November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2月はメルカリ月間でした。

2月はメルカリ月間でした!

(サイトから画像お借りしています)

 

昨年末の大掃除で出た、不要品たち。

一カ所に集めると、こんなにありました。

ドッサリ。

畳1畳分埋まってます。

 

わたしはもう使わないけど、まだまだキレイな状態のものも多く、

ゴミに出すのはもったいない。

 

今年は新しいことにチャレンジする、

進撃の年にする!と決めたので、

以前から気になっていたネットフリマ、

メルカリに出品することにしました。

メルカリ:「スマホでカンタンフリマアプリ」

 

右下のカメラマーク「出品」をクリックすると、

商品の情報を入力する画面が出ます。

写真は必須です!

 

情報を全部入力したら、「出品する」をクリック。

あとは、購入してくださる方を待つだけ〜。

1日1〜2回、HPをチェックします。

購入されたら、登録しているメアドにも通知がくるよ。

 

思っていたよりすっごくカンタンだった!

アプリとかさっぱりわかんないわたしにもできた〜!

スマホは持ってないので、パソコンで出品しています。

今のところ、専ら出品側。

 

あな吉手帳を使っている人には、このアプリはわかりやすいはず。

出品した商品にコメントがついたり、購入されたりしたら、

「やることリスト」に通知がくるので↓

 

 

ページの右上ね↓

コメントしてもらったら返信を、

購入されたら発送をするように、

とおしえてくれます。

 

あとは、手帳のフセンをはがすのとおんなじ。

やることリストをひとつずつ、クリアしていくだけ。

 

2月から始めたメルカリでしたが、

1ヵ月の売上げはなんと!

マ、マジですか!!

まだ6品しか購入されていないのに、

送料や手数料を引かれてこの金額なので、びっくり!

 

リアルなフリマには何度か出店したことがありますが、

こんなに売上げ出したことないよ〜。

 

意外なものが売れてまして。

マタニティ用品は、出品直後に購入されました。

○○ちゃんベルト、中古だったのに定価の半額で売れましたよ〜。

需要が高いんだな〜。

 

メルカリ出品のキモは、

写真の撮り方と、

商品の説明を簡潔にすることかな、と思ってます。

 

わたし自身が、詳細すぎる文を読むのが苦手なので、

商品説明は4〜5行くらいしか書いてません。

その代わり、商品のタイトルには、

ひとめでわかるようサイズ・カラーなどまで記載してます。

 

そして、ウソは書かないこと(使用年数とか、傷の部分とか)。

欠点部分も、アピールしなくてもいいけど、隠さずに正直に書くこと。

 

値段設定に関しては、値切り交渉のコメントも来るので、

最初はお値段高めに設定しています。

それで購入してもらえたらラッキー!

プライシングの練習にもなってます。

 

メルカリのいいところは、

・金銭のやりとりはメルカリが管理してくれる

(販売手数料として代金から1割引かれますが)

・ラクラクメルカリ便だと、匿名で発送&受け取りができる

(個人情報を相手に教えなくていい)

・商品説明のフォーマットが決まっているので、出品しやすい

・商品画面が写真メインでシンプル、わかりやすい

・出品期間が限定されてない

・購入は早いもの勝ち

などなど。

 

これまでヤフオクには出品したことがなかったのですが、

それは、あの画面がゴチャゴチャしていてよけいな情報を感じるから。

ハードルが高かったんだと思います。

 

これからは、年末年始に不要品を整理したら、

新年度に向けて、それらを手放す準備期間。

 

2月は、メルカリ月間にします♪

スポンサーサイト

comments

   
pagetop