アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ETVOSの春色アイテム、投入! | main | バレンタイン2018 >>
気になる色

最近気になる色は、赤みがかったダークな紫。

・写真左:スーパーの産直コーナーは、

マイナーな野菜も置いてあるのですきです。

今回見つけたのは、

「ブラックローズ」という名のリーフレタス。

おお、名前だけでワクワクする〜♡

一玉まるまる入ってて170円。

 

・写真中:こんなにダークな色よ〜!

ブラックというより、ダークパープル。

一瞬、赤シソか?と見間違うほど。

フリルが花びらのようにヒラヒラでしてて、繊細できれい。

ブーケに入れてもいいと思うわ(笑)

味はふつうのレタスですが、少し苦みが強いかな。

 

・写真右:今日の朝ごはんのサラダに使いました。

わさび菜のグリーンと合わせると、すごいコントラスト。

こんだけの色だから、きっと栄養価も高いと思う。

あ、手前の四角いものは白崎茶会のコーンブレッドです。

今週豆乳ヨーグルトを作ったので、

ようやくこのレシピにもチャレンジできました。

 

休日でも、朝ごはんはしっかり食べます。

フライパンでささっと焼ける、

米粉メインのホットケーキやクレープが多いです。

今日はたまたまオーブンで焼くコーンブレッドだったけどね〜。

 

米粉も、コーンミールも、糖質は多い。

ダイエットにはよくないんだけど、

いま読んでいる本で、いいことを知りました。

 

糖質を摂りすぎると血糖値が急にあがって、

インスリンが分泌され、

ブドウ糖が脂肪に変わることで肥満につながる。

でも糖質といっしょにオリーブオイルと摂ると、

糖質単独で摂るよりも、

血糖値の上昇がおだやかになるんだって!

 

なので、これから休日の朝ごはんは、

気になる色の野菜と、

オリーブオイルをいっしょに摂るようにします♪

スポンサーサイト
COMMENT