May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

無印アイテムで、見える化収納。

今回の無印良品週間では、

フンパツしてこれを買いました↓

「重なるアクリルケース」シリーズです。

もう、何度考えても、このケースがベストだと思ったので。

 

A5サイズの横型3段のケースには、

わたしの手帳グッズ&消しゴムはんこを入れました。

1段目:手帳のリフィル入れ。

毎週末、手帳ミーティングのときに、ここから次のリフィルを補充したり、

不要なものをはずして調整したり。

 

2段目:手帳や息子の宿題丸つけに使うペンたち。

 

3段目:手づくり消しゴムはんこ&インクパッド。

手帳だけでなく、息子の連絡帳にも押してます。

だから、毎晩すぐに取り出せることが必須なの。

 

このケース、ダイニングテーブルに置くことにしました。

透明だしA5よりすこし大きい程度なので、それほど圧迫感はないです。

 

夕ごはんが終わったら、ペンとはんこを取り出して、

すぐ息子の連絡帳書き〜。宿題の丸つけ〜。

スキマ時間で、動線をなるべく短くして、作業をスムーズに。

 

 

同じケースを、息子にも。

お絵描きに使う、カラーペンたち。

 

Before

前はこんな風に、空き缶に立てて入れてたので↓

埋もれてしまって、活用できてないペンもあったのよね。

息子からよく「かーちゃん!○○色が見つからない!」と呼ばれてました…。

 

After

これで全体がよく見える♪

カントリー姐さんのマインドマップ講座の水性ペンはとっても発色がよくて、

息子のお気に入りです。

インクが切れたペンはちょこちょこ買い足しています。

 

透明な引き出しにしてから、

後片づけも楽しく&ラクになりました。

 

今度は、使いたい色をすぐ見つけられるぞ。

「見える化」って大事だな〜。

 

そして、思いきってわたしの趣味の道具も、見える化。

色を探すのがプチストレスになっていた、

たくさんのミシン糸を収納。

わ〜い!お店みたい♪

ず〜っと、こんなふうに整理整頓したかったの!

 

Before

だって、これまでは箱に詰め込んでいただけなので…↓

どの色の糸を持ってるのか、自分でも把握しきれておらず。

しかも、布に合う糸を探し出すのにとても時間がかかってました。

 

ちょっとしたスキマ時間でミシンしたいのに、

糸探しで終わってしまうという…。

 

After

今度はばっちりよ!

一発で、色を選べるもんね。

 

収納用品をわざわざ買うなんて、

これまではもったいないと思っていました。

手持ちの空き缶や、空き箱で、十分代用できるだろうと。

 

でも、収納専用に作られた収納ケースは、

代用品とは比べ物にならないくらい、

見やすくて便利♪

 

おかげで探しものも減るし、

手持ちの物を十分使い切ることができます。

もう、同じ色のペンや糸を、ダブって買ったりしないぞ!(笑)

 

 

最近は、物の整理をするのがとにかく楽しいです。

それは、来たる冬に備えて、ひきこもりの準備をしているからかも…。

12月〜2月の休日は、寒〜い外に出かけるよりも、

家の中にこもって趣味のことをしたい。

 

見える化収納で、叶うといいな♪

【片づけ】大量の紙たちを整理

大量の紙たちを整理。

 

ず〜っとず〜っと見て見ぬふりしてきた、

息子のお絵描きした紙たち。過去2年間分。

毎日のように絵を描くから、かなり大量です。

 

実は、これまではここに仮置きしてました↓

物置部屋と化している、2階和室。

この写真の右下部分にちょっと見えてるのが、

息子のお絵描きの山でした。

 

絵を描くのがだいすきな息子。

そのイラストを全捨てする勇気はなく、

紙の山1枚1枚目を通して、親の目から見て残したい絵を数枚ピックアップ。

 

息子自身に選ばせたら、

きっとほとんどの絵を「これまだ要る!」と言うだろうから、

下校する前に、家にいないうちに、こっそりとまとめて。

選ばれなかった、1000枚以上の絵。

今月の古紙回収に出します。

 

 

そしてわたし自身の紙も整理。

2012年から始めた、あな吉手帳術。

その過去リフィルたち。

今年の分まで入れたら、5年分になります。

 

保存用バインダーにとっておいたんだけど、

押入れの奥にしまいこんでいるので、

見返すことはほとんどない。

 

