May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1冊の本が、わたしの人生を180度変えた。

1冊の本が、わたしの人生を180度変えた。

 

3日前のブログで、

シングルマザーであることをカミングアウトしてから、

なんだかラクになりました。

 

これまで、

泊まりがけで県外の講座を受けに行ったり、

プロスクに通ったりしていた頃、

「旦那さんがよく許してくれるね〜。いいな〜」とか、

「旦那さんがよっぽどお金持ちなのね〜」とか、

言われて、本当のことを言えず、苦しかったから。

 

実は、その頃すでにわたしはシングル生活でした。

未来への投資だと思って、

貯金を切り崩しながらの生活。

でも、初対面の人に本当のことはなかなか言えないしな〜。

 

心を開ける数人の手帳仲間さんには、

シングルになる少し前から、

プライベートのことをお話ししていました。

 

みなさん、すごく優しくて、

ただただわたしの話を聴いてくれて、うれしかった。

 

シングルマザーになる理由は、

離婚、夫との死別、夫の蒸発…

いろいろあるとは思いますが、

わたしの場合は離婚です。

 

それも、1冊の雑誌を読んだことで、

それまでの専業主婦生活から一変、

離婚して、ひとり親になってもいい、

働きながら息子を育てていこう!

と決めました。

 

その本は、育児雑誌のクーヨン。

この本に出会ってなかったら、

今の自由な生活はなかっただろうな…。

 

たった1冊の本で、人生が180度変わることって、

あるんですね。

 

しかも、あの日あの場所に、

神様が用意していてくれたとしか思えない、偶然。

 

10年前のバックナンバーだから、

もう売ってないかも〜と思ったら、

中古でAmazon出品されていました。

今、注文して取り寄せているところです。

 

本が届いたら、

わたしの人生を変えてくれた記事について、

またおしらせしますね。

 

 

 

進撃の巨人にハマったワケ。

進撃の巨人にハマったワケ。

なんとなくわかってきました。

 

自分の過去と重ねて見てしまうからだ。

「(主人公たちが)壁に守られて平和に暮らしていたころ」を、

「(夫という)壁に守られて、一見しあわせに暮らしていたころ」に。

 

そしてそれは、偽物の平和だった。

 

 

「壁の中にいれば安全なのに」

 

「自由を求めて、わざわざ壁の外を見に行こうとする」

 

「壁の向こうに、どんな恐ろしいことが待ってるかわからないのに」

 

「それでも、見たい世界があるから」

 

「だって、そっちの方がワクワクするから」

 

 

あ〜、主婦になっても、40歳近くなっても、

わたしは永遠の中二病です。

 

進撃の巨人、Season2も見てますよ♪

シングルマザーだからこそ、ロジカル家事。

勝間さんと同じ、シングルマザーだからこそ。

「勝間式 超ロジカル家事」

(勝間和代 著、アチーブメント出版)

 

これまで家事の本はたくさん読んできたけれど、

家計のやりくりまで書かれた本は、はじめてだ〜!!

お金の管理も、家事の一部なんだと実感させられた本。

 

しかも、それは節約や貯金のすすめではない。

経済評論家の勝間さんならではの視点で、

投資の方法が書かれてあるのです。

 

 

わたしが勝間和代さんを知ったのは、

テレビ「金スマ」の特集でした。

ロードバイクに乗りヘルメットをかぶって通勤する、

バリバリキャリアウーマンの勝間さん。

すごい仕事人間なんだな〜、

きっと独身なんだろうな、と思いこんでいました。

 

その後、2013年に地元大分で講演会をお聞きする機会があり、

子育て世代の女性が働きやすい社会をつくるために尽力されていること、

そして、実はシングルマザーで、3人の娘さんを育てていることを知りました。

 

わたしもシングルマザーなので、

それ以来、勝間さんに親近感がわいたのを覚えています。

(いつからわたしがシングルかというと、このブログの9割方です)

 

勝間さんの「超ロジカル家事」では、

・最新家電に投資して、家事ストレスをなくす

・健康が一番の節約、スポーツジムより階段をのぼる

・ロジカルファッション、コスパがよく女性らしさを活かす服のルール

などなど、

普段主婦のわたしたちが考える「衣食住」以外のことまで網羅されています。

 

