アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< フリマ出店の心得、10カ条 | main | いわさきちひろ生誕100年 >>
来年の手帳の準備

2019年の手帳、コツコツ準備しています。

 

ベースとなる手帳本体は、これ↓

先月買った、無印のA5バーチカルスケジュールノートです。

1冊税込み1090円。

もう浮気しないぞ!!

 

今月そのノートをようやく、あな吉手帳術用に解体しまして。

全ページに6穴パンチで穴あけて、

ウィークリーページの土日の部分にわっかシールを貼って目印に。

ブルー系・グリーン系のわっかは土曜日に、

イエロー〜レッド系は日曜日と祝日に貼ります。

すごく地味な単純作業だけど、やってる本人は楽しいのよ。

 

あとは、この手帳の年間計画表が、

全部の月に日付が入ってないもんだから、

ちょっと使いづらくて↓

代わりに例年通りpdf de calendar2さんの年間計画シートを、

クラフト紙に印刷して手帳の最初にはさむことにしました。

4月はじまりのやつね。いつもありがたく使わせていただいています。

注意:原寸でプリントすると6穴をあけるスペースが足りないから、

95%以下で印刷するとちょうどいいみたい。

 

来年からは、ウィークリーページは見開きで1週間タイプになるから、

デイリーシートもこれまでの右側タイプ(ページの左端に6穴)だけではなく、

逆の左側タイプ(ページの右側に6穴)もいるかな?と思って、

新しくエクセルで作って、右側に6穴あけられるように位置調整。

 

そして…来年からきちんとプランニングしてみようと思っているのが、

ライフプランに合わせた、マネープランシート。

これもエクセルで自作してみました。(右上のやつ)

 

自分と息子の年齢(学齢)、

そして実家の両親・祖母の年齢を書き込んで、

年ごとの大きなイベントも記入するの。

進学や、家族のお祝いごとなど、長期視点で見越しておきたいの。

 

まずは、息子の教育費の貯蓄。

自分の老後資金準備もスタートね。

そして、両親の介護が必要になった時のことも、計算しておこう。

 

貯蓄の順番としては、子どもの教育費→自分の老後資金→住居費、

で用意していこうと考えています。

 

今年40歳だから、まずは60歳までの20年間。

ワクワク20年プランニング手帳にするよ。

 

スポンサーサイト
COMMENT