November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

無印アイテムで、見える化収納。

今回の無印良品週間では、

フンパツしてこれを買いました↓

「重なるアクリルケース」シリーズです。

もう、何度考えても、このケースがベストだと思ったので。

 

A5サイズの横型3段のケースには、

わたしの手帳グッズ&消しゴムはんこを入れました。

1段目:手帳のリフィル入れ。

毎週末、手帳ミーティングのときに、ここから次のリフィルを補充したり、

不要なものをはずして調整したり。

 

2段目:手帳や息子の宿題丸つけに使うペンたち。

 

3段目:手づくり消しゴムはんこ&インクパッド。

手帳だけでなく、息子の連絡帳にも押してます。

だから、毎晩すぐに取り出せることが必須なの。

 

このケース、ダイニングテーブルに置くことにしました。

透明だしA5よりすこし大きい程度なので、それほど圧迫感はないです。

 

夕ごはんが終わったら、ペンとはんこを取り出して、

すぐ息子の連絡帳書き〜。宿題の丸つけ〜。

スキマ時間で、動線をなるべく短くして、作業をスムーズに。

 

 

同じケースを、息子にも。

お絵描きに使う、カラーペンたち。

 

Before

前はこんな風に、空き缶に立てて入れてたので↓

埋もれてしまって、活用できてないペンもあったのよね。

息子からよく「かーちゃん!○○色が見つからない!」と呼ばれてました…。

 

After

これで全体がよく見える♪

カントリー姐さんのマインドマップ講座の水性ペンはとっても発色がよくて、

息子のお気に入りです。

インクが切れたペンはちょこちょこ買い足しています。

 

透明な引き出しにしてから、

後片づけも楽しく&ラクになりました。

 

今度は、使いたい色をすぐ見つけられるぞ。

「見える化」って大事だな〜。

 

そして、思いきってわたしの趣味の道具も、見える化。

色を探すのがプチストレスになっていた、

たくさんのミシン糸を収納。

わ〜い!お店みたい♪

ず〜っと、こんなふうに整理整頓したかったの!

 

Before

だって、これまでは箱に詰め込んでいただけなので…↓

どの色の糸を持ってるのか、自分でも把握しきれておらず。

しかも、布に合う糸を探し出すのにとても時間がかかってました。

 

ちょっとしたスキマ時間でミシンしたいのに、

糸探しで終わってしまうという…。

 

After

今度はばっちりよ!

一発で、色を選べるもんね。

 

収納用品をわざわざ買うなんて、

これまではもったいないと思っていました。

手持ちの空き缶や、空き箱で、十分代用できるだろうと。

 

でも、収納専用に作られた収納ケースは、

代用品とは比べ物にならないくらい、

見やすくて便利♪

 

おかげで探しものも減るし、

手持ちの物を十分使い切ることができます。

もう、同じ色のペンや糸を、ダブって買ったりしないぞ!(笑)

 

 

最近は、物の整理をするのがとにかく楽しいです。

それは、来たる冬に備えて、ひきこもりの準備をしているからかも…。

12月〜2月の休日は、寒〜い外に出かけるよりも、

家の中にこもって趣味のことをしたい。

 

見える化収納で、叶うといいな♪

スポンサーサイト

comments

   
pagetop