だって、子育てしながら毎日くりかえす衣食住って、せいぜい、

衣…衣類の洗濯、収納法、着まわし、古着活用法

食…時短料理、作り置き、子どもがよろこぶメニュー、献立の考え方

住…収納法、掃除の仕方

くらいなんだもん。

 

家事のうち、

家計のどこにいくらくらいお金をかけるべきかとか、

主婦の洋服の選び方まで書かれた家事本なんて、

ほとんど見かけないもん。

 

この本には、だからこそワクワクがいっぱい詰まっていて、

これからやってみよう〜と思えることがたくさんありました。

 

やっぱり、シングルマザーとしてゆずれないのは、

自分の健康管理。

常にワンオペ育児だし、

かといってシッターさんやヘルパーさんをお願いする経済的余裕はない。

でも一人でがんばりすぎて倒れたら、お給料出ないからね。

(時給で働いています)

 

だから稼いだお金はどこに使うか、

優先順位をつけねばね。

 

これまでに実践してよかったのは、

食洗機購入

(子どもと接する時間が増えた。主婦湿疹と頚椎ヘルニア軽減)

断捨離

(物は厳選して買う。物の管理に費やす手間を減らす。1つ買ったら1つ手放す)

お酒の習慣をやめる

(ダイエットも兼ねて)

ですね。

 

これからやろうと思っているのは、

生命保険の見直し

投資信託(ネット銀行口座はSBI銀行を開設済み)

です。

だいじょうぶ、やり方はこの本にくわしく載っているので♪

 

いま、息子は8歳。

10年後の18歳のとき、どうなっているかな?

大学に進むのなら、教育費をためておきたいし、

もし他にやりたいことがあるのなら、それもよし。

お金の使い方、活かし方を、教えられる母でいたい。

わたしの中での、10年後ギラギラ(野望)プランニング。

 

というわけで、

ロジカル家事のあとは、

勝間さんのこの本を読もうと思っています。

「お金は銀行に預けるな」

 

5月は、お金についての勉強月間にします!

 

メルカリ、3ヵ月間の売上げ公開!

2月にメルカリに出品を始めて、はや3ヵ月。

売上げ合計を公開します!

じゃーん!

 

な、な、なんと、

8万円近くになりました…!!

 

不要品を手放すために始めたメルカリ。

ひとつひとつ写真を何点か撮って〜アップして〜

商品説明書いて〜

と、裏ではとても地味な作業をしているんです。

 

でも、それらの作業がわたしには苦にならず、

とっても楽しかったので、続けてこれました(^^)

 

まだまだ使える物たちを、

袋にひとまとめに入れてゴミに出すことに抵抗があったので、

もしかしたら、どなたかが使って下さるかも?と思ったら、

アップするのが面白くて。

 

それがまさか、こんな大きな金額になるなんて思ってなくて、

ビックリ!

やってみるもんですね〜。

 

売れた商品について、ふりかえってみました↓

 

出品すると24時間以内に売れるほど人気なのが、

マタニティグッズや、育児グッズ。

 

捨てるはずだったけど、

状態がとてもきれいだったので出品してみた、

昔ながらのおんぶひも↓

売れました!

 

この商品は、

メルカリ販売手数料¥148(販売価格の10%)

メルカリ便送料¥600

を引いて、利益は¥732 でした。

 

もちろん発送前には、

洗濯して干して、スチームアイロンかけてシワのばして、

ホコリをコロコロテープで取って、

OPP袋に入れて梱包しています。

 

受け取った購入者さんからは、

「とてもきれいなお品でした!」と喜ばれました。

 

うんうん、やっぱり、売る方としても、

相手に喜んでほしいもんね〜。

 

 

未使用のハンドメイド資材も、よく売れます。

編み物にチャレンジしようとして購入した、

カラフルな毛糸。

結局、3年ほど使わずにしまいこんでいました。

購入価格の半額ほどで出品したら、

売れました!

