アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
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背骨コンディショニング

背骨コンディショニングやってます。

 

きっかけは、ダルビッシュ有さんのYoutubeを観たこと。

 

 

この動画を観たのは10月の大型台風が来る前で、

低気圧のせいで頚椎ヘルニアからくる肩こりと神経痛が出てたんです。

まあ、ヘルニアといっても手術をするほどではないんだけどね。

もう10年以上症状が悪化したり良くなったりをくり返してます。

 

ヨガ系・ストレッチ系の体操でよくなるかもと思って、

30代前半は「トリニティスリム」(モデルのSHIHOちゃんが出してるトレーニング本)、

そして去年の夏からは「ゼロトレ」も追加して続けていました。

 

でも今年は忙しすぎて、

寝る前や休日にストレッチをする元気も時間もなく、

そんな暇があったら家事を片づけたい!と思ってたのと、

もうこれまでの体操では満足いくところまで症状の改善はできないかも、

とも思ってたので、背骨コンディショニングに賭けてみることにしました。

 

なにより、ダルビッシュさんのようなプロのスポーツ選手でも、

体の不調に悩んであれこれ試したり、

地道に体操しているんだな〜と知れたのが大きなきっかけ。

 

背骨コンディショニングの存在を知った日がちょうど休日だったこともあり、

本屋さんに行って探してみたらこの本があったの!

 

背骨コンディショニングの本は複数出版されているようだけど、

最新版らしいこちらの本が置いてあったのと、

表紙がすきなデザインだったので(ジャケ買い・笑)即購入!

 

家に帰って試してみると、

脚や首をまわしたり、腕を開いたりと地味な運動。

ただし30回ずつとか、回数多めなので少し時間はかかる。

なんだけど直後から確かに効きました。

 

長時間のデスクワークで凝り固まった首や肩が、

あれ、こんなに軽く、可動域も広く動かせるようになった!

神経痛も軽くなったかも。

骨盤の傾き方も、体操の前と後では明らかに変わっているのがわかる。

 

続けていったら、もっと体を使いやすくなるはず。

そして疲れにくくなるはず!

もっと楽に動けると思うと、これからも加齢を気にせず行動できそうです。

 

整骨院やマッサージに行けばいいじゃん、と思う人もいるだろうけど、

今のわたしはその時間もお金ももったいない。

一時しのぎではなく、もっと根本的なところから治したい。

ヘルニアが出たまんまでもいいんだけど、

痛みやこりが出ないようにしたいのよね。

 

ということで、効果のあった背骨コンディショニング、

これからも続けてみます。

 

(実は本を買って1週間続けたんだけど、

そのあと忙しさを理由に中断してました。

寝転んで体操するスペースもないほど部屋が散らかってたし…。

でも今日しっかり片づけたので、また再開します!)

 

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