アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 本日の魔窟片づけ、押し入れ編。 | main | エクセル特訓中〜! >>
新学期に準備したもの
息子、今日から二年生♪


始業式は午前中でおわり。
お昼ごはんは学童保育で食べます。

そこで今日は、給食が始まる前の、
最後の学童お弁当〜!特大!

まあ、いつもの鶏唐揚げ・玉ナポ・フルーツ詰め合わせですけどね…。
(ゆるベジ本たくさんあるのに、春休み中は結局これのヘビロテだった…)


あ、でも今日は、実家からもらったほうれん草がたくさんあったので、
「ほうれん草餅のきつね煮」を入れました。

4年前、わたしがはじめてあな吉さん講座を受講したときの、
ゆるベジ王道レシピ!

↑ちょっと色が悪いけど、右手前部分の三角ね。

息子は、このレシピじゃないとほうれん草を食べてくれない(汗)
このレシピだったら、食べられる♪

2倍量つくって鍋でぐつぐつ煮るの図。

手間がかかっているようで、カンタンなこのレシピ。
出勤前の短時間でもできました〜!


そうそう、今年度から時間に余裕をもって行動できるように、
新たに導入したものがあります。

アナログの壁掛け時計です♪


これまでうちにある時計といえば、
めざまし時計か、もらいものの小さな置き時計くらいでした。
でも、1年間すごしてみて、限界だってわかりました。

毎朝息子に、
「もう、何時だと思ってるのー!」
「はやく準備してー!」
「かーちゃんが仕事に行けないじゃんかー!」
と叫びながらの毎日。

(息子が家を出るのを見送ってから出勤しています)

昨年度は、叫んでいるうちに、登校班のお兄ちゃんたちが玄関でピンポーン。
ああ、今日も登校班集合に遅れた…。みたいな日々。

もう息子も時計をよめるようになったし、
遠くからでもひとめで時間感覚(残り時間)がパッとわかる、
アナログ時計がいるな〜と思っていたところでした。

デジタル時計だとどうしても数字の羅列に見えちゃって、
時刻や「あと何分」っていう感覚がつかめないのよね。
なので、わたしはアナログ時計推しです♪


また新しい1年間。
笑顔ですごす時間をふやしたい。
今年度は、時間のことで息子に叫ばずにすむかな(笑)

 
スポンサーサイト
COMMENT