 

¥6000で購入したものを¥3000で売ったら赤字だし、

自分の手元には何も残らないけど、

家に置いておくほうがもったいないもんね。

「わたしには編み物は無理だった!」

とわかっただけでも収穫です。

 

 

自然療法系の本も、人気です。

本は、梱包もラクだし、

ネコポス(¥195)で送れるのでありがたいです。

 

でも、出品する人も多いので、

大半は¥300〜¥500でやっと売れる状態です。

 

それでも、本を古紙リサイクルに出すことに抵抗があるので、

出品し続けますけどね。

 

 

出品に関しては、メルカリ攻略本とかを読んだわけじゃないけど、

売上げを増やしていくポイントは、

なんとなくわかってきました。

 

値段設定

同じ物が出品されていたら、価格を下げる。

出品されていなかったら、価格を上げてみる。

 

なかなか買い手がつかない時は、

じわじわ値段を下げてみる。

 

「いいね!」がついた商品は、

「もっと値段が下がったら買う」だと思っています(笑)

だから、ニーズ自体はあるということ。

 

出品のタイミング

商品は週末にアップしたほうが売れる気がします。

買いたい人が土日にじっくり検索するからかな〜。

あと、メルカリ事務局がポイントやクーポンを配布する時も、

買う人が増えるので出品のチャンス。

 

ニーズのある物だけ出品する

この商品、お金を出してまで欲しい人がいるかな?

と第3者の目線でチェック。

着古した洋服・汚れがひどい本・欠けた食器・動作確認していない家電などは、

買う方も不安になります。

使えないと思った物は、出品せずに捨てます。

 

悪い評価がつかないようにする

写真や商品説明で、やたらと盛らない。

商品を受け取った購入者さんを、がっかりさせない。

悪い評価につながります。

 

同じ商品が同じ値段で出品されていたら、

出品者の評価で判断されると思っています。

悪い評価がたくさんついている人から買うかな?

わたしだったら、いい評価がついている人から買いたいな。

 

買わない

メルカリには一見お得な商品がた〜くさん出品されています。

でも、物を手放すのにこんなに苦労してるんだから、

カンタンには買わないことにしています。

 

売上げが増えても、買わない。

欲しいものがあったら、一晩考えます。

70品売ったけど、わたしがメルカリで購入したものは、たったひとつ。

本屋さんでは入手困難だった雑誌のバックナンバーだけです。

 

 

さて、メルカリ出品強化期間も、一旦終了。

場所をとるものや、

もう使わない育児関係のものを出品し終えたので、

ホッとしています。

 

あと残っているのは、ソーイング用の布たち。

まだダンボール10箱分くらいあるのよね〜。

でも、こんなに縫う時間も情熱も、今のわたしにはない。

 

これは、1年くらいかけて、

季節に合わせて、ぼちぼち出品していこうと思います。

ゴールデンウィーク2017にやったこと

手帳にちょこちょこ書きためていた、やりたいことフセンたち。

ゴールデンウィーク5連休中に、

片っ端からやってみました。

 

<実家関係>

チェック実家の両親に顔見せ

チェックお米30kgいただいた

チェック農繁期なので、おやつの差し入れ

(上の写真は、家庭訪問のときにもお出ししたケーキ屋さんのブラマンジェ。

両親と祖母に持って行ったら、よろこばれました♪)

 

 

<おでかけ>

チェック焼き肉ランチに行く

息子がTVのCMを見て行きたがっていた、

焼肉なべしまのサラダバーつきランチ。

黒毛和牛がおいしかった…!!

 

チェック城島高原パークに行く

日焼け防止のため、曇りの日を狙いました。

8時〜17時まで、あそびたおしたよ。

 

<料理関係>

チェックおうちでポテトチップス祭り

ジャガイモを揚げる前にお湯につけておくと、

外側の糖分が落ちて焦げにくくなると知り、

試してみました↓

ホントだった!

市販のポテチのように、パリパリきれいに揚がったよ〜!

 

チェックゆるベジお菓子づくりを再開

きなこのハードクッキーを、きなこ・ココア・紫芋パウダーの3色で。

息子の学童保育おやつ、半年ぶりに手づくり復活!

こちらの本に載ってます↓

おそらく、この本の中でいちばんカンタンなレシピ♪

 

 

<娯楽>

チェック積ん読の本を読む

「自営業の老後」この本、すっごくよかった…。

うちも両親が年金を受け取る歳になり、

わたしもも老後に備えてこれからすべきこと、

具体的に進めていこうと思いました。

 

チェック気になっていた映画を観る

・進撃の巨人、実写版 3つ(TSUTAYAレンタル)

・武士の家計簿 (Amazonプライム)

 

悪評高い進撃の巨人実写版は、

本当に、こちらの予想以上のひどさでした(笑)

ハンジさん役の石原さとみちゃんはよかったぞ!

