November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

メルカリ、3ヵ月間の売上げ公開!

2月にメルカリに出品を始めて、はや3ヵ月。

売上げ合計を公開します!

じゃーん!

 

な、な、なんと、

8万円近くになりました…!!

 

不要品を手放すために始めたメルカリ。

ひとつひとつ写真を何点か撮って〜アップして〜

商品説明書いて〜

と、裏ではとても地味な作業をしているんです。

 

でも、それらの作業がわたしには苦にならず、

とっても楽しかったので、続けてこれました(^^)

 

まだまだ使える物たちを、

袋にひとまとめに入れてゴミに出すことに抵抗があったので、

もしかしたら、どなたかが使って下さるかも?と思ったら、

アップするのが面白くて。

 

それがまさか、こんな大きな金額になるなんて思ってなくて、

ビックリ!

やってみるもんですね〜。

 

売れた商品について、ふりかえってみました↓

 

出品すると24時間以内に売れるほど人気なのが、

マタニティグッズや、育児グッズ。

 

捨てるはずだったけど、

状態がとてもきれいだったので出品してみた、

昔ながらのおんぶひも↓

売れました!

 

この商品は、

メルカリ販売手数料¥148(販売価格の10%)

メルカリ便送料¥600

を引いて、利益は¥732 でした。

 

もちろん発送前には、

洗濯して干して、スチームアイロンかけてシワのばして、

ホコリをコロコロテープで取って、

OPP袋に入れて梱包しています。

 

受け取った購入者さんからは、

「とてもきれいなお品でした!」と喜ばれました。

 

うんうん、やっぱり、売る方としても、

相手に喜んでほしいもんね〜。

 

 

未使用のハンドメイド資材も、よく売れます。

編み物にチャレンジしようとして購入した、

カラフルな毛糸。

結局、3年ほど使わずにしまいこんでいました。

購入価格の半額ほどで出品したら、

売れました!

 

¥6000で購入したものを¥3000で売ったら赤字だし、

自分の手元には何も残らないけど、

家に置いておくほうがもったいないもんね。

「わたしには編み物は無理だった!」

とわかっただけでも収穫です。

 

 

自然療法系の本も、人気です。

本は、梱包もラクだし、

ネコポス(¥195)で送れるのでありがたいです。

 

でも、出品する人も多いので、

大半は¥300〜¥500でやっと売れる状態です。

 

それでも、本を古紙リサイクルに出すことに抵抗があるので、

出品し続けますけどね。

 

 

出品に関しては、メルカリ攻略本とかを読んだわけじゃないけど、

売上げを増やしていくポイントは、

なんとなくわかってきました。

 

値段設定

同じ物が出品されていたら、価格を下げる。

出品されていなかったら、価格を上げてみる。

 

なかなか買い手がつかない時は、

じわじわ値段を下げてみる。

 

「いいね!」がついた商品は、

「もっと値段が下がったら買う」だと思っています(笑)

だから、ニーズ自体はあるということ。

 

出品のタイミング

商品は週末にアップしたほうが売れる気がします。

買いたい人が土日にじっくり検索するからかな〜。

あと、メルカリ事務局がポイントやクーポンを配布する時も、

買う人が増えるので出品のチャンス。

 

ニーズのある物だけ出品する

この商品、お金を出してまで欲しい人がいるかな?

と第3者の目線でチェック。

着古した洋服・汚れがひどい本・欠けた食器・動作確認していない家電などは、

買う方も不安になります。

使えないと思った物は、出品せずに捨てます。

 

悪い評価がつかないようにする

写真や商品説明で、やたらと盛らない。

商品を受け取った購入者さんを、がっかりさせない。

悪い評価につながります。

 

同じ商品が同じ値段で出品されていたら、

出品者の評価で判断されると思っています。

悪い評価がたくさんついている人から買うかな?

わたしだったら、いい評価がついている人から買いたいな。

 

買わない

メルカリには一見お得な商品がた〜くさん出品されています。

でも、物を手放すのにこんなに苦労してるんだから、

カンタンには買わないことにしています。

 

売上げが増えても、買わない。

欲しいものがあったら、一晩考えます。

70品売ったけど、わたしがメルカリで購入したものは、たったひとつ。

本屋さんでは入手困難だった雑誌のバックナンバーだけです。

 

 

さて、メルカリ出品強化期間も、一旦終了。

場所をとるものや、

もう使わない育児関係のものを出品し終えたので、

ホッとしています。

 

あと残っているのは、ソーイング用の布たち。

まだダンボール10箱分くらいあるのよね〜。

でも、こんなに縫う時間も情熱も、今のわたしにはない。

 

これは、1年くらいかけて、

季節に合わせて、ぼちぼち出品していこうと思います。

スポンサーサイト

comments

   
pagetop