June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2017年の手帳は4冊使い。

今年の手帳は4冊使い。

1冊めは、タイムマネジメント&ライフログ用のあな吉手帳(無印手帳使用で)

2冊め、仕事での学びを記録するほぼ日手帳カズン

3冊め、今年はじめて使うのがこちら↑

モレスキンの星の王子さま手帳です。

 

2016年7月はじまりで、2017年12月までという、

なんとも馴染みのない18ヵ月用の手帳。

でも、育児日記にいいなあと思って♡

 

この「ウィークリーダイアリー ハードカバー Large」の大きさは、

A5より幅がちょっと狭い13cm幅。

中のマンスリーはこんな感じ。

見開きで2ヵ月分、縦長のボックスタイプ。

 

ウィークリーはこんな感じ。

ホリゾンタル&レフト型。

右側のスペースは横線のみでシンプル。

 

裏表紙のウラには、紙のポケットつき。

 

こんなブックマークまで。

かわいすぎて使えない〜。

 

現在8歳の息子の、おもしろ発言や、成長の記録。

育児日記を記録できるのも、あと10年かもな〜と思うと、

ちゃんとした手帳に書きとめたくて。

星の王子様だと、つづけられそう。

 

そして、4冊めの手帳は…

 

手帳というより、日記をつづったバラの紙を、

あとで綴じて手帳にしようと思ってるんだけど…

ブラック手帳です(笑)

 

ライフログや育児日記ほど、毎日書かなくていいんだけど、

ときどき無地の紙に、だーーーっと心の闇を吐き出したくなるのよね。

長い時は、1回に数ページ書くことも。

 

そのためには、書きやすい紙と裏うつりしないペンが必須。

エトランジェ・ディ・コスタリカの黒いペーパーと、

PILOTのジュースアップ04 のパステルホワイトを使ってます。

細いのになめらかで濃い白!

書いた直後は「あれ、薄い?」と感じるのですが、

乾くと、透けない・ムラのない、濃いホワイトです。

替芯が発売されてないのが残念。PILOTさん、ぜひ開発して!!

 

数年たったあと、読み返すと面白いのがこういう日記。

ああ、あの頃の自分はこんなことに悩んだり怒ったりしてて、未熟だったな〜と笑える。

 

それに、自分が何に苦しんでいるのか(いたのか)、

文字にすることで整理されて冷静になれるし、

日記を書き終わるころには、吐き出してスッキリして、

つぎのステップに進んでいたりして。

 

自分の言動、他人の言動、

傷つけたり、傷ついたりした時も、

逃げずにふりかえってみて、

「次に同じことがあったら、こうしよう」

「もしわたしだったら、こんなことは言わない、しない、代わりにこうする」

って書いておくための手帳です。

 

過去の手帳リフィルも、あな吉手帳術で使った分はバラバラの紙なので…

これも、最終的には背表紙をつくって、

綴じ手帳にしていきます。

 

さてさて、4冊もの手帳。

日々順調に綴っていけるといいな。


pagetop