アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 在庫整理のお弁当 | main | 夏はつとめて。 >>
リベンジお弁当!

失敗したっ!

今日の息子お弁当は、

・にんじんふりかけ(ゆるベジお弁当本より)(はじめて作った〜)

・ミートボール風のハンバーグバージョン

・小松菜のナムル

・蒸しかぼちゃ(いつもの…)

・ミニトマト

でした。

 

しかし、このミートボール風が失敗。

昨日うまくできたので、油断してレシピをちゃんと読まなかった。

 

最後の材料を入れ忘れたことに気づかず、ボール状にまとめて、油で揚げていました。…

途中で、なんか、様子が変だと気づく。

 

泡がぶくぶく出ていて、カラッと揚がらない。

しかも、どんどんボールが崩れていく…。

 

引き上げてみて気づきました。

わたし、つなぎの薄力粉を入れてない〜(汗)

 

どうしよう、材料の野菜もオートミールも、

週末だから使い切りたくて、全部投入してしまった。

残っているのは、いま中途ハンパに揚がった、ボロボロのボールだけ。

(しかも、調子にのって2倍量で作ってしまった)

 

これに、入れ忘れた薄力粉を入れて、

また揚げ直したけど…

やっぱりきれいなボール状にはならず、モロモロ崩れる。

 

しょうがなく、ソースを混ぜて、ハンバーグ風にしました。

え〜ん、ひとつ手順をまちがうだけで、

ちがうものになっちゃったよう。

味見してみたけど、ちょっと辛かった(>_<)

息子も、おいしくなかったようで、きっちり残して帰ってきました。

使ってる材料は同じなのにねえ。

 

実は、昨日作ったときも、最初の手順をまちがえて、

野菜をから煎りせずに使っちゃったのです。

 

今日は昨日のリベンジだ!と思って再チャレンジしたんだけど、

また今日も失敗。

こりゃ、来週もオートミール買ってきてリベンジだね。

 

 

夏休みの学童お弁当づくり。

なんとかのりきった1週間でした。

 

今夜もゆるベジ料理で手抜きしつつ、ホッと一息。

わたしがいちばんすきなゆるベジレシピかも。

ナスと青じそのもみ漬け。(ゆるベジフリージング本より)

1週間、おつかれさま。

今週の心残りは、また来週、リベンジしよーね。

 

スポンサーサイト
COMMENT