November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ダイエットのモチベーションupに

ダイエットのモチベーションupのために。

今月から年末にかけて、ダイエット強化期間です。

自分のゴールや成果を見える化したくて、手帳に入れたもの。

 

・写真左:着たいファッション。

布と型紙のお店クルール」さんのコーディネート画像をお借りしています。

これ全部、手作りできる服なんだよ〜。

ヤセたらウエストがゴムじゃないスカートにチャレンジしたいわ。

右上のすみっこに見えているのは、実はわたしの現在の脚。

これがBefore写真、ここからスタートだな。

 

・写真中:体重と体脂肪率管理グラフ。

pdf de calendarさん専用リフィルがありました!さすが〜!!

これでもうリバウンドしないぞ。

A5サイズを95%に縮小してプリントしました。

 

・写真右:月に1度のお楽しみ、ファッション雑誌マリソル♡昨日が発売日でした。

今月の表紙は知花くららさん!知的な着こなしがすきであこがれます。

他にもすきなモデルさん(SHIHOちゃん、ブレンダさん)が載っているので、

毎月目の保養に…と何度も眺めています。

この中にもチャレンジしたいファッションがたくさん載っているので、

ダイエットのゴールとして、手帳に入れまーす。

 

今回、セルフタイマーで自分の前後全身写真を撮ってみて、

やせるといい身体の部位もわかりました。

 

なんといっても、下半身、ヒップが問題だ。

自分の後ろ姿ってなかなか見ないけど、

まっすぐ立ったところを撮ったら、

あらら、がっつりピーマン型のおしりになってるよ…。

 

おしりの筋肉はいちばん鍛えがいあるそうなので、

これからスキマ時間にながら筋トレとマッサージ、

がんばります!

 

 

理想の三連休

サフランが咲いたよ〜。

 

この三連休は、遠出せずに過ごしました。

 

・1日め:小学校の発表会。

 

・2日め:早朝にママ友さんとウォーキング。3週間ぶり!

久しぶりにストレッチ(モデルSHIHOちゃんのトリニティスリムDVD)もやりました。

月が変わったばかりなので、手帳のお手入れもやったぞ〜。

午後から図書館・買いもの・息子とカラオケ。

 

・3日め:2日連続、早朝にママ友さんとウォーキング。

その後は月イチの町内一斉清掃。その勢いで家の中も片づけ。

息子の衣替え、もう半袖半ズボンは着ないだろ〜と思って仕舞いました。

午後からお昼寝。読みたかった本も1冊読んだ。

 

おでかけするだけではなくて、

家の中もちょっと手をかけて整えるのが、

わたしの理想的な三連休の過ごし方です。

 

いつもの週末2連休だけでは手がまわらないことも、

3連休あったら「明日またチャレンジしよう!」って思えるし。

今回は、息子の衣替えがそれでした。

この土日は朝すごく冷え込んでいたので、ウォーキングや掃除のときに、

「ああ、もうそろそろ息子の冬物出そう!わたしも手袋出そう!」って思えたしね。

 

今週から年末にかけて、わたしの仕事も忙しくなるので、

この3連休がその準備期間でもありました。

あったかい服も出したし、押し入れの中も片づけたし、

さ、また明日からがんばろ〜!

 

・写真左:9月のお彼岸に植えた(置いた)サフラン。

今日最初の花が咲いたよ〜!

ちなみに、となりに植えていたパクチーは長雨でほとんど流れました…。

ああ、パクチニストの夢が…。

 

・写真中:これからの季節、南向きのリビングは日がさしてポッカポカ。

年期の入ったソファで、ついついお昼寝…。

息子はひたすらyoutubeと工作。

あ、ソファの上にかかっているのは部屋干しの洗濯物です。

 

・写真右:今日読んだ本「クリアファイル家計簿」。

ファイナンシャルプランナーであるいちのせかつみさんの本です。

もともとわたしは浪費は少ない方だし、

家計簿をつけなくても家計はなんとなく把握しているのですが、

化粧品や手芸用品の衝動買いが多いのが気になっていました。

 

この本の方法だったらゲーム感覚だし、

家計簿のように書く必要もないので、

ラクにうまくお金を貯められそう!

そして、無駄遣いを減らせそうです。

あまってるクリアファイルがあるから、今週からやってみます♪

 

 

ブログ5周年

5年前の今日も、いいお天気だった。

 

本日、11月3日でこのブログも5周年を迎えました。

えっ…まだ5年なのか。

この5年間、いろいろあったなあ…。

 

ブログ開設した翌月から、

大きなイベントが立て続けに起こりまして、

 

・夫と別居

・福岡から大分へ引っ越し

・ゆるベジプロスク通い

・息子の幼稚園入園

・再就職

 

・夫と正式に離婚

・息子の小学校入学

・PTA関係の仕事

・仕事で新たな資格取得

・勝間和代さんにハマる

 

・息子が習い事を始める

・わたしは仕事がだんだんおもしろくなる

・職場で新たな仕事スタート

・心を開ける友人が近所にできた

・離婚したことを同窓生に(このブログでも)カミングアウト

 

などなど。

 

最初は、親しい人への近況報告代わりだったこのブログも、

カントリー姐さんのブログ講座を受けてからは、

自分のために、そして、

すこし前の自分のような方に向けて書くようになりました。

 

ふだんあまり人とおしゃべりってしないから、

ここですきなものについてつぶやけることは、

わたしにとって楽しみのひとつです。

 

だって〜、進撃の巨人とか、みすや針とか言っても、

いっしょにアツクなって盛り上がれる人ってなかなかいないんだもん。

 

・写真左:今日の小学校校庭からの景色。

ふと見上げたら、よく晴れた秋の空とイチョウの葉がきれいだった〜。

 

・写真中:今日は息子の発表会でした。

保護者出店で買った昼食あれこれ。

からあげ、焼きそば、メロンパン、どれもうまし!

給食があったので、ファンタグレープのみ息子用。

 

・写真右:紙とペンでターンテーブルを作っちゃった息子。

DJになりきってレコードを回す。

5年前に比べたら、大きくなったようで、まだまだかわいいです。

 

このブログを読みに来て下さっている方、ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

<<back|<12345678>|next>>
pagetop