アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 手帳用アイテムを3割引でGET! | main | 秋の夜長に…プライム・ビデオ。 >>
中秋の名月と、シラタマニア。

今夜は、中秋の名月。

 

そういえば、息子が生まれてから、

この日に合わせてお団子つくったことないな〜と思い、

今日は夕食のときに作りました。

 

東の空から昇ってきたお月様を一瞬だけ息子とふたりで眺めて、

あとはデザートのお団子をバクバク。

ああ、ススキを取ってきて飾ればよかったかな〜。

来年へのフセンに書いておこう。

 

うちのお団子は、熊本の白玉屋新三郎さんの白玉粉を使っています。

息子が2歳になるまで小麦を除去していて、

卵アレルギーもあったので(8歳の今も)、

食べさせられるおやつは米粉を使ったものに限られて苦労しました。

そんなとき、白玉屋新三郎さんを知りました。

 

この白玉粉が!もう、とってもおいしいのよ〜!

つるん、ぷるん、もっちもち。

このなめらかな食感、ありそうでなかなか出会えない。

アレルギーでよかったかもね、こんなおいしいものに早くに出会えたから(笑)

 

6年前、毎日のように息子に白玉ゆでてたけど、

あれはとっても贅沢なことだったのかも。

 

・写真左:今宵、昇ったばかりの月。

月や星ってうまく写せない〜。難しいですね〜。

肉眼では、月で餅つくうさぎがきれいに見えました。

 

・写真中:お団子2種。

息子はきなこで、わたしはあんこで。

久々に、おうちカフェ気分。

 

・写真右:白玉屋新三郎さんの白玉粉&レシピ本。

フルーツや野菜を練り込んだカラフルなお団子に、

求肥や練りきりの作り方まで載ってます。

白玉マニア=シラタマニアにはたまらない本。

食欲の秋だし、めずらしいお団子も作ってみようかな。

スポンサーサイト
COMMENT