アラフォーのシングルマザーが「いま、ここ」と「これから」を楽しみながら綴るブログ。
あな吉手帳術 + ゆる家事 + 卵&魚アレルギーっ子育児。
すきなものいろいろつめこみました。
オリジナルレシピ「にじいろスイーツ」はnoteで販売中。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< クリアファイル家計簿、はじめます。 | main | 8年間愛用しているオリーブオイル石けん >>
家飲み会 2017秋

「かーちゃん、季節に1回は飲み会しよ〜」

息子は家飲み会が大好きで、

今月は何回もこうリクエストされていました。

そしたら昨日そのWISHが叶って、

わたしのウォーキング友達でもあるママさん宅で、持ち寄り家飲み会開催!

 

それというのも、土曜の朝いつものようにママさんとウォーキングしてたら、

「今日、うちお義父さんとお義母さんが留守なの。

急だけど、よかったらうちで飲み会しない?」

とお誘いが!

 

いいの?ぜひぜひ〜!

とわたしもすかさずノって、

ウォーキング後帰宅したら、

まだ布団の中だった息子に「今夜、飲み会だよ」と言って起こしました。

息子、すぐに起きてルンルンごきげ〜ん♪

午前中にいっしょに食材買い出しにでかけました。

 

ママさんは旦那さんのご両親と同居で、

夜の外出はなかなかできなくて、

数ヶ月に1度、ご両親お留守のチャンスに飲み会することを、

とっても楽しみにされています。

 

そうだよね、こんな日くらい自由に飲んでおしゃべりできたらいいよね♪

わたしも、いつもは息子とふたりの食卓だし、

最近はほとんどお酒を飲まないので、

大人も子どももワイワイ楽しめる飲み会のお誘いはと〜ってもうれしい♡

 

・写真左:わたしがいつも準備するのは、和牛のタタキです。

だって簡単で好評なんだもん〜。

牛モモブロックに塩コショウして30分おいて、

直火の強火で片面2分ずつあぶったら、すぐ氷水につけて冷やします。

薄くスライスして、タマネギスライスに盛りつければ完成!

 

・写真中:ママさん宅にて。

鳥刺し、海鮮巻き、豚の角煮、ピザ、フライドポテト、ビール、缶チューハイなどなど、

い〜っぱい準備してくれていました。

子どもたちはビデオ観ながらピザ&ポテトにジュース、最高だねえ。

 

わたしは和牛タタキの他に、

キノコのハニーバルサミコマリネ、

緑オリーブとわかめのタプナード(どちらもericoさんレシピ)、

さつまいものいがぐりコロッケ(あな吉さんレシピ)、

糖質制限ワインを持って行きました〜。

 

がっつり飲みたいときはericoさんレシピに、

そして子どもも楽しめるパーティメニューはあな吉さんレシピに、

いつも助けられています。

ママさんがキノコのマリネがお好きなので、作っていってよかった♪

 

・写真右:糖質制限ワイン。

自宅用に買っておいたんだけど、

涼しくなってから、アルコール自体、最近はほとんど飲まなくてすぐ寝ちゃう。

うちにあまってるこのワインは、今度のパーティー用ですな。

 

今回は秋飲み会だったので…

次は冬に家飲み会、できるといいな。

 

 

スポンサーサイト
COMMENT