アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 8月はブログお休みします。 | main | 夏の思い出 2017 >>
ふっかぁーつ!

約2ヶ月ぶりに、ブログふっかぁーつ!

 

修理に出していたMacBookが、無事に帰ってきました。

これでようやくブログが書ける〜。

 

今回、なぜノートPCをアスファルトに落としたかというと、

7月5日の台風最接近日に、

ふだんは家に置きっぱなしのPCを職場に持っていってたからです。

 

わたしの携帯はガラケーだし、パケホーダイプランでもないので、

ネットにつないでも情報が見にくくて、料金も割高。

PCでWi-fiルーターを使いつつ、

ネットで雨の被害がないかどうかを確認したかったの。

帰り道、道路が水没したりしてたら大変なのでね。

 

幸いこちらは被害がなくて、

仕事帰りに、臨時休校で友人宅にあずかってもらってた息子も無事迎えに行けて、

やれやれ〜ようやく家に着いた〜と安心して車から二人で降りたとたん、

ゴトッと何やら固い音が。

 

布のトートバッグに無造作につっこんでたPCを、

うっかりバッグごと道路に落とした音でした…。

 

ノートPCの右奥側をアスファルトに落としたら、

どうもWi-fiにつながる部分だったらしく、

落とした直後からつながらなくなりました。

 

すぐに修理に出せばよかったのに、

中の大量の(写真)データをバックアップするのに、

やり方がわからなくて(ネットにつながらないからすぐに調べられなくて)

ダラダラ1ヶ月半も時間がかかってしまいました。

 

結局、テレビのネット機能を使ったらすぐに調べられたんですけどね…。

テレビは息子にほぼ占領されてるので、使うまでにこれまた時間がかかって、

バックアップ方法がわかったのは8月中旬でした。

そこからようやく、修理の手続きへ。

 

まあ、今年の夏は忙しかったので、

PCでネットできなかった分、リアル生活が充実してたし、

少々ネット依存ぎみだったわたしも、

デジタルデトックスできたいい機会だったのでよしとします。

 

PCはApple Careに修理に出したら、往復の日数含めてわずか5日で帰ってきました。

修理後も、起動時にトラブルがあったので、

サポートセンターに電話して、最終的にハードディスクのデータを全削除してPC初期化。

OSを再インストールしました。

データバックアップしておいてよかった…。

 

いま、わたしのPCはほぼまっさらな状態です〜。

 

まあ、新たなスタートってことで。

 

これまでいろんなものに執着して、

データも、ブックマークも、大量にかかえていたから、

ここでリセットできてよかったかも。

 

というわけで、今日からブログ再開します。

またよろしくお願いします。

 

スポンサーサイト
COMMENT