アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 連休中はひきこもってます | main | 10歳から読める・わかるいちばんやさしい日本国憲法 >>
マンガとアニメの日々

マンガとアニメの日々。

 

去年、息子が学童保育で少年マンガにハマって以来、

わたしも久しぶりにマンガを買い始めました。

 

息子が夢中になって読んでいたのは、

「食戟のソーマ」(週刊少年ジャンプ)。

高校生の料理バトルもの。

 

おいしそうなオリジナル料理たちを研究して生み出す様子、

読んでるとゆるベジプロスクに通ってたころを思い出します。

1巻表紙にもなってるあの料理、

うちでも再現したら本当に激ウマだったぞ!!

 

ちょっとセクシーなシーンもあるけど、

でもまあ、小学生男子にはちょうどいいかな、と思い、

家でも買いそろえて置くことにしました。

30巻以上出てるから、数冊ずつね〜。

 

※家で購入する基準:R-18指定になるようなエロとグロが含まれないもの。

 

他にも去年から買い始めたのは、

『このマンガがすごい!2018ランキング』オトコ編で1位だった、

「約束のネバーランド」(これも少年ジャンプ)。

最初は本屋さんで見かけて、絵がすきな感じ!と惹かれて足をとめ、

面白いにちがいない!と確信。

息子もわたしも知らないマンガだったけど、

久しぶりにジャケ買いしました。

 

これ、毎日寝る前に1話ずつ読み聞かせしてたんだけど、

ファンタジーな内容だけどもかなりダークな方だった…。

(映画「わたしを離さないで」に雰囲気がちょっと似てる…)

1話読み聞かせしたあと、二人とも続きが気になって眠れなくなったり、

もう1話追加して読んだり。

寝不足になるマンガだわ。

 

息子がジャンプレベルのマンガも読めるようになったから、

中高生の子どもがいる友人がいろいろマンガを貸してくれるようになりました。

「はたらく細胞」

人体の細胞が擬人化されていて、

血液や免疫の仕組みがわかりやすい!

高校生レベルの生物の勉強になるぞ!

医療系学生さんにもおすすめ!!

肌も髪もまっしろな好中球さんがかっこいい…♡

 

「ドクターストーン」

実験好き、工作好きな息子にと、友人がセレクトしてすすめてくれたの。

化学がすきになる。あと、あぶない実験がしたくなるね。

 

「黒子のバスケ」

バスケのルールをほとんど知らないまま、バスケスクールに入った息子。

と、その母(わたし)。

このマンガでバスケの奥深さを再確認してます。

 

「ドラゴン桜2」

こちらはわたしが友人に貸したマンガ。

 

友人が高校生息子くんの進路に悩んでいて、勉強法について訊かれたの。

理系に進んだわたしも、もう受験から20年以上たってるから、

「いまどきの高校生ってどうやって受験勉強してるの?」と調べてみたくなって購入。

 

このマンガに出てくる、

スマホやPCで授業を受ける「スタディサプリ」、

よさそうなので自分が始めてみました。

もう1回高校数学からやり直したくなったわ〜。

(三角関数でつまづいた人)

効果が出たら友人息子くんや自分の息子にもすすめたい。

 

マンガを読んだあとに、アニメ化されている作品もあると知り、

Amazon Primeで観ているものもあります。

反対に、弱虫ペダルのように、先にPrime Videoで観たあとで、

原作のマンガを読もうと思ったりね。

(じゅんじゅんさん、「SPARE BIKE」も教えて下さってありがとう〜!!絶対読むわ!!)

 

40代になったのに、まるで中学生のころにもどったかのよう。

勉強と部活のあいまに、すきなマンガの世界に浸って息抜きしてたあのころ。

今は仕事と家事育児に全力投球して、

あいまにマンガとアニメでエネルギー充電する日々です。

 

スポンサーサイト
COMMENT