アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2/8のバレンタインナイト中止について | main | WISHを叶えるチカラ。 >>
ビーツが買えるお店 & 保存方法
ビーツがここで買えるよ & 売ってたよ情報を、いただきました。
ありがとうございます!

★横浜市緑区 合同庁舎地下の野菜直売★
(火・木曜日の午前10:00〜終わり次第終了)
(卒業制作発表会に来てくださったお客様情報)


★吉祥寺駅アトレの、大和田青果★
(プロスク同期生、みにちゃん情報)


★田園調布の、東急ストア★
(同じくプロスク同期生、さだ吉さん情報) 

★熊本市の、鶴屋百貨店の地下2階(2/14追記)
(チーム九州、rinrinさん情報)

わーい!うれしい!
みなさん、ありがとうございます!!
やっぱり本州〜九州では、今の時期から出始めるのかな。

「にじいろスイーツ」のピンク層に使っている野菜、ビーツ。
常にお店に置いてある野菜ではないとは思いますが、
お近くの方、よかったらのぞいてみてくださいね〜♪


わたしは地元の野菜直売所ですこしずつ買ってたのですが、
試作用にはネットで箱買いしていました。

(北海道江別市の杉本農産さん通販)
※今期は販売終了、次回は6月からのようです



***ビーツの保存方法***

ビーツは乾燥によわいらしいので、
杉本農産さんからのアドバイスで、
新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室へ入れてました。

皮をむいてしまった分は、
うすくスライスして
(↑茎に近いところは渋いので除いてます)


ラップにぴっちり包んで冷凍♪

にじいろスイーツに使うときは、
自然解凍して入れてました。


あとは、栄養とりたい!ビタミン・鉄分とりたい!と思って、
たくさん食べたいときはビーツ・ラペにしてました。

あな吉さんのキャロット・ラペのレシピで、
にんじんをビーツに置き換えて↓
イエーイ!毒々しいぜー!
ビーツの色素が強すぎて、
豆腐マヨネーズが紅色に染まってくぜー!


そして、今年は家庭菜園でも、
ビーツ栽培に挑戦中。
そろそろこれも、定植しないとな。

大きく育ったら、またご報告します!

以上、ビーツ情報でした♪




★★★にじいろスイーツレシピカードをお申し込みのみなさま、
ありがとうございます!

・2月9日15:00までにお申し込みくださった方には、
購入方法についてのメールをお送りしました。
届いてないよ〜という方は、ご連絡ください。

・2月7日17:00までにお振込みくださった方には、
発送しましたメールをお送りしました。
メールがこない、
またはメールから3日たってもカードが届かない場合は、ご連絡ください。


★★★レシピカード購入のお申し込み&メッセージは、こちらから→








スポンサーサイト
熊本では鶴屋百貨店の地下の野菜コーナーに在りました。
1個480円、お高いです。

10g×10個冷凍しましたが、残りはどうしようかな〜って思っているところです。
ラペっていう手もあるんですね。
ありがとうございました。
rinrin | 2014/02/13 05:29
★rinrinさん
熊本でも売ってたんですね〜!
ありがとうございます!!
お店情報に追加させてください(*^^*)

ビーツ、ラペのほかは、
スムージー(ビーツ・完熟バナナ・レモン果汁をミキサーでガー)もすきでよく作ってました。
あとは、王道レシピとしてはボルシチですね〜。
ベジボルシチのレシピ、いつかお披露目できたらいいな♪
eyes | 2014/02/13 16:29
COMMENT