October 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

本日の収穫

本日の収穫!

90L袋、2つ分の葉っぱ。

 

2ヵ月くらい前から手帳にずーっと貼られていたフセン、

「庭の木切る 1h」。

今日、やっと剥がせました。

 

今借りている家は、庭つきの一戸建て。

離婚して母子家庭になったとき、職場に近いところに住むことも考えたけど、

息子が小さいうちは実家からも助けてもらうことを考えて、

職場と実家の中間あたりで、家を借りました。

 

職場の方が土地が高いので、

アパートの部屋を借りるのと、家賃は同じくらいです。

 

庭つきの家、あこがれていたけど、

木の枝や雑草がすぐに伸びるので、管理が大変〜。

あんまり伸びっぱなしにしていると、管理会社から、

「ところで、庭のお手入れはされていますか?」とチェックが入ります。

ひええ、すみません!

 

防犯面や、通学路の安全のためにも、

定期的に剪定したほうがいいと頭ではわかっているんだけど、

なかなか屋外作業に踏み出す勇気がなくて。

(暑いし…)

 

今日は月イチの町内一斉清掃だったので、

朝の掃除が終わった勢いで、庭木を刈ることにしました。

 

愛用道具は、もう先月から準備済み。

これに延長コードつけて家の中からひっぱって外に出したり、

コードを通すためのドアのスキマから蚊が入らないよう、蚊取り線香たいたり、

作業着に着替えたりと、前準備がけっこうあるのよ。

 

でも、あな吉手帳を使っている人ならわかるはず。

こういう「やらなきゃいけないこと」を先延ばしにする罪悪感を。

 

手帳の中でいつまでもフセンが移動しつづけて、

そのうち粘着力が薄れて剥がれて、

行方不明になってしまう最悪のパターンを。

 

今日がベストタイミングだとわかっていたので、

朝ごはん食べたらひたすらバリバリバリ…と剪定。

始める前は腰が重かった作業でも、

ひとたび始めると夢中になってしまい、

汗だくだく・顔まっかっかになるまで刈ってしまいました。

 

熱中症予防に、朝と夕方の2回に分けてやったけど、

夕方の方が涼しかったな。

朝は、9時すぎたらもう危険ゾーンでした。

 

庭木剪定で勢いがついて、

今日は靴磨きまでやってしまった。

 

きっとわたしは、何かをメンテナンスすることが好きなんだな。

庭にしても、靴にしても、

きれいにして、また使える状態になるのがうれしいんだろうな。

 

それがわかっただけでも大収穫、な週末でした。


comments

   
pagetop