でも、捨てる気にはならないのよね〜。

日記として記録している部分もあるし。

 

でも、今後も同じバインダーを購入して

リフィルを保存し続けていくのも、

なんだかちがう気がする。

 

2015年以前の手帳リフィルだから、今後つけ加える情報はナシ。

だったら、バインダーにはさんでおく必要はない。

これ以上、新しいリフィルが追加されるわけではないのだから。

 

ひとまず今日は、バインダーからリフィルを全はずし。

改めて見ると、高さ10cmほどあります。

 

1枚1枚はとっても薄いのに、

数年分がまとまるとかなりの厚み。

ふりかえって見たのは久しぶりでした。

 

行方不明だった、ゆるベジ福岡マスターの写真、

ちゃんと2013年のバインダーにはさんであったよ。

 

だいじな情報は入っていたりするのよね。

もっと気軽に見返せるように、

今月中に、別の形で保管しようと思っています。

エプロンを断捨離

この夏、18年間使ったエプロンを断捨離しました。

20歳のころに雑貨屋さんで買った、ブルーグレーのエプロン。

布は丈夫なコットンツイル。

ポケットがたくさんついていて便利だった。

 

丈が長めの腰に巻くタイプで、

ヒモも長くて、ぐるっと前にまわして結べるので、

かっこよくてすきでした。

 

愛用しすぎて、もうヒモ部分がジャッキジャキ。

一カ所ほころびはじめると、あっというまにボロボロになるのね。

もう、布地自体が限界なんだと思います。

 

それに、20代のころは「かっこいい」と思えたこの色も、

月日を重ねてだんだん色あせていき。

それと同時に、わたしの肌色もくすんできた(汗)

もう、似合わなくなってしまったわ。

 

先月押入れを片づけていたら、

奥からまっ白なエプロンを発掘しました。

昔からある形、少し透け感のある布で、しわになりにくいポリエステル素材。

 

祖父の初盆のときに着てみたら、

あら、このパキッとした清潔感のある白が似合うじゃん♪

左がわたし。中央の祖母も、まっ白なエプロン。

 

この薄いエプロンがあれば、もっと身軽に料理できるじゃん。

ブルーグレーのエプロンもすきだったけど、

生地が厚くて、洗濯してもなかなか乾かなかったんだよね…。

白いエプロンの方は、干したら数時間で完全に乾いてくれる。

 

こまめに洗える方がいいから、今後はこのシンプルな白エプロンでいこう。

これまでは、法事用に…ととっておいたけど、

ふだんからガンガン使って、こまめに洗おう。

 

ということで、古いエプロンは処分しました。

 

布がすきだから、古くなった物でもなかなか捨てられなかった。

でも、同時に、過去の思い出にもしがみついていたりして。

 

これからは、まっ白なエプロンで。

まっさらな気持ちで。

新しいメニューにもチャレンジだい!

 

 

実家の私物を断捨離…したい

今回の里帰りで、

実家に置きっぱなしだった私物を断捨離。

 

まずは、独身のころに買った料理本。

 

左の本は、ストーリー仕立てでレシピが並んでて、

その雰囲気もだいすきだった〜。

 

でも、味の好みが変わってしまったし、

これからはきっともう作ることはない。

 

右の本は、タニタ食堂のレシピ本。

…なんだけど、わりと魚料理多め。

うちは息子が魚アレルギーだから作れないな〜。

 

料理のカロリーは気になるけど、

おそらく、魚がうちの食卓にあがることは、しばらくない。

この本も手放そう。

 

捨てるつもりでしたが、

同じく里帰りしていた妹に見せたら、もらわれていきました。

うっ…、断捨離じゃないじゃん。

 

 

本の他にも、いろいろ出てきました。

未使用のポーチ&ハンカチ。

学生時代に、卒業祝いにもらったもの。

ポーチはメイク入れによさそう。

 

でも、わたし、バーバリーというキャラじゃないよね。

高級なイメージがあるので、持つと「汚しちゃいけない」と緊張する。

無印のメッシュポーチのほうがしっくり、安心して持てる。

 

ということで、このセットも断捨離。

…するつもりが、母に見せたら、

「あら、いいわね♪使わないんだったらちょうだい♪」と。

 

あちゃー…これも断捨離にはなってないよね。

自分で処分できなかったものが、

次の人に手渡されただけ。

有効活用できればいいのかな?

