November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

大掃除2018春

今年もやりました、一年でいちばん家がきれいな日!

いや〜、毎年家庭訪問のおかげで、

我が家は片づけができているようなもんです。

 

先週からモノを減らす作業はコツコツ進めてきましたが、

なんせ平日は仕事で日中いないし、

土日は息子がガツガツ工作するしで、

家の中がまあ〜いつまでたっても片づかない。

 

結局、家庭訪問の日当日に、イッキに掃除することにしました。

・写真左:Before画像。

先生がいらっしゃるまで、あと3時間!

テーブルの上にも、床の上にもモノが散乱。

リビングでお話しする予定なので、テーブルの上までどうしても片づけねば。

 

・写真中:途中経過。

先生がいらっしゃるまで、あと1時間!

向こうの和室とリビングの床は片づいた!

ゴミ袋片手に、要らないモノをどんどん放り込み、

床が見えてきたので掃除機かけ。

 

・写真右:ようやく掃除完了!

ふう、スッキリ〜。

でも、こうやって見るとちょっと殺風景なのよね。

 

先生は時間どおりに来られて、

30分ほどお話しして、次のお家へと向かわれました。

 

息子は先生がいらっしゃる直前に、

「逃げろ〜!」と言いながら自転車で遊びに行っちゃった。

なので、息子の前だったらお話しできなかったことを、

先生にお願いすることができました。

 

離婚してうちが母子家庭であること、

元夫のモラハラをきっかけに離婚したので、

息子の個人情報が漏れないようにしてほしいこと

(元夫から息子を守るため)など。

最初にお伝えしておくと、学校側も子どもを守ってくれるので。

 

わたしがそのことをお話ししたあとにすぐ、

先生が手帳を出して書き留めていらしたので、

ああ、この先生は信頼できるな、と思いました。

 

自分が手帳を使ってるからかな〜、

大事なことをすぐその場で手帳に書き込む方は、信用できる。

聞いてうなづいてるだけの方は、

「この人、聞いてはくれてるけど大丈夫かな(ちゃんと覚えてるのかな)」

と不安になりますね。

 

(実際、今週は職場でそういうことがあり、

書類を何度も依頼しているのに忘れる人がいて、提出が遅れるというトラブルに。

もう、重要なことはメモする習慣のある方に伝えることにしました)

 

さて、GW前に部屋も片づいたので、

今の我が家に足りないモノもわかってきました。

これから夏に向けて、心地いい部屋づくり再開です。

 

まずは、和室でもお客様をおもてなしできるように、

長年のWISHだった座布団、手に入れようと思います!

スポンサーサイト

comments

   
pagetop