September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ゴールデンウィーク2017にやったこと

手帳にちょこちょこ書きためていた、やりたいことフセンたち。

ゴールデンウィーク5連休中に、

片っ端からやってみました。

 

<実家関係>

チェック実家の両親に顔見せ

チェックお米30kgいただいた

チェック農繁期なので、おやつの差し入れ

(上の写真は、家庭訪問のときにもお出ししたケーキ屋さんのブラマンジェ。

両親と祖母に持って行ったら、よろこばれました♪)

 

 

<おでかけ>

チェック焼き肉ランチに行く

息子がTVのCMを見て行きたがっていた、

焼肉なべしまのサラダバーつきランチ。

黒毛和牛がおいしかった…!!

 

チェック城島高原パークに行く

日焼け防止のため、曇りの日を狙いました。

8時〜17時まで、あそびたおしたよ。

 

<料理関係>

チェックおうちでポテトチップス祭り

ジャガイモを揚げる前にお湯につけておくと、

外側の糖分が落ちて焦げにくくなると知り、

試してみました↓

ホントだった!

市販のポテチのように、パリパリきれいに揚がったよ〜!

 

チェックゆるベジお菓子づくりを再開

きなこのハードクッキーを、きなこ・ココア・紫芋パウダーの3色で。

息子の学童保育おやつ、半年ぶりに手づくり復活!

こちらの本に載ってます↓

おそらく、この本の中でいちばんカンタンなレシピ♪

 

 

<娯楽>

チェック積ん読の本を読む

「自営業の老後」この本、すっごくよかった…。

うちも両親が年金を受け取る歳になり、

わたしもも老後に備えてこれからすべきこと、

具体的に進めていこうと思いました。

 

チェック気になっていた映画を観る

・進撃の巨人、実写版 3つ(TSUTAYAレンタル)

・武士の家計簿 (Amazonプライム)

 

悪評高い進撃の巨人実写版は、

本当に、こちらの予想以上のひどさでした(笑)

ハンジさん役の石原さとみちゃんはよかったぞ!

 

武士の家計簿は、Amazonビデオでウォッチリストに入れていたもの。

そろばん侍の家に生まれた加賀藩下級武士が、

家に借金が多いことに気づき、

家計のやりくりのため、家の存続のため、

家計簿を細かく記録し、そろばん1つで家計を建て直す物語。

 

現代のミニマリストにも通じるものがあるし、

わたしはメルカリで次々に物を売っている自分にも重ねて観たりして、

面白かった!

 

 

<趣味>

チェックソーイング用の型紙準備

連休前に買ったCHECK&STRIPEさんの洋裁本から、

パターン1着分写しました。

縫うところまで行きたかったな〜。

 

チェック子ども服の型紙注文

polka dropsさんのあおぞらTシャツや、さくさくライトパンツなど。

息子が手づくり服を着てくれるのも、あと数年かも、と思って。

早く欲しかったのでダウンロード版にしたけど、

印刷の手間や用紙代を考えると、

郵送版のほうがよかったかな…。

 

 

<片づけ>

チェック不要品をメルカリ出品

あいかわらず、細々と出品を続けています。

平日より、休日に出品した方が見てくれる人も多いのか、

売れやすいことを実感。

2月からの売上げ合計は、後日発表しまーす♪

 

チェック庭の植木を切る

曇りの日に、朝夕2回に分けて、電動枝切りバサミでバリバリと。

蚊が出てくる前に切れてよかった。

 

 

<育児>

チェック息子の生活リズムを朝型にする

これまでは22時台就寝だったので、小学生にしては遅いよな、と反省。

夜21時には息子が布団に入って、読み聞かせ&寝かしつけができるよう、

休みの間は、自分の用事を全部後回しにして寝ることにました。

連休明けも、このリズムが守れていて、いいかんじ。

 

チェック図書館で絵本をたくさん借りる

息子への読み聞かせ用に。

息子、小3にもなって、意外と昔話やおとぎ話を知らない。

花さかじいさん・しょうじょうじの狸ばやし・ヘンゼルとグレーテル・ピノキオなど、

全然あらすじがわからないんだって。

うわ〜。これまでマンガの読み聞かせばっかりしてたからだ、ごめん!と反省し、

これからは絵本の読み聞かせをすることにしました。

 

チェック学用品の準備

小学3年生になると、授業で国語辞典や習字道具が必要になります。

休み前の学級通信で先生がおしらせして下さったので、助かった!

国語辞典は学校おすすめのものを連休中に購入。

 

ちなみに、習字セットは、

学校から案内チラシが来るものは袋のデザインがハデすぎるので、

通販でシンプルなものを選んでいます。

 

1年生の絵の具セット、水泳セットなども、

学校からのチラシは無視して、

シンプルなスポーツバッグ系のものを購入しました。

6年間使うものなのだから、ずっと使えるデザインがいいよ〜。

 

 

<手帳関係>

チェック手帳に新アイテムを投入!

 

日頃ガンガン使っているフセンはポストイットですが、

たまには、かわいい、テンションがアガルフセンも入れます♪

(追記:上の写真は、フセンではなくてメモパッドです〜)

 

ホットケーキ型とオレンジスライス型、

どっちもおいしそう♡

今はオレンジ系が、見てるとなんだか元気が出る!

 

平日はゆっくり文具店に行ったりネットショップ見たりができないので、

連休中にじっくり吟味してネット注文。

 

あな吉手帳術関係のアイテムで、投資するべきところは、

フセンだな、と思っています。

書きたくなるフセン、貼りたくなるフセン、

そして、粘着力がしっかりしているフセン。

 

フセン代で、やる気が出たり、モチベーションが続くのなら、

安いもんだよ。

 

チェック今年の夏にやりたいことをフセンに書く

趣味のソーイングでつくりたいものをリスト化したり、

作業工程を細分化してフセンに書いたり。

 

他には、受けたい研修の日程を、年間計画表に書き込んだり。

ゆっくりできる連休中だからこそ、

数ヵ月先まで見越して、自分を予約しておきます。

 

 

まあ、こんな感じで、

連休前は、貼っていたやりたいことフセンを、

次々にはがして行ったゴールデンウィーク2017でした。

スポンサーサイト

comments

   
pagetop