 

武士の家計簿は、Amazonビデオでウォッチリストに入れていたもの。

そろばん侍の家に生まれた加賀藩下級武士が、

家に借金が多いことに気づき、

家計のやりくりのため、家の存続のため、

家計簿を細かく記録し、そろばん1つで家計を建て直す物語。

 

現代のミニマリストにも通じるものがあるし、

わたしはメルカリで次々に物を売っている自分にも重ねて観たりして、

面白かった!

 

 

<趣味>

チェックソーイング用の型紙準備

連休前に買ったCHECK&STRIPEさんの洋裁本から、

パターン1着分写しました。

縫うところまで行きたかったな〜。

 

チェック子ども服の型紙注文

polka dropsさんのあおぞらTシャツや、さくさくライトパンツなど。

息子が手づくり服を着てくれるのも、あと数年かも、と思って。

早く欲しかったのでダウンロード版にしたけど、

印刷の手間や用紙代を考えると、

郵送版のほうがよかったかな…。

 

 

<片づけ>

チェック不要品をメルカリ出品

あいかわらず、細々と出品を続けています。

平日より、休日に出品した方が見てくれる人も多いのか、

売れやすいことを実感。

2月からの売上げ合計は、後日発表しまーす♪

 

チェック庭の植木を切る

曇りの日に、朝夕2回に分けて、電動枝切りバサミでバリバリと。

蚊が出てくる前に切れてよかった。

 

 

<育児>

チェック息子の生活リズムを朝型にする

これまでは22時台就寝だったので、小学生にしては遅いよな、と反省。

夜21時には息子が布団に入って、読み聞かせ&寝かしつけができるよう、

休みの間は、自分の用事を全部後回しにして寝ることにました。

連休明けも、このリズムが守れていて、いいかんじ。

 

チェック図書館で絵本をたくさん借りる

息子への読み聞かせ用に。

息子、小3にもなって、意外と昔話やおとぎ話を知らない。

花さかじいさん・しょうじょうじの狸ばやし・ヘンゼルとグレーテル・ピノキオなど、

全然あらすじがわからないんだって。

うわ〜。これまでマンガの読み聞かせばっかりしてたからだ、ごめん!と反省し、

これからは絵本の読み聞かせをすることにしました。

 

チェック学用品の準備

小学3年生になると、授業で国語辞典や習字道具が必要になります。

休み前の学級通信で先生がおしらせして下さったので、助かった!

国語辞典は学校おすすめのものを連休中に購入。

 

ちなみに、習字セットは、

学校から案内チラシが来るものは袋のデザインがハデすぎるので、

通販でシンプルなものを選んでいます。

 

1年生の絵の具セット、水泳セットなども、

学校からのチラシは無視して、

シンプルなスポーツバッグ系のものを購入しました。

6年間使うものなのだから、ずっと使えるデザインがいいよ〜。

 

 

<手帳関係>

チェック手帳に新アイテムを投入!

 

日頃ガンガン使っているフセンはポストイットですが、

たまには、かわいい、テンションがアガルフセンも入れます♪

(追記:上の写真は、フセンではなくてメモパッドです〜)

 

ホットケーキ型とオレンジスライス型、

どっちもおいしそう♡

今はオレンジ系が、見てるとなんだか元気が出る!

 

平日はゆっくり文具店に行ったりネットショップ見たりができないので、

連休中にじっくり吟味してネット注文。

 

あな吉手帳術関係のアイテムで、投資するべきところは、

フセンだな、と思っています。

書きたくなるフセン、貼りたくなるフセン、

そして、粘着力がしっかりしているフセン。

 

フセン代で、やる気が出たり、モチベーションが続くのなら、

安いもんだよ。

 

チェック今年の夏にやりたいことをフセンに書く

趣味のソーイングでつくりたいものをリスト化したり、

作業工程を細分化してフセンに書いたり。

 

他には、受けたい研修の日程を、年間計画表に書き込んだり。

ゆっくりできる連休中だからこそ、

数ヵ月先まで見越して、自分を予約しておきます。

 

 

まあ、こんな感じで、

連休前は、貼っていたやりたいことフセンを、

次々にはがして行ったゴールデンウィーク2017でした。

<<back|<123456>|next>>
pagetop