July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

本日、ダンシャリ日和。

本日、断捨離日和。

空気がカラカラに乾いていて、

日差しもぽかぽかのあったかい休日。

室内に置いている布団も、おひさまのおかげでふっかふか〜。

 

そんな今日は、断捨離にぴったりの日ではないか!

いつもなら暗くてひんやりと寒いあの場所、

開け放とう〜!

 

ここだ、ここ。

うちの中で、今いちばんカオスな場所。

 

開けてみる。バーン。

ガーン。

ぐっしゃぐしゃ〜。

 

この、ちょっと幅のせまい収納スペース。

2階への階段を上がってすぐのところにあります。

 

わたし、家電の箱はとっておく派。

今住んでいる家は賃貸で、あと何年住めるかわからないので、

いつでも引っ越せるように、箱は保管しています。

 

それらの箱たちをしまっているのが、ここです。

人目につかず便利なので、

奥のほうにはマンガや雑誌まで詰め込んじゃってた…。

でも、今日はここにあるものを断捨離します!

 

ダンボールの中身を、いらないもの・いるもの・迷ってるもの、

で仕分け。

(録画しておいた真田丸を見ながら〜。)

 

あら、なつかしいマンガが出てきたよ。

「KISSxxxx」は25年前のマーガレットコミックスです。

この本で、わたしハロウィンを知ったんだよなあ。

(そして魔女コスプレにあこがれてた…25年…)

思わず読みふけりそうになるけど、ガマンガマン。

 

本をどんどん仕分け。

息子が赤ちゃんだったころの、育児日記も出てきた。

乳児時代はアトピーで悩まされてたから、

息子の肌ばっかり見ていた1年だった気がする。

思い出すのもつらい時期の日記。

 

今後読み返すことはないかも〜。

でも、捨てるかどうか、迷う〜。

 

状態がきれいでニーズがありそうな本は、

古本屋さん行きのダンボールに詰め直し。

 

本たちと箱を整理していったら…

 

Before↓

 

After↓

 

おお!!

かなりきれいになった!!

 

先日買った、庭木用の電動バリカンも入った!(左下)

子どもの目につかないところにしまおうと思っていたので、

ここにしまえてよかったよ〜!

 

 

暗い場所の片づけをするのは、

明るい日のほうがいいね。

テンション高く、テキパキ動けるもん。

まさか、ここまで片づくとは思わなかった。

 

今日は、まさに、断捨離日和でした♪

 


comments

   
pagetop