August 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

庭のお手入れも細分化

梅雨の晴れ間にやることといえば。

 

洗濯と、雨でぐんぐん伸びる庭木のお手入れです!

 

毎年この時期に、庭の植木も草もボーボー。

本格的な夏が来る前に、刈っておかねば。

 

とはいえ、去年庭全部刈るのに5時間かかって、

休日がまる一日つぶれたので、

今年は作業を細分化。

1回1時間×5回(5日)で完了させようと思ってます。

 

まずは、道路側に伸びている木の枝を切っておこう。

通行の邪魔にもなるしね。

ということで、先週は1時間かけてこれを切りました↓

ブルーシート敷いておくと、

葉っぱの回収がラクなのよ。

子どもが部屋の中でブロックなどの小さいおもちゃを広げる時も、

同じ方法であとからザザーッと集めてます。

 

途中経過。電動枝切りバサミで、バッサバッサ刈る↓

 

After。伸びていた枝たち、スッキリ切りそろえました!

息子に「かーちゃんが枝切り終わったらキャッチボールしようね〜」

って言っておいたら、

シートからはみ出した枝たち、ホウキで集めてくれましたよ。

ふふふ、キャッチボールがごほうびで手伝ってくれるなんて、

まだまだかわいいなあ。

 

そして今日はジャングルと化している庭の雑草たち。

ヒメジョオンがたくさん生えています。

これまた枝切りバサミで、腰をおとしてバリバリ刈りました。

一度始めると、夢中になっちゃうのよね〜。

 

今日は午前中にシーツ洗濯やら掃除機かけもやって、

草刈りを始めた夕方には疲れていたはずなのに、

「物を切る」って行為は意外とストレス発散になるらしく、

切り始めるとどんどんやりたくなるんです。

ランナーズハイみたいに。

 

曇っていたら、もっと早めに取りかかって、

雑草刈りも終わらせたかったな。

あと半分くらい残っています。

次の晴れた休日に、またやろう。

 

今お借りしているこの家、住み始めてもう6年め。

最初の数年は庭まで手がまわらなくて、

「庭付きの家って管理が大変だな〜」と痛感したけれど、

電動枝切りバサミを買ったあたりから、庭のお手入れも楽しくなりました。

鎌で草と格闘していた時代もあったからね…

 

今年は理想の庭に向けて一歩ずつ、

細分化して作業をすすめているところです。

めざせ、グリーンのふわふわの庭!

スポンサーサイト

comments

   
pagetop