November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ガンダムにハマった、夏休み2018

今年の夏休みは、「鉄血のオルフェンズ」にハマった。

 

ガンダムのアニメ、いつかシリーズで観たいなあ、

でも作品が多すぎてどれから観ようか迷うなあ…と思っていたら。

 

小4息子はyoutubeで「鉄血のオルフェンズ」をちらっと見たのがきっかけで、

夏休みに実家の農作業手伝いをして、

せっせとお小遣いをため、

オルフェンズに出てくる「バルバトス」のSDプラモデルを購入!

 

今度はわたしが完成したプラモデルを見て、

あら、このガンダムかっこいいじゃん…。

頭の角の部分、主人公の名前みたいに「三日月」じゃん…。

ガンダムの機体の見分けもつかないわたしでさえも、これは区別できるわ。

 

と、いつのまにかわたしも惹かれ、

息子といっしょにDVDイッキ観しましたわ。

(TSUTAYAでDVDケースがいくつか空になってたところをみると、

オルフェンズシリーズ、人気なんだな)

 

夏祭りでも、息子はくじ引きでガンプラを当て、狂喜乱舞。

ガンダム熱に拍車がかかりました。

 

そして今日、学童保育のアイロンビーズ制作では、

オルフェンズの主人公「三日月・オーガス」を作ってきたのでびっくり!

これ↓ 

かわいい…!ガンプラと並べてみたわ。

 

三日月・オーガス↓

(HPから画像お借りしています)

 

すごいな!!息子!!

髪型やら服の色やらよく覚えてるな!!

(アニメではカーキ色のジャケット着てます)

 

他にも、ヒロインのクーデリアや、鉄華団のマークまで!

そしてなぜかケシカスくんも…(コロコロのマンガ)。

 

 

 

 

似てるわ…。

 

オルフェン(orphen)って、「孤児」っていう意味なのね。

だからオルフェンズって、このアニメに出てくる主人公含む孤児たちのこと。

 

このシリーズ、もちろんフィクションなのにストーリーが生々しくて、

地球のどこかに、こんなふうに子どもたちが独立戦争に加わってる地域があるんでは、

と想像させられる。

 

ガンダム、深いな。

今回イッキ観したのは、オルフェンズ第1期の25話ぶんだったので、

来月はもうすこしゆっくり、第2期の25話を観ようと思います。

 

スポンサーサイト

comments

   
pagetop