アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
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肉体改造2019

60分も走ったの、産後10年ぶり!

 

先月から、ダイエット目的でランニングを始めました。

 

いろいろと良いタイミングが重なって、


1. ゼロトレだけではやせないとわかった(関節可動域は広がった)

 

2. ウォーキングだけでは物足りなくなってきた

 

3. ウォーキングいっしょにやってたママさんとスケジュールが合わなくなってきた

 

4. iPod touchを購入したので、走りながら音楽を聴けるようになった

 

5. iPod touchで歩数や移動距離を測定できることを知った

 

6. マラソン大会に向けて練習している人たちに影響を受けた

 

7. ウォーキング用ウェアやシューズは揃ってるので、ランニングもできそうだ

 

8. 暖かくなってきたし、走るにはベストシーズンだ(夏は命がけ)

 

9. 夏までにノースリーブを着られる腕にしたい

 

10. 映画刀剣乱舞主演の鈴木拡樹さんの趣味がランニングと知った

 

からですね!!(10個めの理由がおそらく決定打・笑)

 

ウォーキングはここ3年間ほどやってたので、

1時間歩くくらいの体力・筋力はついていたと思います。

 

でも走る自信はなくて、

こちらの本を参考にしました↓

「3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから」

(金哲彦 著、光文社新書)

 

この中にランニングメニューがあるのですよ。

トレーニングする日と休養日がしっかり指定されているので、

無理して体を傷めずにすみます。

 

本のようなマラソン出場は、

今のわたしには目標が高すぎて目指してはいないけど、

走ることで、二の腕・背中・膝・足首あたりの贅肉をとりたいし、

体幹や骨を鍛えられたらいいな、と思って。

 

最初は10分走るのもやっとだったけど、

週1〜2回のランニングを1カ月続けてみてわかったのが、

最初の20分でようやく体があたたまる。

30分越えると体が軽く感じて、走るのが楽しくなる!

(ランナーズハイ?)

 

ゆっくりでも60分ランニングできたときは達成感ありました!

おおお、40代でも走れるんだ!!

こんなに長時間走ったの、産後はじめてじゃない!?

10年ぶり?

いや、妊娠中も走ってないから、11年ぶり!?

感動〜!!

 

60分ランニングは、距離にして約10km、1万歩くらい。

運動の成果を見える化できるのっていいね。

楽しみながら、肉体改造はつづきます。

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