アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コピー給食、5年め突入で思うこと。 | main | KIJIMAで、おったまげーしょん! >>
コピー給食、愛用お弁当アイテムたち。

コピー給食をつくるのに、愛用しているアイテムたち。

 

息子のお弁当グッズは、

・ステンレス製の丸形(シーガルorゼブラ)

・サーモスの保温ジャー

・サーモスのごはん用保温ジャー

・ポケモンのお箸&スプーン・フォークセット

に落ち着きました。

 

ステンレス製のお弁当箱、初代はこちら↓

シーガルの直径10cm・2段タイプ。

(下の段に顔が映り込んだので、画像加工しています)

わたしがまだ20代のとき、自分用に買ったもので、

もう15年間も使っています。

 

少々手荒く扱っても、壊れないのですき♡

(激しくぶつければ凹みますが)

よく、保温性はあるの?とか、

密閉できるの?(汁物OK?)ときかれるんですが、

 

保温性ゼロです!

汁物はスキマから漏れます!

でも、デザインがすきなんだい♡

 

漏れるのはパッキンがついてないからなんですが、

洗う手間や衛生面を考えると、

パッキンなしでよかったと思います。

 

ステンレス製なので、

冷凍庫からオーブンまで使える優れもの。

ちょっと重いのが難点かな。

 

息子が幼稚園年中のときは、これに入れて持たせていましたが、

その後わたしが仕事に出るようになり(自分のお弁当用にしたい)、

息子も食べる量がふえたので、

今はゼブラの直径12cm・2段タイプを使っています。

(←ゼブラは10cmしか見当たらなかった…)

 

シーガルとゼブラ、シールがちがうくらいで、

素材や形は同じです。

わたしはシーガルの昔からあるシールが好みだな〜。

 

これらの他、10cm3段、12cm3段も持っています。

おかずの量に合わせて、使い分け。

 

汁物を入れているのは、

サーモスの保温ジャー。

初代は右側の白い容器。容量270mL。

カバーなしで4年間使ってきたので外側がボロボロ。

 

中はこんな風になっています。

 

子ども用には、270mLでじゅうぶんです。

黒いタイプは、ホームセンターで半額になってたから買ったんだけど、

380mLで少し大きいのよね…。

 

中味をいっぱいいっぱいに入れたほうが保温性が高いような気がするので、

もっぱら白を愛用中。

汁物&ソースが出るときは、2つ同時に使うこともあります。

外側に傷をつけたくないのであれば、カバーもあると便利。

 

ごはん容器は、去年新しく買った、

サーモスのお弁当セット(バッグつき)についていたもの。

 

ごはんを、中の白いプラスチック容器に入れて、

本来ならレンジでチンしてから、黒い保温カバーをつける仕組み。

でも、うちにはレンジがないのよね〜。

(4年間、なくてもあんまり困らなかった。あたためたいものは蒸すので)

 

冬場、つめたいごはんがかわいそうで買ってみましたが、

プラスチック製なのがなんだか気になって。

あたたかくなってからは、またステンレス製お弁当箱にごはんを詰めています。

 

ただこのお弁当セット、バッグがかっこいいの。

 

開け方も、ファスナーが斜めになっているという♪

 

息子が高校生になったら、

このお弁当セットで使おうかなと思っています。

ごはんの量、この容器0.8合なんだけど足りるかなあ。

 

お箸は、ポケモンのXY&Zシリーズ。

キャラクターものって、

ごちゃごちゃして見えるのであんまり取り入れたくなかったのですが、

ポケモン映画を見に行って、

息子があまりにもピカチュウ好きなので去年導入。

 

これまでは、他のスプーン&フォークセットだったんですが、

去年担任の先生から、

「息子さん、スプーンやフォークを使おうとしないんですよ」と

ちょっぴり嫌味っぽい言われ方をしたので、

よおおおし、絶っっ対使いたくなるスプーン&フォークを入れてやる!!と

燃えたのが本音(笑)

 

なかみは、こうなってます↓

これなら絶対使いたくなるからね。ピカチュウいるし!

 

 

ちなみに、遠足のときのお弁当箱&袋も、

このシリーズでそろえました。

息子、大よろこび。

お弁当箱は400mLと小さいので、

食べる量が増えたら、買い直すかも。

 

