アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 水俣講座の、アレ その2 | main | デイリー投入 >>
ネームプレートのつくりかた

お待たせしました〜。

ネームプレートの作り方、いきま〜っす。

ネームプレートの材料

【材料】
厚紙 名刺サイズ
(たて5.5×よこ9センチくらい)

・ネームプレートのおもて用の紙
名刺サイズより1.5センチくらい大きく切っておく。
切り口は見えなくなるので、ざっくりでO.K.
(ここでは使用済みの茶封筒を再利用)

ウラ用の紙
名刺サイズより5ミリくらい小さく切っておく。
この切り口はあとで見えるので、きっちりまっすぐ直角に切っておくといいかも。
(これも使用済み茶封筒)

リボン 幅1センチ、長さ7センチくらいのもの
(なければそのへんの布を幅2.5センチくらいで切っておく)

両面テープ
(のりでもO.K. ただ両面テープのほうが手やまわりが汚れず、大量生産にも便利。幅広推奨)

ボンド(速乾性推奨)

はさみ

安全ピン


まず厚紙の片面に、すきまなく両面テープを貼ります。
はみ出たぶんは裏側にまわして貼ります。
厚紙に両面テープを貼る

はくり紙をはがし、おもて用の紙をべったり貼りつけ、裏返します。
写真はその裏返したところ。
1.5センチずつの余白があります。
おもて用の紙を貼りつけ、裏返す

おもて用の紙、余白の4隅をカットします。
これから余白部分をウラ側に折っていくのですが、
プレートの角からはみださないよう かつ すきまができないよう やや台形ぎみにカットしておきます。
紙の4隅を切り落とす

4か所の余白部分に両面テープを貼り、裏側に折ってくっつけます。
余白に両面テープを貼って折り返す

余白部分を全部折ったところ。
もう8割がた完成です。
余白部分を折ったところ

安全ピンをとおすためのリボンをつけます。
リボンが手元にないときは、布の裏側に両面テープを貼って1センチ幅になるよう両端を折ります。
布でリボンをつくって


これを2つ折りにして、端から1センチくらいまで内側をボンドでとめておきます。
さらにわの部分を上にして、
先ほどのネームプレートの裏側にボンドでくっつけます。

プレートの裏にボンドでくっつける
(なぜここだけボンド使用かというと、両面テープやのりだと強度に不安があるから。←石橋叩いてる)

この上から、ウラ用の紙に全面両面テープを貼り、くっつけます。
布で自作したリボンに厚みがあるので、ちょっともこもこしてますね。
ま、裏側なので気にしないでおきましょう。
ウラに紙を貼りつけたら、完成


おもてに返すと、こんなかんじ。
まっさらなプレートになっています。
マステやスタンプなどでデコりましょう♪
おもてに返すと、こう


水俣講座では、リボンに安全ピンをとおして使いました。
首から下げる場合は、ひもやテープをとおせます。

ちなみに右側の3つは、おもて用・ウラ用の紙を布に置きかえたもの。
紙と比べてやわらかく角が出にくいので、そこだけボンドとつまようじなどでちまちま留めるといいですよ〜。
(こういう作業がすきなんだよな…楽しかった…)
布でもできます



あと、手づくりしなくても、いまはこんな便利な道具がありますので↓
プラスチック製ネームプレート
(プラスチックの透明ネームプレート、裏には安全ピンとクリップ両方ついてる)

名刺を入れるだけで、ネームプレートのできあがり〜。
名刺を入れるだけ♪
(ハイ、この名刺、手書きです…。アナログ人間です…。プリンタでミスプリントするのがこわくて。名刺交換してくださったみなさん、ありがとうございました〜)

名刺に使った花柄の用紙は、水俣駅から徒歩10分の文具のたかやまさんで買いました♪
10枚入りで210円也。
こちらのお店、手帳術やスクラップブッキングの品ぞろえがすばらしかったです!
あな吉さんオリジナルバインダーも、リフィルまで全部セットされて店内に見本が置かれてました。

というわけで、ネームプレートのつくりかた&名刺づくりも楽しいよ、というお話でした。
みなさんぜひぜひ名刺もつくって、講座・オフ会に参加しましょ〜。

スポンサーサイト
作り方♪嬉しい~((o(^∇^)o))
次回は、これでやろう♪
ありがとうございます(о´∀`о)

年明けから、PCもプリンターも旦那さんが仕事に持って行っていて(ワタシの分も…)名刺作れないと思っていたけれど、eyesさんのみたいに手書きで作りました~((o(^∇^)o))♪
あと、消ゴムはんことか♪

最近、工作ばっか…(~O~;)
みなみ。 | 2013/02/09 09:08
★みなみ。さん
消しゴムはんこで名刺つくっちゃうんですか!!
すごい…!!
今度お会いできましたら、ぜひぜひ名刺いただきたいです♪

みなみ。さんのマステ入れ、すてきですね^^
わたし、いっつもビニル袋に入れて運んでました。
あ、あとオフ会には、
交換したマステを貼る台紙(クリアファイル)や、
おすすめフセンや文具(情報だけでも)
があると便利ですよ♪
(アメブロIDを忘れてしまい、ブログにコメントできないのでこちらに書いちゃいました〜)
eyes | 2013/02/10 16:31
COMMENT