アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 【情報】熊本市内の給水所&携帯無料充電所 | main | コピー給食、春を食らう。 >>
【手帳術】非常時持ち出し品リスト
備えあれば憂いなし。


4月14日の熊本地震がおこったとき、
実は、わが家には非常時の備えがありませんでした。

ペットボトルの水、お米や野菜には余裕があったけど、
体を守るためのグッズはほとんどなかった。
ヘルメットは、子どもの自転車用がひとつしかなかった。

自戒をこめて、非常時持ち出し品リストを記録します。


------------------------------------------------------------

□ 飲料水 (500mlペットボトル数本)
□ 非常食 (菓子類・ゼリー状の食品)
□ 医薬品 (消毒薬・三角巾・胃薬・解熱剤など)・薬手帳
□ 簡易食器セット(家族分)
□ 衣類(防寒具)

□ 懐中電灯
□ 携帯ラジオ
□ 乾電池
□ 現金・小銭
□ 貴重品・通帳・印鑑

□ ローソク・マッチ・ライター
□ 雨具
□ ハサミ・ナイフ
□ タオル(大小) 
□ 洗面用具(旅行用で可)

□ ビニールシート
□ ウェットティッシュ
□ ビニール袋 
□ 携帯電話用バッテリー
□ コンパス
□ 筆記具 

□ ロープ
□ トイレットペーパー(芯をぬいてつぶす)
□ 生理用品
□ ヘルメット


(まだ何かあるかなあ…)

※リスト参考:All About「防災グッズは何を用意したらいいのか?全リスト」



わが家の医薬品↓

食物アレルギー持ちの息子のエピペンが大事。
グッズは1ジャンル1パックで、ジップロックに小分けしました。


写真は自転車用のとりはずしできるLEDライト。単3電池2本使用。
実は、懐中電灯と携帯ラジオ、持ってないのです。
買わねば…!


無印の丈調整できるレインコート持ってたはず、と取り出してみたら、
上着のみのワンピース型だった。
セパレートタイプの方がぬれないので便利だと思います。


足りないものがあるけど、
今、手元にあるだけでもグッズを詰めたら、
60Lのバックパックがいっぱいになりました。


もちろん、命がいちばん大事。
持ち出し品は、あの日の揺れから枕元に置いて寝ているけど、
でも、持ち出す余裕がない場合も、あるはず。

そうは言っても、日ごろから備えのなかった自分を反省。
手帳にも、非常時持ち出しリストを入れました。


これまで手作りのお菓子にこだわってきたけど、
卵アレルギーのある息子でも食べられるお菓子って、けっこうあるのね。
地震後、もし息子に食べられるものがなかったらどうしよう…と思い、
いろいろ試食させました。

息子、7歳にして、人生初オレオ!マリー!そしてポッキー!


市販品の強みは、なんといっても保存がきくこと。

今は非常時。
これからは、家にお菓子も常備しようと思います。

 
スポンサーサイト
COMMENT