アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 腕時計のビフォー&アフター | main | ゆふいんの森号、初体験! >>
2018→2019

また来ちゃった、鹿児島!!

 

年末年始は、鹿児島の弟家族といっしょに過ごしました。

息子が従兄弟たちに会いたがってたし、

大分よりあったかいところで過ごしたかったしね。

 

泊まったところは、もちろんあのエアビー&ビー、

「PERCH」です!

わ〜い、広々〜♡

今回2年ぶりにこの部屋に入ったときに、

「ああ、帰ってきた〜」っていう気持ちになったよ。

 

自宅の大掃除は後まわしにして出てきちゃったけど、

きれいに片づいた部屋でのんびりしたかったの。

PERCHのミニマルなインテリア、最高です!

 

着いてすぐ、近所のスーパーに食糧買い出し。

宿の空っぽの冷蔵庫も…↓

 

食材と、弟が持って来てくれたアルコールなどでいっぱいに↓

 

野菜室もね↓

ホント、まるでここに住んでいるように暮らせる、

すてきな宿です。

 

実は友人家族とのクリスマス会から年末までの1週間、

糖質制限ダイエットをしてたんだけど、

年末年始はハレの日ってことで、ダイエットはお休み。

なんでも食べてよし!

 

部屋のオーブンでチキンや野菜をグリルしたり、

子どもたちのすきなピザも焼いた〜♪

弟は実家から送られてきた猪肉を持ち込み、

猪鍋にしたり、フライパンでステーキにも。

炊飯器はないけど、鍋があるのでごはんも炊けるよ。

大人3人、子ども3人の計6人でワイワイとごはん。

うれしいねえ。

わたしと息子の2人だけの年越しだったら、

ふだんとあんまり変わらないんだけど、大勢だと楽しいわ。

 

ゲームも、年末年始は時間制限なくやり放題!

小4息子と小1甥っこ。

年に1~2回しか会えないけど、とっても仲よし。

ケンカもするし、ベイブレード対決もするし。

甥っこが標準体型より大きいから、3歳差でも体格変わらないね。

 

弟夫婦は年末年始も仕事があったので、

子ども2人を宿であずかりました。

朝は、サンドイッチやカップスープでかんたんごはん。

4人分のごはんなんて、ふだん作らないもんね。

子ども3人いるってこんな感じなのかあ…と、

この数日だけ3児の母の気分。

 

昼間は子どもたちだけで遊んでくれるので、

わたしはごはん係。それでも読書もできたし、よかったわ。

夜はPERCHでごはん&飲み会。

大晦日、生まれてはじめて紅白全部見たかも!

チャンネル変える人もいなかったし、

(子どもたちはゲームとベイブレードに夢中)

(弟はPCで仕事)

(義妹ちゃんはわたしといっしょに紅白に熱中)

今年は見応えあってよかった。

 

年が変わる直前に、年越しそば食べました。

これも何年ぶりだろう?

息子、年越しそば自体がはじめてかも。

 

元旦は、子ども3人をつれて天文館に行きまして。

 

(うちでは恒例の)元旦カラオケです!

 

息子も従兄弟たちとカラオケに行くの、

ずーっとずーっと楽しみにしてたんです。

 

ま、選曲はいつものアニメソング↓

 

前日に紅白を見たこともあり、新しい曲にチャレンジしたりも。

DA PUMPの「U.S.A」

HIKAKIN&SEIKINの「今」

小5姪っこが米津玄師「Lemon」を歌ったのには驚いたな〜。

 

宿に帰ったら、お餅も食べて。

 

のんびりダラダラ、あったかい部屋でゴロゴロ。

やっぱ、わたしのしあわせはこれだわ。

最高の年末年始でした。

 

ありがとうPERCH、

ありがとう鹿児島。

また来るね!

スポンサーサイト
COMMENT