アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< イイダ傘店 初夏の傘展@別府 | main | 【手帳術】フセンに投資する派。 >>
夏じたく その1、夏色ストール。

夏色ストール、作りました。

 

梅雨入りしたというのにちっとも雨は降らず、

日に日に日差しが強くなるばかり。

 

毎日の通勤は、

朝は東に向かって車を走らせ、

夕方は西に向かって帰っています。

 

つまり、運転中は常に紫外線を浴びているってこと〜!

しかも運転席なので、右側(窓側)頬・腕・首だけが日焼けするんです。

夏のイベントで1日だけ日焼け、というのはまあ仕方ないけど、

日頃の積み重ねで、頬や腕の右側だけどんどんシミが増えていくのは、避けたいなあ。

 

首だけでも紫外線防止するストールを作ろうと思ってて、

ダンボールにしまっておいた在庫布の中から、

涼しそうな布をひっぱりだしてきました。

 

CHECK&STRIPEさんオリジナルの布。

チェックとストライプのリネンガーゼ

色はラベンダー。

なんと、5年前に買っておいた布でした。

 

この布、おもしろいことに、

1つの布にチェックとストライプ両方が入ってるんです。

 

布の片方はチェックなのに↓

 

もう一方はストライプ↓

 

巻くとこんな感じに、両方の柄が楽しめます↓

 

もともとストール用にカットされている布なので、

裁断の手間がなくてよかったです。

幅55cm、長さ180cm。

 

布の上下の横糸をぬいて、

縦糸を少しずつまとめてフリンジにしました。

これはテレビを見ながらでもできる作業で、地味に楽しい〜♪

切りっぱなしになっている縦の布端を、三つ折り縫いにしたらできあがり〜。

 

今回はミシンも使わずに手縫いでちくちく縫って、

横糸を抜くところから始めても所要時間は2時間くらい。

かんたんソーイング。

ガーゼ素材なので、多少縫い目がゆがんでも大丈夫。

もともと布自体もやわらかくて、糸がゆがみやすいのでね。

 

わたしのパーソナルカラーは、

オータムウィンター

と以前診断していただいたけど、

夏にはこんなきれいな色も身につけたくなります。

温度低めに見える、涼しげな色。

トップスが白でも、黒でも、意外に合わせやすい色。

 

今年のファッションには、

「似合う」だけでなく、

「すき」も取り入れたくって挑戦!

ま、車の中で巻いてるのが主だし、いいよね。

 

なついろストール、いっちょあがり!

 

ストールはすべらないハンガーでおなじみの、

mawaハンガーにかけています。

ストールだけじゃなくパンツもかけられて便利だよ。

 

 

スポンサーサイト
COMMENT