こんな感じで、4年間、試行錯誤でした。

やっとお弁当グッズが落ち着いたかな〜と思います。

親も子も、すきなものを使うのがいちばんだよ♡

スポンサーサイト
教えて下さい。
小5の娘もアレルギーもちで給食コピー弁当です。
サーモスのステンレスランチジャー0.6号と別容器でパンやご飯をもたせいています。食べるようになってきたので大きい容器を探しています。うちの学校はレンジがあるので(本人専用のものを購入してもらった)プラスチック容器ですが、中学ではレンジがあるのかわからないので衛生的にもステンレス容器もいいかなと思っています。
ステンレスの丸型容器にサーモスのスープジャーを使った場合、弁当の袋?カバーはどうされていますか?
専用の袋はありますか?
ごはん、おかずは冷めていてスープのみ温かいものですよね?
お弁当は届けているのですか?もたせているのでしたら重くかさばらないですか?
ステンレス丸形容器とスープジャーの場合中学生女子で量的にどうでしょうか?
食べる量は若干少ない方です。
たくさん質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。
石倉 | 2020/01/07 15:41
石倉さん
コメントありがとうございございます。質問大歓迎です!
今はごはんとスープはあたたかいものを持たせています。
ごはん容器とスープジャーはそれぞれ保温用に「サーモススープジャーポーチ」(1つ1000円くらい〜)を購入して使っています。円柱形のポーチです。これをつけたほうが冷めにくいです。
夏場も中途半端な温度だと中身がいたみそうなので、ごはんもスープも熱々を詰めて即ポーチに入れて保温しています。
ステンレスの丸形容器には揚げ物やサラダなどの水分の少ないおかずを入れています。

コピー給食全部を入れる袋は大きめの図書バッグのような手提げ袋です。
綿の布だと汚れがしみつきそうなので撥水加工された布で自作しました。
これにごはん容器(カバーつき)・スープジャー(カバーつつき)・ステンレスお弁当・お箸やスプーン・四角型お盆を入れているのでけっこうな重さです。
(とくにステンレスが重い)
石倉さんがおっしゃるとおり重くてかさばりますし、本人に持たせて登校途中にこぼしたらその日の給食が食べられなくなるので、毎日わたしが出勤途中に職員室まで届けています。

成人女性だったらステンレス丸形お弁当は12cm径ではなく10cm径でじゅうぶんだと思います。
ごはんは1段にいっぱいいっぱいに詰めるとかなりの量です。わたしは大食いな方ですが自分用にはごはんは高さ半分〜2/3くらいまででじゅうぶん足ります。
もう1段におかずを詰めて、さらにスープジャーもつけているのでおなかいっぱいになります。

娘さんが中学生になったときの食事量や、通学距離や部活を体育系にするか文化系にするかで食べる量が変わってくるので、容器の大きさを決めるのはもう少し先でもいいかもしれません。

小学校でレンジがあるの、いいですね。
うちはレンジはないので保温性には個人で気を配ることになりました。
デザート系や冷凍保存のもの(ときどき冷凍みかんが出ます)などは職員室の冷蔵庫に入れていただくようにお願いしています。
参考になりましたら幸いです(^^)
eyes | 2020/01/07 23:38
早速の返信、感謝感謝です。
ありがとうございます。

今まではサーモスのお弁当セット0.8合を購入して、ごはんの保温容器のかわりに今使っているスープジャーをいれてもたせるというのを考えていて、ごはんとおかずを保温しない小さな容器に詰めたら、、、量が少ないかな、と気になっていました。

シーガルのステンレス丸容器(10僂砲靴泙后)は発想になくて、これにスープジャーをもたせると量的には丁度よさそうです。
袋はやはり、大きさにあわせて自作されているのですね。丁度いいものは手づくりが一番ですね。
撥水加工のもの探してみます。

自転車通学で遠いので、届けてあげたいのですが難しいので重さやかさを踏まえてもう少し悩みたいと思います。

子供さんのアレルギー、よくなるといいですね。
うちは卵が重度で、セロリやナッツ、オレンジなどなどです。小2で小麦解除になりました。

心配だし、大変ですが、食事に気を使うようになり、手作りが増えるというのはいいものですね。
たまたま弁当箱を検索していて、いきなり質問をさせていただいのですが、これからものぞかせていただきますね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。



石倉 | 2020/01/08 09:45
石倉さん

食物アレルギーがあると親子ともに行動も制限されますよね。
でも、得られたものや学んだものも大きいなあと思っています。

ごはんが冷めてもよければ、シーガルのステンレス容器、いいですよ!
頑丈でシンプル、パッキンがないので汚れがたまらないところも気に入っています。
わたしのはもう15年以上使ってます…。このままだと一生使うかもです…(笑)

撥水加工の布はネットで、CHECK&STRIPEさんの「撥水加工ドット エメラルドグリーン」という布を購入しました。
こちらは薄い布なので縫いやすいのですが、息子が袋をひきずってすぐ破れてしまい、現在2代目です。
今はいろんなビニルコーティングの布が売られていますので、娘さんといっしょに選ぶのも楽しいと思います(^^)

まわりにコピー給食を作っている方がいないので、
今回石倉さんのコメントがとってもうれしかったです。
ぜひまた遊びに来て下さいね(^^)
eyes | 2020/01/09 22:13
COMMENT