 

 

本当は、実家には、

もっと本気で断捨離したいものがある。

 

押入れにしまわれている、わたしのランドセル。

古くて小さくて、革もはがれてボロボロになってる。

 

小学生のころ、書いた絵日記たち。

もう何を書いていたのかも思い出せない。

 

でも、どちらも母の思い出の品として、

ず〜っととっておいてある。

 

しかし、使っていたのはわたし。

書いていたのはわたし。

母の持ち物ではなくて、

わたしの持ち物ではないの?

 

そして、今のわたしにはもう必要ない物たち。

むしろ、見られたくない。

消してしまいたい。

 

母よ、あなたがこれらを見たり読んだりすることも、

きっとこの先ないでしょう?

 

でも、それをなかなか母に言い出せない。

 

今度実家に帰ったら…

こっそり捨ててしまおうか。

それとも、母に言ってからにしようか。

 

実家の私物は、「いつか見よう、いつか読もう」の塊。

25年間、しまわれたままなのにね。

 

本当に断捨離したいものは、

実はふるさとの、あの家の奥にあるのです。

 

2016年、お盆休みにしたかったこと

お盆休みにしたかったこと。

 

今年のお盆休みは6連休。

休み中に、どうしてもしたかったこと。

ここ数ヵ月遠ざかっていたミシンを再始動させる!

 

といっても、足踏み人力ミシンにはまだまだ慣れなくて、

大物を縫う自信がないので、

小さくてすぐ完成するものを縫うことに。

 

ず〜っと気になっていた、カーテンタッセル。

白いヒモ部分が、紫外線で劣化してボロボロなのよね。

ところどころ切れているものもあるし。

今年はじめにも、赤いリネンで作り直したのもあったな〜。

 

片方がきれいになると、残った片方だけ白いのも気になっていて。

この際だから、全部きれいにしちゃおう!

 

リネンのはぎれをひっぱりだして、

布端が中にくるまれるよう4つ折りに。

あとはひたすらコバステッチ。

 

ボロボロの白ひもは取り除いて、赤いリネンヒモに付け替えました。

 

 

上糸のかけかたも、やっとマスターしました。

ちなみに針穴は前→後ではなく、

左→右に糸を通すようになってます。

 

布関係がスッキリしたら、次は紙もの。

春に息子の友だちが大勢遊びに来て、

騒いでるあいだにいつのまにかあいてしまった障子の穴。

けっこう大きいのよね〜。

 

去年、家庭訪問前に障子を張り替えたので、

まさか今年穴があくとは思ってなかったけど…。

しょうがない、お盆が来る前にきれいにしよう。

 

どうせビリビリにしてはがすのだから、

その前に遊んじゃう。

ボッコボコ。

 

去年の障子紙の残りがギリギリ2枚分あってよかった〜。

きれいに張り替えました。

2枚張るだけなのに、やっぱり2時間かかっちゃったけどね。

紙を張るのは一瞬なんだけど、

古い紙を濡らして剥がす&桟を水拭きして乾かす作業に、時間がかかるんだな。

 

他にも、仕事が休みなのを利用して、

昨日は健康診断へ。

胃カメラ&腹部エコー、時間がある休みのうちに受けました。

 

6連休の前半に家も体もスッキリさせたところで、ようやく実家に帰省。

スーツケースのパッキングも、

無印のメッシュケースを利用するようになってうまくなったよ。

 

今年は祖父の初盆なので、黒い服メイン。

息子は久しぶりにいとこに会えるので、

この日をとっても楽しみにしていました。

 

昼間はお参りに来て下さった親戚や近所の方の接待で、

大人たちは大忙し。

こどもたちは、外や室内、あちこちで遊び。

 

夜は庭で花火、座敷にいっぱい敷いた布団に、枕投げ。

 

ささやかながら、お盆にやりたかったこと、気になっていたこと、

ほとんどできそうだな。

 

家族や親族が一堂に会すのって、お盆くらいな気がします。

あと何回、いっしょにすごせるかな?

ばーちゃんとは?

両親とは?

きょうだいとは?

 

残るお休みはあと2日。

お盆休みの後半は、実家でゆっくりすごすことにします。

 

 

 

<<back|<123456>|next>>
pagetop