受け取る側は、
Visual(見た目)
Vocal(話し方)
Verbal(話の内容)
3Vで、話し手の印象を決めている、とおしえていただきました。

しかもその割合が、
Visual(見た目)…55%
Vocal(話し方)…38%
Verbal(話の内容)…7%
と、見た目(視覚情報)がぶっちぎりで一番。

さらに
話し手の印象を決定するまでの時間が、
Visual(見た目)…3秒
Vocal(話し方)…30秒
Verbal(話の内容)…3分


え〜と、要するに、
最初の3秒間で、見た目(視覚情報)で、
その人の印象の大部分が決められちゃう、と。


話の内容ももちろん大事。
だけど、見た目と話し方、
最初に印象を左右されるのはここのようです。

人と話すとき、話を聴くとき、
自分の身なり、目線、表情、態度、姿勢。
声の調子、トーン、速度。
まずは、ここを整えてみよう、ということ。


わたしのいまの仕事では、
マンツーマンでクライアントと話をします。

第一印象で、短時間で、信用していただけるよう、
見た目にはとても気をつかっています。
なるべく清潔に、元気そうに、誠実そうに見えるように。
(↑そうやって計算してるとこが、すでに打算的なんだけどさ・笑)

つぎに、「聴く」姿勢。
3年前にあな吉さんにおしえていただいた「聴く講座」は、
再就職してからも、さらにその威力を実感しています。
3日間の講座は、一生モノでした。

今年はそれに加えて、話し方が課題です。


わたしが職場でのコミュニケーションにこだわるのは、
ひとりひとりの能力を十分発揮して仕事をしたいから。

上司や同僚に遠慮して、言いたいことを言えない。
否定されるのがこわくて、アイデアを提案できない。
そんなのもったいない!

それに、ミスが起こるときは、
そこには必ずといっていいほど、
コミュニケーションの問題があります。

「叱られるのがこわくて、報告できなかった」
「否定されるのがいやで、提案できなかった」
などなど。


ああ、新人時代のわたしに、おしえてあげたいよ。
就職1年め、仕事でやらかして、誰にも相談できずに、
ひとり職場の屋上近くの階段にかくれて泣いていた、あのころのわたしに。
(↑ひどい新人だったな〜)


過去の自分を思い出しながら、
そして、いまの自分自身が癒されながら。
コミュニケーションの方法を学んでいる最中です。
 
鹿児島研修
仕事の研修で、鹿児島に来ています。


毎日、仕事を一所懸命にはやってるけれど、
自分の目指すところが定まってなかった。

それが、ここ1ヵ月で、
これから先、真剣に取り組んでみたいことが見えてきました。

今日は、そのための研修。


鹿児島へ向かう途中の道で見た、イチョウ。


雨で落ちてしまった黄色の葉っぱが、
屋根の瓦に積もってストライプ柄になってた。

偶然にできた鮮やかなコントラストがきれいだった!


朝早い出発だったので、母がつくってくれたお弁当持って。

(安定の母の味。けっこうガッツリ系!)



4月に仕事復帰してから、
いつもいつも不安だった。

わたしに何ができるんだろう?

ちゃんと仕事やれてるかな?

時短勤務だからって、
気持ちまで腰掛けのままでいたら、
その中途半端な姿勢が相手にも伝わる。
真剣に取り組まないと。


じゃあ、どうしたらいい?


その答えは、
今回の研修でつかめそうな気がします!