アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< あと10年、コツコツ増やしたいね。 | main | 台風接近にそなえて >>
マイ・リトル・ガーデン

パクチーの本葉が出たよ〜。

お彼岸にタネをまいたパクチー、

8日めに芽が出て、14日めに本葉が出ました。

このギザギザ葉っぱの形を見て、ようやくパクチーだとわかってひと安心。

だって、双葉だけのときは他の草と見分けがつかなかったもん。

草むしりの時、ヒヤヒヤしてたんだもん。

 

タネまきの日付や発芽の日は、手帳に記録しています。

pdf de calendarさんのガントチャートが便利だよ〜。(年間タイプもupされてます)

後から見返した時も、タネまきからどれくらいの期間で育つかわかります。

わたしの手帳、農業日誌になりつつあるな…。

 

・写真左:玄関脇の花壇に直播きしたパクチー。

このあと、今週は雨に打たれてちょっと弱っています。

けっこうか弱いのね。

 

・写真中:水栽培のみでよく育っているのが、台所の窓に置いている沈丁花。

2月に実家からもらったひと枝を瓶にさしていたら、いつのまにか根がたくさん生えてました。

水もあまり濁らず、管理しやすいです。

今年はうちの庭に植えてみようかな。来年の春に、いい香りが楽しめるかな。

奥に見えているピンクのものは、庭に咲いていた名も知らない花。

庭からちょっと花を摘んでかざる、そんな生活にあこがれていました。

あ、もう叶っちゃった!

 

・写真右:先週も庭の植木切りしました〜。

電動バリカンで、土曜の朝に30分だけ。

剪定したあとは刃物用クリーナーとクレ556で刃のお手入れをして仕舞います。

これで刃が錆びずに長持ち。

大人になってよかったなあと思うのは、こんな時。

メンテナンス道具で、今持っているものをお手入れできる時です。

 

マイ・リトル・ガーデンのあれこれ。

ここに住んで5年め、やっと楽しめるようになってきました。

来年度も、この家の契約更新できるといいなあ。

スポンサーサイト
COMMENT