September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【手帳術】新学期が始まる前に。

新学期が始まる前の、今のうちに!

 

手帳のお手入れ、今がいちばん集中してやるときですよ〜。

新学期が始まったら次は夏休みまで、

子どもも、親も、ゆっくり休めないから。

 

だから、春休み中の今、夏休みまでの予定をまとめておくとラクです。

小学生の親3年めともなると、だんだん要領がつかめてきました。

 

ちょうど手帳のウィークリーリフィルが切れたので、

8月のお盆までの分をイッキに作成。

日付をニジコスタンプでペタペタ。

 

この作業に毎回時間がかかるんですが、

きれいなグラデーション&この数字フォントだと気分がアガルので、

開きたくなる手帳にする(停滞させない)ためには欠かせないひと手間。

 

リフィルをずら〜っと並べておいて、

同色のインクをまとめて押します。

あとから気づくんですが、

5月「6日」は祝日ではない普通の土曜日だし(ピンクではなく水色で押すべき)

5月「13日」は土曜なのでした…(押す場所まちがって日曜に押してる)。

 

まあ、まちがったら修正液で直せばいーんです。

愛用している無印手帳の紙は、少しアイボリーがかってるので、

修正液もハガキ用。

まっ白ではなく、すこしきなりがかった白。

 

スタンプのピンク部分を押し終えたら、次は水色ね。

日付スタンプは1回ずつ箱に戻さずに、

まとめて手で持ってます。

こうすると作業が早いのよ。

 

最後に、平日の黒スタンプを。

同じ数字をまとめて押します。

「1」を押すときは、

「1日」だけじゃなく、

「11日」も「12日の1部分」も「21日の1部分」も押します。

 

間違えないように、年間カレンダーを横に置いて、

見ながら押そう(笑)

ウィークリーができればフセンも貼れるし、

夏休みまでの予定が細かく書き込めます♪

(2017年度の息子の授業参観日をチェックして、すでに有休取得済み)

 

年間計画表とマンスリーリフィルは入れてあるんだけど

(pdf de calendarさんの)

フセンを貼るのはウィークリーページだから、

ないと心もとないのよね。

 

他にも、手帳につけ加える大事なもの↓

今年度のゴミの日カレンダー!

 

昨年度は、ゴミの日に使いまわしフセンを貼ってましたが、

結局ゴミをためてしまってた…。

 

おそらく、「この日を逃しても、次があるさ」っていう気持ちがあるからですね。

でも、あらためてカレンダーを見てみると、

可燃物は週2回出せるけど、

不燃物は月1回しかないんだぞ。

缶・びん類、ペットボトルは月2回。

 

ボックスカレンダーがあれば、

目的のゴミの日まで期間が一目瞭然。

次のチャンスがなかなか来ないこと、自覚しておいた方がいい。

 

なので、このカレンダーを月ごとにカットして↓

 

マンスリーの裏に貼ります。

 

終わったらきれいにはがして捨てたいので、

白のマステで。

これで、もう、ゴミ出し忘れないぞ!

 

デイリーシートにフサフサ貼られてた、ゴミ出し用フセンたちは↓

 

イッキに断捨離。

 

これで、手帳のページもスッキリ!

 

明日は古紙ゴミの日なので、

忘れずに出すぞ〜。

 

息子の古い教科書・ノート類は、

新学期前に基本は「全捨て」です。

日記と作文はとっておくけどね。

 

新学期が始まる前に。

手帳も、家も、スッキリさせておこう!

 

わたしが使っている道具はこちら↓

・ニジコスタンプ(パステル)

 

 

Amazonでは6個セットで販売中。

楽天では1個ずつ売ってるみたい。

 

・数字スタンプM

月の部分に押している、少し大きめの数字スタンプ。

 

・プチ文字スタンプ小

月の下に、小さな英字を押してます。

 

・日付用に使っている小さな数字スタンプは、

ネットショップでは見つけられず…。

 

・プラス はさみ携帯タイプ

(OURHOME Emiさんに影響受けて)

よく切れます!

 

・ぺんてる ペン修正液ハガキ用


comments

   
pagetop