November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

夏休み最後の日は…

夏休み最後の日は…

友人親子と、わが家でランチしてました♪

 

5月のミシンカフェから始まった、幼なじみと月1回おうちで遊ぶ日。

友人が中2息子さんもいっしょに連れてくるというので、

うちの小4息子はとっても楽しみにしてて、

朝からソワソワ。

わたしは、散らかりまくった部屋が時間までに片づくか自信なくて、

心臓バクバク(笑)

 

前日から仕込みしたり、当日も料理しつつ掃除しつつで、

12時にはなんとかセッティング完了〜!

ま、まにあったぁ〜。

前回の教訓:和室には座布団があったほうがいい!

をふまえて、座布団、用意しましたよ〜♪

それにしても、ドット柄が多い部屋だな…。

 

友人から「うちは家族4人で1食にパスタ1kgゆでるよ〜。息子2人がよく食べるから」

と聞いていたので、息子さん1人来るだけでもどれだけの量を準備すればいいのかわからなくて、

想像つかずに緊張してました。

 

ひとまず、ミニピザ6枚(生地は白崎茶会レシピ)とクリスピータイプ2枚(KALDI)用意して、

友人たちが来てくれたらトッピングはおまかせしました。

いちばん手前の、ウィンナーとチーズしかのっけてないのは息子作。

 

この他にも、うちの生バジルを使ったジェノベーゼ、

味噌ポークステーキ(豚肉を味噌と酒に漬けておいて焼くだけ)、

きのこのハニーバルサミコマリネ(ericoさんレシピ)、

フルーツなどなど。

 

サラダも作ればよかったな〜。

白崎茶会の焼きなすのオイル漬けを前日に作り置きしてたのに、

よそのご家庭がふだんどれくらい野菜食べるのかわからないから、

野菜料理は遠慮してしまった。

 

好評なのは味噌ポークステーキでした。

昔、実家の母がよく作ってくれたレシピなの。

今回味付け濃いめだったから、次回はもうちょっと味噌少なめにしよ。

 

中2息子くんがゲームもないわが家で、果たして楽しんでもらえるのかな?

とちょっと気になっていましたが、

うちの息子がうれしそうにオセロやらUNOやら持ち出して、2人で対戦してました。

そのあと息子くん持参のタブレットでゲームさせてもらってたわ。

和室に男子2人が頭つきあわせて寝っころがってる姿、なんだか新鮮だった〜。

 

わたしは友人とひたすらおしゃべり。

不思議なんだけど、この友人としゃべってると元気もらえるのよね〜。

わたしも彼女のように仕事がんばろ〜って思えるの。

 

この日、息子の夏休みの宿題は7割くらいしか終わってなかったけど、

夏休み最後の日は、楽しい思い出ができたほうがいいな〜と思って、

こっち優先!で正解でした。

 

月に1回、次はいつ会う?って予定を決める時、

わたしは手帳開いてスケジュール確認するんだけど、

友人は自分のシフト表をまるごとコピペしてメールで送ってくるの。

いいのか、このカレンダー、プライベートな用事もしっかり載ってるけど…。

細かいことを気にしない、明るい彼女。

 

来月も会う約束をしてます。

これを楽しみに、わたしたち、また1カ月頑張るわ〜。

 

 

 

 

スポンサーサイト

comments

   
pagetop