おんせん県発!
30代後半ワーキングマザーが「いま、ここ」を楽しむブログ。
あな吉手帳術 + ビジ家事 + 卵&魚アレルギーっこ育児。
すきなものいろいろつめこみました。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< フリペフェス2016の感想と反省 | main | WISHリストで読書量up! >>
【片づけ】大量の紙たちを整理

大量の紙たちを整理。

 

ず〜っとず〜っと見て見ぬふりしてきた、

息子のお絵描きした紙たち。過去2年間分。

毎日のように絵を描くから、かなり大量です。

 

実は、これまではここに仮置きしてました↓

物置部屋と化している、2階和室。

この写真の右下部分にちょっと見えてるのが、

息子のお絵描きの山でした。

 

絵を描くのがだいすきな息子。

そのイラストを全捨てする勇気はなく、

紙の山1枚1枚目を通して、親の目から見て残したい絵を数枚ピックアップ。

 

息子自身に選ばせたら、

きっとほとんどの絵を「これまだ要る!」と言うだろうから、

下校する前に、家にいないうちに、こっそりとまとめて。

選ばれなかった、1000枚以上の絵。

今月の古紙回収に出します。

 

 

そしてわたし自身の紙も整理。

2012年から始めた、あな吉手帳術。

その過去リフィルたち。

今年の分まで入れたら、5年分になります。

 

保存用バインダーにとっておいたんだけど、

押入れの奥にしまいこんでいるので、

見返すことはほとんどない。

 

でも、捨てる気にはならないのよね〜。

日記として記録している部分もあるし。

 

でも、今後も同じバインダーを購入して

リフィルを保存し続けていくのも、

なんだかちがう気がする。

 

2015年以前の手帳リフィルだから、今後つけ加える情報はナシ。

だったら、バインダーにはさんでおく必要はない。

これ以上、新しいリフィルが追加されるわけではないのだから。

 

ひとまず今日は、バインダーからリフィルを全はずし。

改めて見ると、高さ10cmほどあります。

 

1枚1枚はとっても薄いのに、

数年分がまとまるとかなりの厚み。

ふりかえって見たのは久しぶりでした。

 

行方不明だった、ゆるベジ福岡マスターの写真、

ちゃんと2013年のバインダーにはさんであったよ。

 

だいじな情報は入っていたりするのよね。

もっと気軽に見返せるように、

今月中に、別の形で保管しようと思っています。

COMMENT