November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

来年の手帳は、無印バーチカル。

来年の手帳は、無印のバーチカル手帳に決めました。

無印良品週間で買った商品を受け取りに、

実店舗まで行った日のこと。

2019年の手帳が発売されていたので、

7年ほど愛用しているA5フリーマンスリー・ウィークリー手帳をいっしょに買おうとしたんです。

 

そしたら、あら、売ってない。

あれ?これまでは通年で取り扱いされてたんだけどな。

ネットでも「在庫なし」表示だったし、

もしかして、廃番になっちゃったの??困る〜!

 

でも、無印良品週間のあいだに、

どーしても来年の手帳を買っておきたい。

 

すると、これまでの週間ホリゾンタルタイプの代わりに(?)

週間バーチカルタイプがありました!

 

(※ホリゾンタル(horizontal)…横の、という意味。

バーチカル(vertical)…縦の、という意味。

時間軸が横軸なのがホリゾンタル、縦軸なのがバーチカルね。

↑今回意味を調べてようやく理解できました…)

 

その、気になったバーチカル手帳、表紙はこれ↓

 

中身は、こう↓

1色刷り、見開き2ページで1週間。

時間枠は午前8時〜午後9時まで。

月曜始まり、土曜・日曜も平日とスペースは同じ。

 

あれっ、バーチカル、意外といいかも!

今の自分には合ってるかも。

 

これまでの7年間は、あな吉手帳術の基本どおり、

ウィークリーは見開きの左ページのみの、

ホリゾンタルレフトタイプでしたが↓

 

自分のスケジュールを四角で囲むと、

その分フリースペースが減り、

仕事でやったことや、育児日記、読んだ本の記録などが書けなくて、

ちょっと困っていたんです。

 

右の方眼ページに書けばいいんでしょうけど、

実はあな吉手帳術って、

ウィークリーページを逆に綴じているから、

(左ページのいちばん上が現在で、下の紙に行くほど未来)

フリーページに書いたものって、

あとで綴じ直して製本した時に、左右のページで日時がずれる。

だから、できればログはウィークリーページのみにおさめたい。

 

さらにわたし、書いたやることフセンは直接ウィークリーに貼っていくので、

ホリゾンタルレフトだとスペースが足りず、

いつもフセンがあふれてフサフサ状態。

 

一応、前夜の手帳ミーティングでは、

使い回しのデイリーページにフセンを貼り直すんですけどね↓

よく考えたら、デイリー自体はバーチカルタイプじゃん!

じゃあ、ウィークリーもバーチカルにしてみよう。

ほぼ日手帳などの1日1ページタイプでも、

時間軸は基本、縦のバーチカルじゃん。

もともと自分にはバーチカルの馴染みがあるんじゃん。

 

(今回ほぼ日手帳は買ってません。

1日1ページタイプには挫折しました・笑)

 

そんなわけで、A5バーチカルスケジュールノートを購入。

定価1090円の10%OFFだった也。

無印の手帳、デザインもだけど価格もすばらしい!

 

新しい手帳を手に入れたら、何をするかというと、

まずはカレンダーで1年を通して休日の確認。

フリクションのサーモンピンクで囲みます。

3連休がどこにあるのか、

来年のゴールデンウィークやシルバーウィーク、

2019-2020年の年末年始に休みが何日あるのかをチェックします。

 

気が早い?

いやいや、息子と出かけたり、長期休みに旅行できるか計画したりって、

この時期からすでに始まってるのよ。

旅行先の宿とか、早めに予約するタイプです。

 

そして、年間計画表。

あれ、このページ、去年までのホリゾンタル手帳には入ってなかったよね?

見開きで1年通して予定を確認できるの、ありがたい〜♪

出かける計画や、友人と会う約束、そして自分の月経周期などを書き込むのは、

だいたいこのページです。

カレンダーと年間計画表は2色刷りでした。

 

そして、肝腎のウィークリーページ。

日付の下の2行スペース、その日の目標でも書いちゃう?

時間軸の部分には仕事での成果をしっかり残して、

下のフリースペースには読んだ本や、息子と話したこと、

その日のコーディネートとかも記録できるかもね。

 

ウィークリーに直接フセンを貼るのなら、

もうデイリーページはいらないかなあ。

ひょっとして、もうあな吉手帳術用にページを分解しなくてもよくなる?(笑)

 

いろいろ妄想が広がって、

ああ、新しい手帳、すでにワクワクします。

まだ10月なのに(笑)

 

年末年始は毎年バタバタ忙しくて、

新しい年から手帳を変えると慣れずに生活リズムも崩れそうなので、

早めの12月からこのバーチカルに移行しようと思います。

手帳を整えると、日々も整う。

そして、その日々の積み重ね、それがわたしの人生なんだ。

スポンサーサイト

comments

   
pagetop