アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 自分の「すき」に、正直に♪ その2 | main | 図書館みたいに… >>
くるくる、上達!
しつこくしつこく、くるくる特訓してたら、
コツをつかめてきました!


Atelier Hachiさんのレシピ、
くるくるビスケット。
今日はプレーン&よもぎパウダー入りの緑で、くるくる〜。


数日前に比べると、きれいに巻けるようになりました!

比べてみましょう、数日前の悲劇はこちら↓


敗因は、わたしが勝手にレシピをアレンジして、
地粉70%+玄米粉30%でつくるところを、
勝手に地粉100%でつくったためと思われます。

だって〜玄米粉は近所で売ってないんだもん…。

粉の種類を変えると、
生地の状態もまったく変わり、
紫芋パウダーのときは悲惨なほどポロポロして巻けなかったのですが、
今回は地粉の量を調整して解決!

「の」の字のくるくる、たのし〜い♪


レシピには、他にもいろんなアレンジが載っています。
ココアの茶色、
紫芋パウダーのピンク、
そして今日は、よもぎパウダーの深い緑色でした。
よもぎの深くていい香りがするよ♪

生地は夜のうちにつくっておいて、冷凍保存。
朝、バタバタしながらも切り分けて焼けば、
出勤前にギリギリ完成!
(kimiさんにご報告:生地が固すぎて糸では切れませんでした〜)


登校前の息子のランドセルにしのばせました。
ふふふ、きれいにできたものだけ入れよう(笑)


夕方、学童保育に迎えに行ったら、
息子「(緑)色がおいしそうじゃなかったから食べなかった〜」ですって!
にゃに〜!!(怒)

事前にあずけておいた果物だけ食べたらしい。


今度は、おいしそうな色で再チャレンジです…。
スポンサーサイト
COMMENT