November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

童心に返る、2018夏

今年の夏は、童心に返ると決めた。

この1カ月間、ブログも更新せずに、

童心に返って息子といっしょにあそんでいました。

 

平日の夜、これまでブログアップにかけてた30分あれば、

息子にマンガ1話読み聞かせできるので、

そっちを優先させたいと思って。

 

土日のどちらかは、

なるべく息子と外の世界に出るようにしています。

youtube以外の楽しみも味わっておかないとね。

 

城島高原パークの年間パスポートは、

期限がきれるギリギリまで遊びに行きました。

去年の5月から、トータル6〜7回は行ったんじゃないかな。

じゅうぶんモトはとりました。

 

遠出ばかりではなく、家の近所でもいろいろチャレンジ。

息子が通学路でつかまえてきたカナヘビを、

2週間ほど飼ってみたり。

(エサの確保が大変で放したけど)

 

暑い日は、近所の公園で水鉄砲対決。

スプレー用ボトルが意外と遠くまでとぶことがわかり、

息子とふたり、晴れた日にレインコート着ての撃ち合い。

(そのかっこで家を出たところで、近所のママさんに見られて恥ずかしかった…笑)

 

家のほうも、片づけと同時並行で、

何があれば快適かな?と思い、

長年のWISHだった座布団を購入!

SOU・SOUで古風ながらもポップな柄を選びました。

これで冬場の椅子も座面が冷たくないぞ〜!

 

息子はあいかわらず、

バスケは週1回習っているものの、

いちばんすきな遊びはマンガを描くことと工作。

マンガ用原稿用紙を渡したら、インクとGペン使って、一所懸命描いています。

下書きなしの一発描きってところがすごい。

5歳ごろからずっとメカものを描いているから、

ナディアのグラタンなんて、もう見ないでも描けるよ。

わたしより上手いです。

 

童心に返るってことは、

いままでの先入観を捨てて、まっさらな気持ちで臨むということ。

苦手だと思い込んでいたことも、

学校の授業じゃないんだし、誰かの評価を気にしてやるわけじゃないんだし。

 

今年はじめてやった息子とのキャッチボールも、プールも、

わたしも初心者なんだからとわりきってやったら、

すっごく楽しかったの!!

 

今年の夏は、息子といっしょに、

新しい気持ちでいろんなことにチャレンジするんだ!!

 

 

スポンサーサイト

comments

   
pagetop