40代シングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
くまもと講座のアレ、の作り方。
お待たせしました!

くまもと講座でお配りした、布製封筒の作り方、いきま〜っす。

【材料】(封筒1枚ぶん)


・表布 15cm×15cm

・ウラ布 15cm×15cm

・ニカワ(牛の皮を原料にした接着剤。こちらで買えます→

・ボンド

 
【道具】

・ラップ

・ステンレスボウル 2個

・封筒の型
(なければ、お年玉袋を解体。使用済みのもので可)

・刷毛

・ペン

・はさみ




【作り方】

1. ニカワを湯せんで溶かす。
(外側のボウルに、約80℃のお湯を入れてます↓)


2. ラップをしいた上に表布を置く。
(ニカワで机を汚さないようにするため)
表布とウラ布を、ニカワで貼りあわせる。
乾くまで2〜3時間、できればひと晩おく。

ここでは、まず刷毛で表布の裏にニカワを塗り↓


ウラ布を貼る。
ニカワが染み出してるけど、かわけば固まる。


かわいたところ↓


3. 布に封筒型をあててペンで印をつけ、はさみで切りとる。


4. 封筒型に折り、布がかさなる部分をボンドで貼る。


以上です!



つくるときは、イッキに大量生産するほうがよいです。
ニカワは何度も湯せんにかけていると、
接着力がおちてしまうので。

くろーばーさんの手帳術講座@くまもとでもらってくださったかた、
ありがとうございました!
くさいのは、ニカワ臭です。
ごめんなさい。
風にあてるなどして、とばしてください。


わたしは手帳のフセンゴミ入れとして使ってますが、
シール入れにもよし。
名刺入れにもよし。

子どもたちへのお年玉袋にもよし。


そして、なんといっても、
家計をあずかる主婦のわたしたちですから、

ヘソクリ入れにもよし!
(大声で言うな)


毎日、家族のためにがんばっている、わたしたちだからこそ。
たまにはここから、自分へのごほうび、あげちゃいましょう。


封筒の内側には、たくさんの人。

ワーキングマザーとして。
そして、チームの一員として。
働くわたしたちをイメージしました。

だいじょうぶ、時には立ち止まって、休んでも。
たくさんの人が、あなたを支えてくれてるから。

ひとやすみしたら、
またいっしょに、歩きだしましょう。
熊本講座の、アレ。
チーム九州、アツイっす。
(今回はリンク張りまくりです。覚悟してっ)
くろーばーさんの手帳術講座@くまもと。
★こ〜んな↑すてきなウェルカムボードを作って、
空港でくろーばーさんを出待ちしていたのは、
巴。さんと、妹さん。
(主催者rinrinさんのブログで、空港でどんな感じだったのか見てきてね〜。むふふ。目立つぞ〜)
★しかも、ボードはこれだけではなくて、
熊本駅の改札口にも案内板が。
(受講者のおひとり、かぼちゃプリンさんが証拠写真upしてます〜)
案内役の巴。さん、マダレナさん、おつかれさまでしたー!!
★電車・新幹線組への配慮だけでなく、
クルマ組のわたしたちには、
にこにこさんと、巴。さんの妹さんが、
会場の駐車場入口で案内してくださってました。
★会場に入ってからも、おもてなしの品が次々と。
rinrinさんのベジタブルクラッカー、
みず・レフアさんのブラウニー♪
これに、サクラベリーさんのお茶もついてましたよん♪
講座がはじまってすぐ、ぜ〜んぶおいしくいただきました。
(イッキに食べ尽くした、とも言う…ははは…。
写真用に、畑仲間のshipoさんにブラウニーお借りしました)
左上は、なんとクローバー形の消しゴムはんこ!!
rinrinさんの手書きのメッセージつきです。
これも、いただいちゃっていいんですか〜!!
わーいわーい!!(←スタンプマニア)
★そして前回の記事でも書きましたが、
ネームプレートは、巴。さんの妹さん作♪
安全ピン&ハトメ好きのわたしは、ひそかに萌えておりました。
ぐふふ(←アヤシイ)
ピンクのリボンが、かわいいの〜。
これからは、こんなきれいな色も身につけていきたいな〜。
ふだん地味色(よく言えばアースカラー)ばかり着てるもんでね〜。
★このほかにも、
rinrinさんのきなこのハードクッキーあり。
(もちろん、またすぐ食べ尽くし。)
お昼の交流会は、おいしいカフェランチあり。
★講座のあとには、こかげさんの無農薬野菜のおみやげあり!!
(なすは焼きなすに、きゅうりはそのままかじっていただきました〜)
九州…。
そしてこの地のどまんなか、くまもと。
一生に一度のこの日を、絶対たのしもうね!!っていう、
みなさんのパワーが、どこ見てもあふれてました。
とくに地元のかたの、「くまもとなら、まかせて!!」っていう心配りで、
県外からも安心して参加できました。
そして、この日のリーダーが、
九州が誇るブロガー、rinrinさんでした。
(ブログの更新頻度が、ハンパないです、このお方。
九州のゆるベジイベントは、この方のブログに飛んでいくと一発でわかりますよ〜)
rinrinさんは、一度会ったかたの得意分野を、ちゃんと把握してらっしゃる。
そして、信頼して、仕事を任せていらっしゃる。
こんなリーダーのもとで働きたいなあ、と本気で思う今日このごろなのでした。
あ、実はわたしも、今回もやりたい放題やらせていただきました↓
布でつくった、ぽち袋。
手帳の使用済みフセン入れにどうかな?と思いつつ。
つぎの記事で、つくり方upしますね。
チーム九州、まだまだわくわくする企画がいっぱい。
今年の夏は、九州がアツイぜ!