December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

日曜日はひきこもりday。

日曜日はひきこもりday。

 

ここ最近の土日の過ごし方。

土曜日におでかけしたら、

日曜日はひきこもる。

 

それは、2日ともでかけっぱなしだと、

わたしも息子も疲れて体調を崩すから。

 

それに、家の中を片づける時間がなくて、

部屋の中が荒れるから。

 

外でアウトプットばかりしていると、

だんだん自分の中味が枯渇していく感じがするから。

 

昨日の土曜日は、

早朝ウォーキングに、婦人部の仕事、

と外に出る時間が多かったので、

今日は意識して家の中にいました。

 

ソファでゴロゴロ、おやつにあずきアイス。

なぜか息子がテレビを移動させて(うちのは15インチで軽い)、

お絵描き道具も持って、わたしのすぐ横にやってきた。

ん?さみしかったのかな。

 

せっかく予定のない日曜日なので、

積ん読になっていた本を読んでみます。

「生産性」(伊賀泰代 著、ダイヤモンド社)

ちきりんさんの本「自分の時間を取り戻そう」を読んでから、

この本も読もうと決めていました。

どちらもテーマが「生産性」なのでね。

ちょっと難しかったけど、よかったよ〜。

 

手帳ミーティングをじっくりできるのも日曜日くらいなので、

足りないアイテムを補充します。

 

去年つくった消しゴムはんこを使って、

デイリーシートを1枚作り足しました。

これまでは「平日用」「休日用」の2枚だけだったけど、

休日を「土曜日用」「日曜日用」の2つに分けたくてね。

ラミネートも完了。

あとは、6穴を開ければOK。

 

自分用ではないんだけど、

シンプルなデイリーシートも作成。

これも、いっしょにラミネート。

 

1日ひきこもって、

たまっていた掃除や洗濯物たたみを終え、

子ども関係の書類をチェック、

今週の流れを手帳で確認して、

また新たな1週間に備える。

 

やらなきゃいけないことをやっておくからこそ、

やりたいことに集中できる。

 

日曜日は、そのための大事なひきこもりdayなのでした。

 

 

・今日読んだ本。

仕事の生産性を上げるためのノウハウ本

 

・ちきりんさんの本。

 

・消しゴムはんこの図案はこちらの本から。

 

・うちのラミネーターはA4サイズのこれ。

 

・ラミネートフィルムは、A5サイズの100枚入り。

いろいろ使えて便利です。


comments

   
pagetop