August 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2017年 下半期は…

2017年、下半期がスタート。

今日はあちこちお片づけの日。

 

あまりの蒸し暑さに、

早朝ウォーキングから帰ってきたらもう出かける気になれず、

1日中エアコンの効いている室内にひきこもっていました。

 

家の中でやる楽しみといえば…お片づけ。

台所のガスコンロ下、調味料を入れているスペース。

瓶の下に敷いているキッチンペーパー、

半年間で醤油やら油やらで真っ黒に汚れていたので、取り替えてスッキリ!

たまには在庫チェックもしないとね。

紙パックのなたね油は、揚げ物やお菓子作りにも使うので多めにストックしています。

一時期、オリーブオイルと醤油はたくさん買いだめていた時期があったけど、

今は、ストックは多くても新品1本ずつにしています。

1本使い切ったら1本補充。

 

ダスター(台拭き)も、新しいものを出してきて気分一新!

 

台所の小さなスペースを片づけたら勢いづいて、

靴箱の片づけにも着手。

 

手持ちの靴を、一カ所に全部集めてみる。

10年選手のものから、つい最近購入したものまで。

履かなくなった靴はメルカリでかなり手放したけど、

実はまだこんなに持ってたんだ…。

 

いつも同じ靴をヘビロテしてしまう(左下のH&M)ので、

今後は洋服とコーディネートできるようになるのが目標。

そのために、まずは今ある物を把握するところから、ですね。

 

靴箱に整理整頓。

 

毎年梅雨の時期は、北側にあるこの玄関に湿気がこもりやすくて、

靴箱の中がカビっぽくなるので困っていました。

 

去年から湿気とり剤を靴箱に仕込んで、この問題は解決!

1ヵ月前に交換したものでも、かなり水がたまっています↓

湿気とり剤は、押入れの中にも置いています。

おかげで、今年は服がカビずにすんだ〜。

 

物を減らしたら、

残った物のメンテナンスが楽しくなりますね〜。

持ち物に目が届きやすくなるから、でしょうか。

 

今持っているものを大事に、長く使いたい。

家の中のあれこれを、整えていくのが楽しい今日この頃です。

 

2017年下半期をつっぱしるために、

初日の今日は、スタートラインにつく前の準備をしているような日でした。


comments

   
pagetop