アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< プロスク 販売ブース製作秘話 | main | これからのレシピカード販売について >>
プロスク レシピカード製作秘話
にじいろスイーツのレシピカードをデザインしてくださったのは、

われらがチーム九州!
そして、チーム大分!! の、

こかげさんです!!


あれは、去年の11月下旬。
にじいろスイーツの試作試作…で、
わたしが煮詰まっていたころ。

たまたま、こかげさんと電話でお話しする機会があり、
そのときに、カードデザインをお願いすることができました。
カード製作が、年末の忙しい時期に重なることも予想されたのに、
こかげさん、快く引き受けてくださいました〜!!


こかげさんといえば、
大分初のあな吉手帳術インストラクターさん!

彼女のつくったセンスあふれる手帳リフィルが有名です。
(わたしがいま使っているマンスリーリフィルが、こちら♡→A4見開き版

そして…知らないひともいるかもしれない、
2012年秋の、ゆるベジ九州ツアー
あのHPをつくったのも、この方なのです。

この九州ツアー、講座会場が、
福岡・鹿児島・宮崎・大分の4県に分かれていて。
しかも、各会場それぞれのあな吉さん講座が開催されました。
(こかげさんは大分講座の主催者さん)

それを、4県分の講座内容も、フライヤーも、申込先も、
ひとつのHPにまとめてくださってて、
申し込む側のわたしにとっては、
すっごくわかりやすくてありがたい、そして美しい、
感動的なHPだったのです!
(悩みに悩んで、このときは鹿児島講座を受講しました〜)


あとから、このHPをつくったのが、
わたしと同じ大分県出身のこかげさんだと知り。
WEBデザイナーさんって、
東京にしかない職業だと思いこんでいたので、
すごい衝撃でした。
地元大分に、こんなすごいかたがいる、と。

そのあとの、2013年1月、
カントリー姐さん講座@水俣で、
あこがれのこかげさんと、ようやくお会いできました。
(今から1年前だわ。ここでもまた、すごいリフィルが紹介されてましたよね)


今回、わたしのカードのデザインをお願いすることになり。
12月下旬に、こかげさんと直接お会いして、
お話しする時間をいただきました。

わたしのマニアックなこだわり、
字をこんな風にしたいとか、
紙はこんな感じがいいとか、
それらを全部、こかげさんが受け止めてくださって。

(わたしはフォントや紙の種類についての知識がないので、
雰囲気で伝えるだけで、専門的な名前がわからないのです。
もう、全部こかげさんにおまかせ状態)

さらに、自分がイメージしていたよりも、
もっとカードがよくなるよう提案してくださって。

おかげさまで、あのカードが無事、できあがりました。
わたしひとりじゃ、絶対完成しなかった。
こかげさん、本当に、ありがとうございました。


レシピカードの写真は、
年末に自宅で撮りました。

自然光で撮りたかったので、
晴れの日を待ってたんだけど、
あいにく12月下旬は曇りの日ばかり。

もうこれ以上、期限はのばせない〜というギリギリの日に、
晴れ間を狙って、お昼からケーキをつくり〜
テーブルに布しいて〜
5歳の息子に、厚紙をアルミホイルで巻いた手づくりレフ板を持たせ〜

わたし「ちがう〜!そっちじゃない〜!かーちゃんのほうに板むけて、光あてて〜!」
息子「かーちゃん、おなかすいた〜。このケーキ食べていい?」
わたし「ぜっっったいダメ〜!!(今食べられたら、撮るものなくなっちゃう〜!!)」

と、大騒ぎしながらの撮影でした。
撮り終えたころには、もう日が暮れていました。
うん、ある意味、一生忘れられない日です。

いろんなひとに助けられて、
にじいろスイーツは生まれました。

本当にありがとう♡


★卒業製作発表会に来られなかったかたにも、
レシピカードをお届けできるよう、
ただいま販売方法を検討中です。

楽しみに待っててくださっているかた、
もうすこしお待ちくださいね♪


スポンサーサイト
あの写真にそんな思い出がー!!

想像できて可愛くておもしろいです♪
無事に終わってよかった。

リンクをクリックしたら懐かしいHPが出てきた〜。
迷ってたけど消さなくてよかったー。

そんなに褒めてもらったら照れるよぉ。(*´ω`*)
でも本当にハガキ作らせてもらってよかった。

最高の作品にバンザーイヽ(*´∀`)ノ
こかげ | 2014/01/22 17:35
すてきー。 秘話も聞けてうれしー&#9825;

幸せの使者 巴。さんから
レシピ受け取りました!

手に取ると感動が一層増しました
早くつくりたいです
RECO | 2014/01/24 07:32
★こかげさん
ホントギリギリの日程だったのに、
すてきなデザインに仕上げてくださって
ありがとうございました!!

九州ツアー2012があったからこそ、
いまの九州のゆるベジ&手帳術の盛り上がりにつながったと思ってます。
あのときの主催者さんたちには、
本当に感謝です!
(今よりきっと集客も広報も大変だったはず〜!)

今回こかげさんとコラボさせていただいて、
しあわせでした。
ワクワク&ハッピー、た〜くさんいただきました♪
eyes | 2014/01/24 12:51
★RECOさん
(わー!コメント書いたのに送信できてなかった〜
ごめんなさい!)

RECOさんのお手元にも届いたんですねー!
よかった♪

RECOさんからの
「魂がふるえるようなレシピを」とのメッセージが、
すっごく励みになりましたよ〜!
(そしてかなりプレッシャーでふるえてました・笑)

幸せの使者 巴。さんにもありがとうです。
つくレポ&ご質問なんでも!お待ちしてます(^^)
eyes | 2014/01/29 16:45
COMMENT