アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 9歳おめでとう | main | 残酷なクリスマス2017 >>
クリスマス飲み会2017

昨日は我が家でクリスマス飲み会でした。

ママさんふたり&その子どもたちが来るので、総勢7名。

 

今回はうちが会場だったので、

朝から片づけをがんばりましたよ。

しかし、想定外のトラブルが…。

・写真左:リビングのシーリングライト、

暗くなっているから蛍光灯交換&きれいに拭こうと思ってカバーをはずしたら、

うっかり落っことしてバキッと割れてしまいました。

え〜!こんなタイミングで〜!

買い替えに行く時間ないよ〜。

 

・写真中:急遽、透け感のある布を天井にピンでとめて、目隠しに。

うちにいっぱい布があってよかった。

 

・写真右:息子も片づけの手伝いをしてくれました。

掃除機かけてくれたり、テーブルの上のものをしまったり。

いつもは物が山積みなのでね。

 

・写真左:午前中にスーパーで買い出し。

産直コーナーで、なんと県内産レモン発見!

しかも4個で100円!!いいの?

ベビーリーフも1パック100円!わ〜い♡

 

・写真中:18時開始予定で、テーブルセッティング。

家中のイスを集めてね。

いや〜、1年で2番目にうちが片づいた日だわ。

(1番目は家庭訪問の日)

 

・写真右:子どもたちに人気のメニューは、

定番のピザ、唐揚げ(ママさんが持ってきてくれました。絶品!)。

そして意外にみんな取り合ってたのが、フライドポテト。

あ、皮つきジャガイモを素揚げして塩ふっただけのものですが…。

 

わたしたち大人3人は飲みながらおしゃべり、

子どもたち4人はとなりの和室でUNOやレゴで遊んでいました。

あとは、うちそんなに隠れる場所ないのに、かくれんぼ(笑)

 

おつまみもお酒もい〜っぱい持って来てもらったので、

みんな満腹〜。満足満足♪

 

18時開始、22時には子どもたちが眠くなり、

翌日仕事のママさんもいたので、お開きに。

子ども連れだと、夜更かししないからいいよね。

わたしも毎日早起きだから、ふだんでも23時過ぎると翌日つらい。

飲み会でも、早めのスタートで早寝できる方がいいです。

 

・写真左:うかたま冬号の白崎さんレシピで作りました。

ノンアルコールサングリア、豆乳のフルーツチーズ、きのこの醤油ピクルス。

昨日の飲み会ではフルーツチーズだけ出しました。

みんなお腹いっぱいになって、サングリアとピクルスまでたどり着かなかった(笑)

 

・写真中:今日のお昼に、実家の母が野菜を届けに来てくれたので、

うかたまのおつまみセットでおもてなし♡

きのこの醤油ピクルスは、簡単なのにうまし!!

昨日買ったレモンはサングリアに使ってます。

フルーツチーズは濃厚〜。お酒を飲みたくなる味。

市販の豆乳ヨーグルトで作ったら、

水きりがあまくてちょっとゆるかったわ〜。

今度はふくれん豆乳&ブルマンヨーグルト菌で、

固めのヨーグルト作るところから始めます。

 

・写真右:昨日の飲み会と、今日の母に出した和牛のタタキ。

醤油とおろし生姜で食べるとおいしいの。

母にも「だんだんタタキがうまくなるね〜」と言われました。ふっふっふ。

モモブロックの扱いにも慣れてきましたよ。

 

数年前の、息子とふたりだけで過ごしていたクリスマスから、

最近はすきな人と集まって、おいしいものを味わうクリスマスへ。

これも、いつまでも続くわけじゃなく、

「今だけ」だと思ってます。

 

わたしは欲しいものは自分で手に入れたい方だから、

プレゼントはいらないの。

それに、いちばん欲しかったもの、

「安心して暮らせる場所」はもう手に入れた。

 

クリスマスは、そこからあふれたしあわせを、

大事な人たちと分かち合う日。

メリークリスマス!

スポンサーサイト
COMMENT